デスクワークをする私の隣で、津軽さんは腰掛けた椅子を左右に揺らしている。


何を話すでもない。


手持ち無沙汰なら帰ればいいのにとは思うけど、私も口に出すことなく黙々と手を動かす。



まだそう遅い時間ではないというのに、今夜は珍しくほとんどの職員が退庁していて。



いつになく、静かな夜だった。





「俺さ」



しんとしていた空間に、落ち着いた声が浮かび上がる。



「はい」



手を止めることなく応じる。



「誕生日なんだよね」

「はい」

「今日」

「…はい?」

「今日。誕生日なの」



顔を上げる。


津軽さんの目はこちらを向いてはいなかった。



「それ本当ですか?」

「なに疑ってんのよ」

「ものすごく唐突だったので」

「ほんと」

「本当に?」

「ほんとだってば」



整った横顔を凝視する。


津軽さんは、言葉とは反対にどこか他人事のような目で遠くを見ていた。



「…いいんですか? 彼女と過ごさなくて」

「彼女いるって言ったっけ?」

「いえ、聞いてませんけど」

「いない。今はね」

「そうですか」

「ねえ、誕生日おめでとうって言わないの?」

「言ってほしいんですか?」

「別に」

「何ですかそれ」

「普通言うじゃない、誕生日だって聞かされたら」

「私じゃなくても言ってくれる女性はたくさんいるじゃないですか」

「いないよ。女の子には嘘の誕生日教えてるから」

「はあ。左様ですか」



なぜ嘘を───と思うよりも先に嬉しさを感じたのは、私が津軽さんを男性として意識しているから。



もちろん知られるわけにはいかない。


だから、平静を装う。



「でもウサちゃんは特別。俺をお祝いしてくれていいよ」

「誕生日おめでとうございます」

「心が込もってないなー」



津軽さんは小さく笑った。



「津軽さんのことだから冗談かと」

「えー。本気で疑ってるの?」



まったくもう、と津軽さんは仕方なさそうに上着の内ポケットに手を入れた。


財布から免許証を取り出し、私へ差し出す。



「…本当ですね」



10月27日、だった。



「でしょ」



免許証を返す。


津軽さんと目が合った。



「心を込めてお祝いする気になった?」

「まあ多少」

「誕生日ってさ、一年に一度じゃない」

「誕生日ですからね」

「だからウサちゃんと過ごすのもいいかなって思って」

「…ソレハドウモ」

「あ、可愛くない」

「どう可愛くいろって言うんですかこの流れで」

「さあ」

「今日が誕生日だって言わなくたって、デートする相手ならたくさんいますよね?」

「うん」

「何も残業中の私じゃなくても」

「だからー、さっき言ったじゃん。一年に一度きりなんだから、普通の日とは違うんだって」



わかんない子だね、とため息を吐かれる。



「何か食べに連れてってよ」

「何かとは?」

「ウサちゃんが決めて。俺の誕生日なんだから、ウサちゃんがエスコートして」

「じゃあラーメンでいいですかね」

「色気ないね」

「欲しいんですか色気」

「んー、わかんない」



津軽さんは首の後ろで手を組み、再び遠くへ目をやった。



「何でもいいから早く終わらせてくれるー?」

「はいはい…」



私は手元へ視線を戻した。



再び静かになる公安課。


ペンと紙が擦れる音と、揺れる椅子の僅かな音だけが空気を揺らす。



津軽さんは本当に私と過ごすつもりのようだ。


彼の考えていることなんて分かりようもないけど、誕生日だからといって何かがあるわけではきっと無い。

私と過ごす気分の日がたまたま今日だっただけ。


この人の気まぐれを喜んではいけない。



───自分の気持ちのままに浮かれることが出来たら、きっと幸せだったんだろうけど。



(…………)



矛盾する女心を上手く振り切ることができず、ちらりと隣を見やる。



遠くを見ていたはずの津軽さんが私を見ていた。


意図せず視線が混じり合い、息が止まる。



津軽さんは私を見つめたままゆっくりと口角を上げた。



自分の心臓の音には気付かなかったふりをして、微笑みから顔を背けた。



「…誕生日おめでとうございます」



書面の無機質な字を見ながら言ったせいか、ことさら可愛げのない声が出た。


可愛いく思われたいのかと問われたところで、素直に頷くわけにもいかないけれど。




「ありがと」




それでも、返ってきた声は思ったよりずっと柔らかくて。


そっぽを向いた心の表面を撫でられたような心地がした。





それきり津軽さんは黙り、話しかけてくることはなかった。


会話などまるで無かったかのような静寂。



けれど空気は少しだけ変わって、何も無かった私たちの隙間には何かが流れていた。



それはとても淡くて、どちらかが立ち上がったら消えてしまうもので。



…掴むことは、きっと叶わない。





この僅かな温度を覚えておきたい。



一年に一度きりの日だと、彼が言うのなら。





儚くも柔らかなこの時間を、忘れたくないと思った。



























- ナノ -