池田屋事件  (25ページ)

皆が行ってから数刻後・・・



「総長、本命は池田屋です」



観察方の山崎が報告しに来た。



「そうですか、どうやら新選組は思っている以上に賭けに弱いらしい」



腕の立つ人たちを連れて行ったとはいえ、たった10人。浪士たちが何人いるかわからないが、人手が明らかに足りていないはず。



「副長たちに知らせてきます」

「お待ちなさい。この子たちを連れて行きなさい」


山南は山崎に命令する。雪村千鶴、そして雪村名前を連れて行くようにと。



「お言葉ですが、伝令なら一人で事足ります」


下手について来られるくらいなら、一人のほうが着実に早いと山崎は考えた。だが・・・



「確実に伝えるには一人より二人、二人より三人です。名前君は池田屋へ直接向かってください。もし突入してしまっているようでしたら君も参加してほしい。君の腕なら問題のないはずです」

『わかりました』



断るに断りきれなくなった山崎は諦めて二人を連れ、夜の町へと消えていった。










「名前君、この道を右に行けば池田屋につくはずだ」

『はい、わかりました』

「君の太刀筋を桝屋で見させてもらった。いいものを持っていると思う。自信を持っていけ」

『はい、千鶴のこと頼みます』



名前は山南の命令どおり、池田屋へ一直線に向かった。千鶴は山崎と一緒に四国屋へ向かっていたのだが・・・



「雪村千鶴君。残念ながらここから君の安全は保障できない。何があってもこの道を走り抜けろ。いいな?行けっ!!」

「はい!!」



屯所へ押しかけるのであろう浪士たちに運悪く遭遇してしまい、囮となった山崎と千鶴は離れた。










場所変わって池田屋前



「会津藩はまだか!?」

「まだ・・・なんとも」


近藤たちは会津藩からの連絡を待っていた。だが何の反応もなくただ時間だけが過ぎていた。



「どうします?これで逃がしてしまっては無様ですよ近藤さん」

「うむ・・・仕方あるまい。皆の者行くぞ!」



池田屋の正面玄関からどうとうと入る。








「御用改めである!!」









池田屋にて斬り合いが始まった。



「うぉおおおおおおおおお!!」

「わざわざ大声で討ち入りを知らせちゃうなんて。近藤さんらしいよね」

「いいんじゃねーの?それが定石ってもんだ」



なんだかんだ笑いながら、沖田は池田屋の仲へと足を踏み入れた。

|

[Back][Top]


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -