『か、返して!』



名が声を荒らげた。


またか、と呆れ顔の級友たちの視線を浴びながら、私は自分の手を頭上で高々と掲げてみせる。
名はチビだなぁ、と意地の悪い笑みを浮かべてみせれば、名の瞳が涙で潤むのがわかった。


小平太なんてもう知らない。


そう言い残して駆けていった彼女の背中を目を追えば、通りかかった伊作に慰められる姿。
それに私は思わずムッと顔をしかめてしまう。

私も急いで後を追いかけて二人の元に近付くと、私と同じようにしかめ顔を浮かべる名に苛立ちが募った。
自業自得と言われても、気にくわないものは気にくわない。

私は手に持っていたそれを名に向かって放り投げ、直ぐ様に踵を返したのだった。









一体どうして自分がこんな仕打ちを受けないといけないのか、と私は鼻を啜る。

私の頭をよしよしと撫でてくれる伊作君にガバッと抱きついた。


小平太も不器用だね、と伊作君は言ってみせるけれど、私にしてみれば堪ったもんじゃない。
顔を合わせれば何かとちょっかいをかけられ、コンプレックスを指摘され、私の心はズタズタである。傷心旅行にでも出たい気分だ。

私がそう口にすれば、伊作君は困った顔をしてみせた。



「小平太も名の事が嫌いな訳じゃないんだ。」


わかってやってくれ。


そう留が口を挟む。



そう言われても、と納得できない気持ちはあったが、私は渋々と頷いて手の中のそれ、髪留めをギュッと握りしめた。









「お互い気になって仕方ないはずなのに。」

彼女のいなくなった部屋で伊作はそう呟いた。留三郎もそう思うでしょ?と。


「…そうだな。」

「好きな子をいじめちゃう、なんてよくある話だけど、それは下級生の頃だとばかり思ってたよ。」

「小平太は身体だけ先に成長しちまったような奴だからな。」

「何それ。小平太に失礼なこと言うなぁ、留三郎は。」

「そういう伊作も笑ってんじゃねぇか。」

「まあ、そうなんだけど。」



伊作はクスクスと笑いながら、お茶の入った湯飲みに口をつけた。

「早くくっつくといいのにね、あの二人。」











( 青春日和 )

さっさとくっつけ、もどかしい。