力の代償  (127ページ)

名前は猫が好きそうな屋根の上で探していた。先ほどまでは沖田と斎藤と一緒にいたのだが、言い争いを始めたため巻き込まれないよう逃げたのだ。



『ねこー?』

「にゃー」

『あ』



隣の屋根に探しの猫がいた。猫は名前の姿を見ると飛びついてきた。



『よしよし』



にゃあと可愛い鳴き声を上げながら名前の胸元へ。名前は猫を抱いたまま屋根から飛び降りた。



『見つけました』

「随分、名前に懐いているのだな。総司、二人で猫を逃して来い。俺は副長に報告してくる」

「もう解決したしいいと思うけど・・・まぁいいや。分かった。名前ちゃん行くよ」



屯所の外で名前はなにやら目的があるかのように動き始める。



『飼い主に届けようかと思います。この子についている匂いを辿れば問題ありませんし』

「・・・分かった。名前ちゃんに任せるよ」



匂いって動物じゃないんだから、と口には出さずに心の中で思う。未だに名前の胸元にいる猫。着物の合わせ目からぺろぺろ白い肌を舐めている。そんな猫を羨まし気な瞳で沖田は睨みつけていた。



「きょろきょろしないの。変な人になっちゃうでしょ」

『はい。すみません』



そうは言っても仕方ない。記憶の無い名前にとって初めての”外”なのだから。



「その猫返してからどこか寄ろう」



二人でいたかった沖田にとっても嬉しいことだった。

匂いを追ってついた先は木造平屋の家だった。呼んでみると人のよさそうなお婆さんが出てきた。



「ありがとねぇ。お礼にこれ持って行っておくれ」

「町に行くのはまた今度だね」



二人は手一杯の野菜を持ちながら屯所へ帰って行った。

|

[Back][Top]


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -