******

 ピピピピと、単一的な電子音が脳に響く。
 うるせえと小声で呟きながら、ケータイのアラームを止めた。

 カーテンの隙間から日光が射し、室内はじんわりとした温かさを帯びている。俺に宛てがわれた6畳間からキッチンに移動し、使い慣れないコーヒーメーカーをセット。淹れ終わるまでの間に顔を洗ってしまおうと洗面所に向かった。

 そんな家政婦生活5日目の朝。






「おい、梶木。起きろ!」

 ベットの上で掛け布団に丸まるようにして眠る梶木は、目を閉じたまま眉間に深いしわを寄せる。

「……眠ぃ」
「いいらさっさと起きる!」

 掛け布団を引き剥がすと、普段より二割り増しの目つきで睨まれた。若干恐いけど、始めのころよりは大分慣れた。
 寝起きで機嫌の悪い梶木を無理矢理起こし、背中を押してリビングへ連れていく。
 点て終わったコーヒーをカップへ入れて梶木に差し出すと、彼は寝ぼけたような顔で「さんきゅ」と言って受け取った。

「つか、日曜日くらい寝かせろよ……」
「休みだからってだらけない! 俺、今からバイトだから朝飯はパンかなんか適当に食って! 昼飯は冷蔵庫の中に昨日の残りのグラタン入ってるから、チンして食って!」
「あぁ?   残りもの?  仕事サボってんじゃねぇぞ家政婦」
「ごめん!シフト代わったことをすっかり忘れてたんだよ! 晩飯は何でも好きなの作るから!」
「……じゃあサバみそ」
「了解! 夕方までには帰るから!」
「おう」

 上着を引っつかみ急いで玄関に向かうと、後ろから「気をつけろよ」と声をかけられた。

「ん、行ってくる!」





 なんやかんやで梶木との生活にも少し慣れてきた。まだ5日目だけど。
 やることさえやっていれば梶木が突っかかってくることもないし、今のところ大きな喧嘩もない。とりあえず、お試しの一ヶ月はこのまま平穏に家政婦生活に勤しんで、その間に新しいアパートを探そうという計画を立てている。

「店長、ここらへんに家賃の安いアパートありませんかね?」
 焼きたてのパンを運ぶ店長に相談してみると「知らない」と一蹴された。

「引越しでもするの?」
「はい。近いうちに」
「遠くに引っ越してバイトやめないでね」
「あ、はい」
「ていうか止めさせないから」
「……はい」

 店長恐い。



******



 定時より少し遅れてあがり、近場で買い物を済ませてから帰宅すると、リビングのソファーで梶木が寝ていた。腕を組んで、なにやら険しい顔をしている。そんなに力んで寝たって休まらないだろうに。とりあえず梶木の部屋から毛布を引っ張ってきてかけてやった。
 で、鯖の味噌煮作らないと。作ったことないけど、まぁなんとかなるだろ。




「……いい匂いがするな」
 煮汁が焦げないようにフライパンを揺すっていると、いつの間にか背後に梶木が立っていた。フライパンの中を覗き込んだ梶木が「うまそう」と呟くのを聞いて悪い気はしない。

「まあ、俺の手にかかればこんなもんよ」
「……腹減った」
「もうちょい待って」

 と言われてキッチンの隅で大人しくこちらを見つめている梶木が、おあずけ中の犬に見えてなんだか微笑ましかった。けど、ずっと見られてたらやりにくいっつーの。

 結局、背中に刺さる視線に耐えながら晩飯を作り終え、少し早めに飯にすることにした。

「……うまい」
「そうだろうそうだろう」
「お前の飯って、なんか素朴な味だよな」
「おい。それ褒めてない」
「なんつーか、お袋の味ってこんな感じなんだろうなって」
「嬉しくない」
「あ? 褒めてやってんじゃねーか」
「いいから黙って食ってろ!」




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -