池田屋事件  (19ページ)

元治元年五月




「あのっ!」

「何だ?」



千鶴は巡察から帰ってきた斎藤と沖田に声をかけていた。



「そろそろ父を探しに外に出られないものかなと思って」

「それは無理だ。今はあんたにかまっている余裕はない」


冷たく言い放つ斎藤の反対を取るように沖田は言った。



「巡察に同行するくらいならいいんじゃない?」

「本当ですか!?」



途端に瞳を輝かせる千鶴に沖田は軽く笑いながら言葉を続ける。



「巡察って危険なんだよ。自分の命くらい自分で守ってもらわなきゃ。・・・って名前ちゃんも冗談だから。そんな殺気の含んだ目で見ないの」

『申し訳ありません』

「謝ってほしいわけじゃないんだけどな・・・って聞いてないね」



考え込んでいる様子の名前を見て沖田は肩をくすめた。

確かに、そろそろ不満だよね。掃除や洗濯、料理などをする許可をもらったから多少自由にはなったけれど、本来の目的は綱道さん探しだ。・・・あの人は怪しいと思うから、できれば探したくないのだけど。千鶴の願いならば何だって聞き入れる。そう誓った。





『俺が千鶴を守ります。それじゃ駄目ですか?』

「名前ちゃんが守る、か。確かに君なら大丈夫だと思うけど」



沖田は途端に笑みを崩した。何か悪いこと言ってしまったのだろうか。



「俺が試してやる」

「ちょっと一君、それ本気?」

「あぁ。腕前を見せて貰った方が副長に助言しやすい」

「名前・・・」



心配そうに千鶴が俺を見る。



『大丈夫だからね』



千鶴の頭に手を乗せ、ぽんぽんと安心させる。そういうことなら本気でいかせてもらおう。俺の強さを見せた方がいいというのなら。



『俺は見てのとおり、二刀流ですがよろしいですか?』

「かまわん。お前の好きなようにしろ」

『そうですか、では・・・』



俺は両腰にある剣を抜き、斎藤さんと向かい合う。





『お願いします』





刀を構えたまま、時間が過ぎていく。互いに互いの隙を探りながら少しずつ、少しずつ移動していく。

ジョリ…


空気がとまり、二人の刀と刀がぶつかり合う。

――キンッ


『っ・・・』



力の差で名前は押されていく。がまだまだ名前は負けん気だ。



キンキンキンッ―――


押しては押され、それの繰り返し。



刀は斎藤の刀の半分もないほどであるが、二刀流であるからか、少しずつ名前のほうが押すようになってきた。二刀流の武士などいない。斎藤と同じ右差しの武士もほとんどいないのだが、名前にとっては、右差しも左差しもさして変わりはなかった。




「くっ・・・」

『・・・・・・・・っ!!』



名前の首元には斎藤の刀が当てられていた。息の上がり始めた名前の突きの一瞬を狙ったのだ。



「名前!!」



「へぇすごいね。一君とまともにやりあうなんて」

「うむ。問題ない。巡察に同行できるよう俺たちから副長に頼んでみよう」


「ただし・・・逃げようとしたり、名前と千鶴ちゃんが離れたり、巡察の邪魔になるようだったら殺すよ?」


「『ありがとうございます』」



千鶴は満面の顔で、名前は少し悔しそうな顔でそう言った。










「まさか、あそこまで強いなんてねー」

「あぁ。驚いた。自己流であそこまでやるなどたいしたものだ」



二刀流を教える流派などない。だとしたら自分で身につけたということになる。自己流ではいくらなんでも限界がある。だが名前の剣筋はほぼ完成系といえるほどのものだった。



「二刀流かぁ・・・僕も試したくなっちゃった」

「やめておけ。名前に稽古はつけないのか?」

「そんなことしたら僕たちより強くなっちゃうかもよ?」

「問題ない」



斎藤は実際戦ってみて隊士たちより使えると思ったのだ。幹部でも名前を倒すのは困難であると、身をもって体験したのだから。

|

[Back][Top]


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -