腕時計を一瞥した津軽さんは、鋭い目を外へ向けた。




「読みが甘かったな。思った以上に混んでる」



動かないタクシー。


夕方のこの時間、道路は予想以上に混雑していた。


時季的なものもあるのだろう。



一年の終わりが近づくこの頃は、街も人も忙しない。



「あと1キロ弱か…。ウサ」



低い声で呼ばれる。


車窓に浮かぶ端正な顔は厳しさを緩めない。



「はい」

「いけるな?」

「いけます。問題ありません」



私はスーツのポケットから財布を取り出しながら答えた。



頷いた津軽さんは、すぐに運転手へ告げた。



「すみません、ここで降ろしていただけますか」

「お釣りはいりませんので!」



お札を置いて、私たちはタクシーを飛び降りた。



「走るぞ!」

「はい!!」



瞬時に流れ始める景色。


張り詰めた冬の空気が全身を打つ。



津軽さんと並んで全力で走った。




「ウサ、もっと速く!」

「わかってます!」




(動け、私の足!! )



冷たい風が頬を刺し、気管を抜けて肺の奥まで沁み渡る。


吐く息は冬の街に馴染むようにして消え、後には何も残らない。


留まることを許さない、潔く凛とした空気───


ああ今年もこの季節が来たんだなと、頭の片隅で呑気なことを思う。



気を抜くと転んでしまいそうだから本当は余裕なんて無い。


通行人にぶつからないようにするのも楽ではなく、街のイルミネーションを楽しむ余地などあるはずもないけれど。



それでもやっぱり、視界の両端で輝く街路樹はとても綺麗だ。



(津軽さんと一緒に走ることは何度もあった)

(こうやって何年も一緒にやってきたんだから)

(絶対に二人で間に合ってみせるっ!)



焦燥を振り切って懸命に走る。


肌に滲む汗を感じながら、喉に張り付く息を何度も何度も引き剥がす。



失敗するわけにはいかない。


絶対に成功させてみせる。



津軽さんも同じ気持ちのはずだから───



私たちは前だけを向いて走り続けた。








目的の建物が見えた頃、腕時計に目を走らせれば時刻は16:55。


ギリギリだ。



「建物の見取り図は頭に入ってるな?」



津軽さんが声を張る。


見やると彼の額にも汗が浮かんでいた。



「エレベーター奥の階段で2階、一番目の角を左です!」



上がる息を宥めながら、叫ぶように答える。



「上出来。1秒も無駄にするなよ」

「はい!」



エントランスをくぐり抜けて奥へと走る。



速度を緩めることなく、大きな音を立てて階段を駆け上がる。


2階の床を踏むと同時に、津軽さんがスーツの内ポケットに右手を差し込んだ。



高まる緊張。


心臓が大きな音を立てた。



角を曲がり、ドアをくぐり、勢いを落とさず奥へと進む。





目的地は千代田区役所、総合窓口課。





戸籍係だ。






→→



























- ナノ -