大雨の中を走っていく。


「私たちはてっきり、楼座おば様と屋敷に戻ったんだと…!」

「お屋敷ではお見かけしませんでした。楼座様は、仮眠をとられておいででしたので…亜弥様たちとご一緒かと…」

「ここに来る途中で見かけなかったのかよ?」

「申し訳ございません、傘をさし急ぎ駆け抜けたもので…」


嘉音は亜弥が濡れないようにしっかりと傘を持ちながら、朱志香の質問に答えた。
バシャバシャと走る度に水が跳ねる。

そこへ後ろから、楼座の声が聞こえてきた。


「真里亞ぁーッいるなら返事をしなさい!!」

「楼座おばさん!」

「真里亞はどこ!?譲治くんたちと一緒じゃないの!?」

「いえ、僕たちはあの後、真里亞ちゃんには会ってません」


その返事に、楼座は不安げに辺りを見渡す。


「真里亞は馬鹿正直だから、ないものを探しなさいと言ったら、ずっとずっと探し続けるわ…。雨が降ろうが、槍が降ろうが…!
その愚直さを母である私が一番知っていたのに…ッ私は…ッ感情に任せて、何てことをッ!」


楼座はひどく取り乱している。
そしてまた、真里亞の名を呼び探し回る。
亜弥たちも、必死に探し回った。


そして──
ついに傘をさし、地面に座り込みながらも薔薇を探す真里亞の姿を見つけた。


「真里亞ぁぁあ」


楼座は駆け寄り、ぎゅっと抱きしめた。


「良かった…本当に良かった…」

「うー…ママ…?真里亞の薔薇…見つからない…うー…」


真里亞は力のない声でそう言った。
楼座は強く強く真里亞を抱きしめる。


「後でママも探してあげるから…今日はお預けにしなさい…ね?
ごめんね…、本当に悪いママでごめんね…」


その光景を見、亜弥たちは安堵した。
真里亞はぎゅっと楼座の服を掴んだ。





屋敷に戻ると、亜弥はもうすぐ夕食のため、食堂で真里亞の濡れた髪をタオルで拭いていた。


「ちゃんと拭かないと、風邪ひいちゃうよ〜」

「うー、気持ちいい…」


頬を緩め、真里亞はゆるりと微笑む。

そのときがちゃっと扉が開き、蔵臼と南條が入ってきた。


「夕食を始めよう。席につきたまえ、諸君」


その言葉に、一同は席に着く。
譲治は南條の方を向き、声をかけた。


「南條先生…お祖父様は…」

「私も友人として…晩餐には出席するよう、促したんですがな…。
今や金蔵さんの世界は、あの書斎だけです」


首を横に振りながら、南條はそう答えた。


「へっきし!」

「うー!戦人、びしょぬれー!」


真里亞は戦人を指差し、面白そうに笑う。
すると戦え人も同じように真里亞を指差した。


「必死に真里亞を捜したんだぜぇ。真里亞はちゃっかり、傘持ってたみたいだけどなぁ」

「うー、真里亞、傘持ってない。貸してもらった」

「誰に傘を貸してもらったの?ちゃんとお礼を言いなさい」


そう言う楼座に、真里亞は首を横に振った。
楼座は眉をひそめる。


「お礼を言わなきゃだめでしょう。誰なの?貸してくれたのは」

「うー、ここにはいないから、お礼言えない!うー!
ベアトリーチェ!ベアトリーチェが、貸してくれたの」


一瞬、時が止まったかのように感じられた。


(4/5)



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -