立花仙蔵。


私は密かに彼に憧れを抱いていた。


彼の成績は、忍たま1年生の中でもトップクラスなのだという。



他人が自分のことをどう言おうが関係ない。

そんな強さを感じさせる凛とした立ち振舞いや、見るものを惹き付けるその美しい容姿。

遠目に、そして一方的に、私は彼へ羨望の眼差しを向けていたのだった。


彼とは会話したことがないどころか、視線を交わしたことさえもない。

私は彼のことを何一つ知らない。

あくまで一方的に、私は彼の強さに憧れていたのだった。






「文次郎、」

「すまん、今は手が離せんからまた後でな。」

「…分かった。」


忍たま長屋を通る私の目に入ったのは、彼と彼の友人らしき人。

その友人に見覚えがあると思ったら、先日の合同授業の際に相手をして貰った忍たまだと思い出す。確か名前は潮江君。


その潮江君に了承の返事をしながらも、彼の背中はどこか寂しげだった。



いくら気丈そうに見えたところで、彼にも何かしらの弱味はあるだろうし、それが人のそれより重いか軽いかなんて私には測りかねることだ。

私は彼が強い人間だと勝手な理想像を抱いていたのかもしれない。



そんなことを考えていたら、クルリと振り返った彼と目があった。

その瞬間、彼はキッとした顔をして、そのまま私に背を向けて走り去ってしまった。



彼にとって先程の出来事は見られたくなかったものかもしれない。

だとしたら、何だか悪いことをしてしまったような気になって、私はポリポリと頬をかく。


彼に嫌われてしまっただろうか、と私は項垂れながら、目的地である職員室へと歩き出した。











「態々どうもありがとう。」


助かったよ。


私から資料を受け取った土井先生はそう言って笑う。

先生は今年に就任したばかりの新任の先生で、まだまだ慣れないことが多くて苦労しているそうだ。



『私なんかでよければいつでもお手伝いします。』



と、言葉を残して私は職員室を出た。



廊下を歩いて行けば、先程の立花君を見かけた場所へと差しかかる。





「『・・・・。』」



そこには走り去ってしまったはずの立花君が腰かけていた。

何だか空気が気まずく感じられて、私は思わずその場で立ち止まってしまう。




「さっきは…、」


そんな中、彼が口を開いた。





「無礼な態度をとって、すまなかっ、た。」


段々と小さくなる彼の語尾。

きっと彼はちょっとした意地っ張りなんだと思う。
あくまでこれは私の見方だが。





『…ううん。』


私は首を横に振った。






『潮江君と仲いいの?』

「…ただの同室者だ。」


そんな話をしながら、許可を貰って私は彼の隣へおそるおそる腰かける。






「お前は文次郎と知り合いなのか?」

『いや、この前の合同授業の相手だったから…。』

「そういえばそうだったな。」


納得したような風の彼に、私は何だかよく分からない親近感を覚えた。

今までだとごく稀に廊下や食堂で見かけるだけだった彼と、こうやって話していることがとても不思議。






「そういえば自己紹介がまだだったな。」


彼が思い出したように名乗ってくれた。



『私は三条菖蒲だよ、立花君。』


だから私も自己紹介し返したのに、彼は「知ってる。」なんていうのだ。



『何で?』

「風の噂だな。」


納得は出来なかったけれど、ふーん…、と私は相槌をうった。





『私も立花君のこと聞いたことあるよ。』

「そうか。」




何てことない、他愛ない会話。


彼とは気が合いそうだ。

特に根拠はないけれど、私はそんな気がした。





( 友達希望 )




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

not恋愛←
これからどうなるかはわかりませんが、現時点での菖蒲さんの仙蔵への感情は恋ではありません。

アンケートでは現在接戦が続いております。
オチはまだまだ未定ではございますが、今後の展開を見守って頂けたらと思います。