ザワザワと人が激しく出入りする。今日は屯所の近くの神社でお祭りだ。そのため、私たち新選組は見回りに駆り出された。遊び半分、仕事半分だけれども。どうにか仕事詰めの土方さんを説得して、私も祭りに参加。

人の多いところは余り得意じゃない。でも土方さんと一緒だから。あなたとならば、どこでも楽しいのだろう。でも…。



「名前、これどうだ?」

『…いいと思いますよ』



ねぇ、その手に持っている櫛はあの子に渡すのですか?その口紅を塗って、花簪を身につけるのですか?

私のほうが、私の方がずっとあなたを見てきたのに。あなたは私を見てくれない。

あなたが見つめているのは屯所にやってきた可愛いあの子。同じ様に男装していると言えども、あの子と私じゃ違いすぎる。立場も生まれもこれまでの経験も。あの子のように料理が作れるわけではない、あの子のように洗濯ができるわけではない。私は、ただ、命令通りに人を斬ることしかできない。

女らしさで彼女に勝つことなんて不可能で。そもそも同じ土俵にさえ立てていない。いくら人を斬っても、いくら泣く子も黙る新選組一番組組長補佐だとしても。私が”女”に戻ることなんて許されない。



『あ………』

「ん?あぁ、飴細工か。確か名前好きだったよな」



覚えてくれていたことに驚いた。それは随分昔の話。まだ新選組という名がなかった時代。京にやって来た私たちは始めて祭りに参加した。総司も一君も平助も、皆一緒に楽しんだのを覚えている。その時に私が飴細工が好きだと言った。まさか覚えていてくれただなんて。それからは色々ありすぎて祭りを楽しむ余裕はなかった。だから嬉しかった。土方さんがそんな些細なことを覚えていてくれて。



「どれにするんだ?」

『え、買ってくれるのですか?』

「あぁ。せっかくだ。それくらい奢ってやるよ」

『ありがとう、ございます』



じゃあこれを、と。一番に目に入ったものを選ぶ。それとその左隣にあったものを持って土方さんは勘定した。土方さんも食べるのですか?という問いを投げかける前に土方さんは口を開いた。



「これはあいつの分だ。俺達の都合で閉じ込めちまってるからな。せっかくだ。土産も欲しいだろ」

『…そう、ですね』



なんだ。私だけが特別なのかと思ってしまった。結局は彼女のおまけなのだ、私は。

あぁ、この飴のように土方さんへの想いも消えてしまえばいいのに。そうすれば楽になれるのに。



『きっと彼女、喜びますよ』

「―――あぁ」



ふっ、と珍しく見せる笑み。きっと彼女に渡した時を浮かべているのだろう。私には決して見せてくれないその表情。



『では急いで帰りましょうか。飴が溶けてしまう前に』

「そうだな」



そうすれば。私の顔もきっと見えない。土方さんの前でだけは仮面で取り繕わせてください。あなたの前で泣くわけにはいかないから。お願いだから笑顔でいさせて。



[*prev][next#]

[戻る]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -