ある日の昼休み。


津軽さんと私は庁内の食堂の喧騒に包まれていた。



津軽班へ配属され早数ヶ月、いつからか津軽さんからお昼に誘われることが増えた。


外に出ることもあるけれど、忙しい今週はこれが二度目の食堂ランチだ。





「月曜もそれ食べてなかったっけ」



津軽さんの目線の先には私のエビピラフ。



「ここの結構好きなんですよね」



コンソメスープを飲みつつ答える。



「へえ。俺も今度頼んでみよっかな」



津軽さんはスーツのポケットからスマホを取り出しながら言った。


LIDEのようだ。

画面をタップし、少し考える様子を見せる。



そしてお箸を咥えたまま返事を打ち始めた。



「津軽さん…行儀悪いですよ」

「んー?」



相手はきっと女性なんだろう。

この人はモテる。


廊下では毎日のように女性職員をはべらせているし、並んで警察庁を出ていく姿もよく見るし。


とにかく非常にモテる人だ。



そして目の前でプライベートのスマホをいじる津軽さんの姿は、私にあることを思い出させた。



(そういえば…)



まだ津軽班に配属されたばかりの頃、津軽さんの鎖骨に見つけたキスマーク。



見える位置に残されたそれは遊び相手につけられたもので、彼はそういったことを全く厭わない様子だった。



(あの時はとんでもない班長だと思ったな…)



印象は今も変わってはいないけど。



そんなことを考えていると、視線は必然的に津軽さんの鎖骨に吸い寄せられる。



今もあるんだろうか。


シャツの下に、キスマークが。



(って、ストップ!! 考えるな私!!)



ぶんぶんと頭を振った。


あの頃と今は違う。

私はすでに津軽さんを男性として見ていて、だからそんなことは考えたくないし───考えない方がいい。



(成就の見込みは薄い恋だけどね…)



諦めてるわけじゃない。


けれど相手は百戦錬磨、海千山千のらりくらりのイケメン上司。


しかも銀室は恋愛禁止。



見当たらない勝算を歯痒く思いながら、スプーンを噛んだ。



「どしたの? 美味しくない?」



すでにスマホをしまっていた津軽さんがこちらを見ていた。



「マイ七味貸してあげよっか」

「大丈夫です。七味ならここにもありますし」

「俺の七味のほうが美味しいって」

「ああっ!!」



エビピラフに津軽さんの七味がかけられる。

ドバドバと。



「ほら、いい感じになった」

「ああ…私のエビピラフ…」

「不満そうに見てたじゃん」

「ピラフには満足してますよ!」

「じゃあ何が気に入らないのよ」

「何もないですよ…」



真っ赤に染まったピラフを力無くスプーンで掬う。


津軽さんの視線を感じた。



「ああ、もしかしてキスマークこと思い出した?」



口に入れたばかりのエビが飛び出した。



(なっ何でバレて!?)



「ウサちゃん、食べ物で遊んじゃだめだよ」

「誰のせいだと!?」

「キスマークね。そんなこともあったね〜」



自分のことだというのに涼しげに言う津軽さん。


どうしたらいいかわからないまま彼を見ると、妖しい笑みを返された。



「ウサちゃんもつけて良いんだよ?」



とんとんと指で首を叩く津軽さん。



「結構です!」



私はピラフを乱暴に掬って口に入れた。


辛くてゴフッとむせた。



「そ。ならいいけど」



津軽さんが味噌汁をすする。


私もピラフを食べる。



二人で、しばらく無言で食事をしていると。



「無いよ」

「はい?」



サラダの小鉢を空にした私は顔を上げた。



「キスマーク。もう誰にもつけさせてないから」



津軽さんは私と目を合わせないで、七味で真っ赤なトンカツを食べている。



(つけさせてない、って)



現在進行形。

それはつまり。



(やることはやっていると…)



跡は残さなくとも、女性たちとの付き合いは変わっていないということ。



(そんなのわかってるよ!)

(わかってるから、わざわざ聞きたくない…)



「あれ、なんか怒ってる?」

「いいえ」

「怒ってるじゃん」

「いいえ。無です、無」

「何で?」

「何で??」

「妬かないの?」

「何で私が妬くって思うんですか」



もちろんモヤモヤはしている。


顔に出さないよう努めながら、グラスの水を口に含んだ。



「ウサちゃんは俺のことが好きだから」



水を噴いた。



「きたなっ!」

「誰が誰をっ…!!」



慌てておしぼりで口を拭く。


思いがけず真剣なトーンで言われ、いつものように流せなかった。



「だって気になるでしょ? 俺が誰と会ってるか」

「なりません! 私には関係ないことですから!」

「ほんとに? ほんとにそう思ってる?」

「思ってます!!」

「…ふーん」



汚したテーブルを拭きながら答える。



「じゃあ、俺は気になるって言ったら?」



少し低くなった声が降ってくる。



「え?」



顔を上げると、津軽さんが私を見ていた。


含まれている感情が判別できない、あの視線だ。



「ウサちゃんの男関係が気になるって言ったら、ウサちゃんも俺のプライベート気になる?」

「何ですかそれ…」

「俺は知りたいって思ってるよ。ウサちゃんが、休みの日に誰とデートしてるのか」



視線を交わらせたまま、真顔で言われる。


落ち着きをなくし始める私の心。



「そ、それはなぜ…」

「上司としては把握しておかないとね」



ニコリと笑う、いつもの津軽さんだった。



「……プライベートは教えません!!」

「いいじゃん、教え合いっこしようよ」

「聞きたくありません」

「頑固だね〜」

「だいたい聞いたってまともに教えてくれないのわかってますから」

「教えてあげるって言ってるのに」

「信じませんよ」

「もったいなくない? お互いを深く知るチャンスなのに」

「遠慮しときます」

「あっそ」



ふっと視線を外される。


私も津軽さんを見るのを止め、ピラフを口へ運ぶと。



「…気になるんだっつの」



津軽さんがぽつりと零した。



「え、何ですか?」



彼は答えることなく視線を落とした。


眼差しに帯びる憂いを追うように、長い睫毛が揺れる。



「何も。ウサちゃんには、俺のこともっと知って欲しかったなって思っただけ」



沈黙。



そんなことを言われると───そんな顔をされると、聞かないと悪いような気がしてくるのは人間の性なのか。


あるいは、恋する女は判断力が鈍っているのか。



…今はたぶん後者だ。



「じゃ、じゃあそんなに聞いてほしいなら一つだけ聞きますけど!」



スプーンを握る手に知らず力が入る。



「津軽さんは今、本命とかは…いたりとか」



威勢よく口を開いたものの、若干尻すぼみになる私の言葉。



津軽さんは視線を持ち上げた。



「気になる?」



じっと見てくる。



「も、もしかしたら」



津軽さんの口角が上がる。


形の良い唇が、ゆっくりと言葉を紡いだ。



「ヒ・ミ・ツ」



楽しそうな笑顔だった。



やられた、と思った。



「───やっぱり気になりません!!」



(本当にこの人はっ……!!)



「素直になりなって。俺のこと気になってしょうがないんでしょ?」



やはり津軽さんはいつまで経っても津軽さんだ。


ニヤニヤと笑いながら、行儀悪くお箸で私を指してくる。



「ウサちゃんったら本当に俺が大好きなんだから」



そして、しっかりと引っ掛かる私も私で。



憤りと恥ずかしさで頬が熱くなる。



(私のバカッ……!!!)




時を経て自分の気持ちは変わったけど、それでも変わらない二人の関係性。



どうにもこうにも賑やかで、成就の見込みが薄い恋だろうとも、心地は決して悪くない───

と、思いたい。



とにかくこれが津軽さんと私だ。



振り回される私と、肝心なことは何も言わない津軽さんだ。



(ああ〜〜〜もうっ!!)



「ウサちゃん、顔赤い。ピラフみたい」



笑いを含んだ声は無視して。



津軽さんのマイ七味で真っ赤になったエビピラフを、同じくらい赤い顔で掻き込んだのだった。



























- ナノ -