またね高臣、と元カノは背を向けた。



華やかな容姿に周囲の生徒が次々と振り返るが、本人は意に介することなく颯爽と校門を出ていく。


その後ろ姿をじっと見つめるFirstname。



視界を遮るように、俺はFirstnameの前に立った。



「Firstnameちゃん、あのさ」

「すごく綺麗な人ですね」



ずっと黙っていたFirstnameが口を開いた。



「え? あぁ、まぁ…いや」



何と返したらいいかわからず、歯切れの悪い返事になる。


二人の間に感じたことのない種類の空気が流れた。



「…津軽先輩が好きになるのもわかります」



Firstnameはぽつりと呟いた。



突然現れた元カノから要らないことを聞かされて、言われる筋合いの無いことを言われて。

嫌な気分になったと思う。



他の女との昔話なんてFirstnameは知らなくていい。


知られたくないなんて、我儘なのかもしれないけど───



「Firstnameちゃん、聞いて。あいつが言ってたことは…」

「聞きたくないです」



ドクン、と心臓が嫌な音を立てる。



嫌な汗が全身から噴き出たような気がした。


俺はFirstnameの手を掴んだ。



「ごめん、Firstnameちゃん。ごめん」



でもFirstnameはすぐに俺の手を振り払った。



一瞬、頭が真っ白になった。


急激に体温が下がったような感覚を覚えて、なのに心臓の音がやけにうるさい。


俺は狼狽えた。



「ごめん! マジでごめん」

「何で先輩が謝るんですか」

「Firstnameちゃんに嫌な思いさせた」

「先輩は何もしてないじゃないですか。あの人が、一方的に…」



俺を振り払った手を、Firstnameはぎゅっと握り締める。



「先輩は」



何かを堪えているような声だ。



「津軽先輩は、何で私と…」



けれど最後まで言うことなく、Firstnameは唇を噛んだ。



「すみません。一人で帰ります」



Firstnameが俺の横をすり抜ける。



「待って」



咄嗟にその手首を掴んだ。



「待ってFirstname、頼むから聞いて」

「…っ」



Firstnameの顔が歪む。


無意識に強い力で掴んでしまったようで、慌てて力を緩める。


俺はFirstnameを繋ぎ止める言葉を必死で探した。



「全部昔の話だから。俺が好きなのはFirstnameだし、Firstnameが気にするようなことは何も…」



細い手首は俺の手をすり抜けた。



「ごめんなさい」



Firstnameはスカートを翻し、逃げるように走って行った。





遠ざかっていく背中を、俺は呆然と見ていることしかできなかった。



























- ナノ -