とある春島。

青い空に輝く太陽が、ハートの船を柔らかに照らしている。


いいお天気。

散歩をしたらさぞ気持ちがいいのだろう。

いやいや、ショッピングも捨てがたいし、ゆっくりお昼寝なんかするのもいいかも知れない。


なんて、今のわたしには夢のまた夢…。


どんより、極寒、真っ暗、そういったあらゆるマイナスの形容がよく似合うこの部屋で、わたしはローさんと向かい合って座っている。



「痛っ!」


「……じっとしていろ」



チラリとわたしの顔を見て、すぐに視線をわたしの肩へと戻したローさんは今、恐ろしく機嫌が悪い。


蛇に睨まれた蛙ってまさにこういうこと。

氷のように冷たい蛇の視線に、蛙はただ俯いて黙った。



「で、どうしてあんなことをした?」



ついに始まってしまった尋問、いや、一種の拷問の時間。

殺気立つローさんの気配に、自然と体が縮こまる。



「ごめん、なさい……」



小さく縮んだ体に相応しい小さな声で謝ると、ローさんの視線がますます鋭くなった。



「質問に答えろ」



ちょっと今回は本当にまずいかも知れない。

ローさんのその視線だけで、心臓が締め上げられる。


あまりの恐怖に何も言えずにいると、ローさんが大きなため息を吐いた。



「おい、フィオ。お前は自分が強いとでも思ってるのか?あんな攻撃なんて訳ねぇと?」



そういうわけじゃない。

自分が弱いことなんてよくわかっている。


そう心では思ってもなかなか声にならない。



「それとも、死にたいのか?そう思ってるなら今すぐこの船を降りろ。俺はそんな仲間はいらない」



続けられた言葉にびくりとして、顔をあげる。


ローさんの鋭い言葉は、わたしの心臓のど真ん中に突き刺さった。

一瞬鼓動が息を潜めて、また打ち始める。

どくどく、どくどく、ローさんに聞こえてしまいそうなほど大きく、酷く速く。



確かにあの時、ローさんに抱き付いたのは間違いだったかも知れない。

攻撃の当たり所が少しでも逸れていたら、わたしは今頃死んでいただろう。

ローさんが怒るのも無理はない。

船を降りろと言われても仕方がない。


でも、


でも……、



「あの時わたしが飛び出さなきゃ、ローさんが怪我してたじゃありませんか……」



ローさんが狙われているとわかったあの時、わたしの体は動かずにいられなかった。

頭で考えたわけではない。

気づいたら飛び出していた。



――――チッ


沈黙の中で小さく聞こえた舌打ち。

ローさんの顔を見ると、ものすごく何か言いたそうな目をしている。

にもかかわらずその口は閉じたままで、何か言う代わりにピンセットで綿を摘まみ、消毒液の中に浸した。


たっぷりと液を染み込ませ、瓶から出てきた綿。

ローさんはおもむろにそれをわたしの肩に寄せ、傷口に押し付ける。



「きゃっ…!?」



激痛が体を駆け抜け、傷口が熱を持つ。

酷い痛みに瞳が潤んだ。



「い、た……、ローさん、や、止めて…」



必死に懇願するわたしを気にも留めず、ローさんは綿を擦り付ける。

その顔は涙で霞んではっきりは見えないが、どこか嬉しそう。


なんて趣味の悪い……。


綿が何往復かして、わたしの涙がこぼれ落ちるほどになった頃、ようやくローさんはガーゼで傷口を覆ってくれた。

どうやら手当てはこれで終わりらしい。


道具箱をバタンと閉めた手がそのままわたしの方へ伸びてきて、物騒な文字を刻んだ指が頬に触れる。



「痛かったか?」



さっきとは違って少し緩んだ視線。

そこからはもう怒りは感じられなくて、涙を拭う指の優しさにただ心が震えた。



「痛かったですよ…」


「そうか」



ニヤリと笑った口元は、悪かっただなんてきっと少しも思っていない。


こちらを真っ直ぐ見つめる藍を見つめ返すと、不意にその距離が近くなった。

傷を思ってかわたしを優しく包むローさんの腕は、本当に彼のものかと疑うくらい優しい。


心配、してくれていたのだろうか…?



「……あんな攻撃、お前にかばわれなくても避けられた」



……やっぱり。


わたしの頭の片隅にちらついていた考えと同じことを口にされ、体が強ばる。



「ごめんなさい」



彼の胸に埋まったまま素直に謝ると、ふん、と鼻で笑われた。



「もうあんなことするなよ」


「はい……」



ローさんの顎がわたしの怪我をしていない方の肩に乗り、ゆっくりと重みがかかる。

まだ傷は痛むけれど、なんだか心地いい。



「ローさん、寝るんですか?だったらベッドへ…」


「このままでいい」



ローさんが何か言い出したらそれは絶対で、それはたとえわたしがどんな状況でも変わらない。

しばらくそのゆるりとした空気に身を任せることにする。




気づけばわたしのほうがうとうとしていた。


このまま眠ってしまいそう。

今日はなんだかとても疲れた。

それはわたしもローさんも変わらないだろう。


ローさんはもう寝ただろうか?


そんなことを考えている間にも睡魔はわたしを襲う。

もう限界だ。


意識を手放す瞬間、わたしの耳に囁きが入ってきた。



ありがとな



そう微かに聞こえた囁きを聞き返す気力はないけれど、胸の中がじんわりと温かくなる。


次に目覚めるまで、この想いは残っているだろうか?


そうだったらいいと強く願いながら、わたしは眠りの中に溶けた。















起きた時に尋ねると、ローさんはそう答えた。

ローさんがそう言うならそれでもいい。


だってあの甘い空耳は、ちゃんとわたしの中に残っているから。





[*prev] [next#]
Back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -