自転車が赤信号で止まる。



「Firstnameちゃんはさー、寂しくないの?」

「え?」

「朝、俺に会えなくなって」



津軽先輩と私が知り合って数週間。



あの満員電車の翌日から、津軽先輩は毎朝私に話しかけてきた。



一方的かつ適当に話す先輩に私も最初は適当に返していたけど、そのうちくだらない話で笑い合ったりするようになって。


少しずつお互いの話もするようになって、先輩が寝坊さえしなければ毎朝やって来るその時間は、私の密かな楽しみになっていた。



だから自転車通学を決めるのは少し───嘘だ、かなり悩んだ。



雨の日以外、津軽先輩と電車で会えなくなってしまうから。



「俺は寂しいんだけど」



落ち着いていた鼓動がまた早くなる。


口の中が急にカラカラになって、声が喉に張り付いて出てこない。


結果、沈黙した。



「……寂しいんだけど」



津軽先輩は前を向いたままもう一度言った。



「わ」



声が思いきり上擦る。



「私も寂しいです」



けど車通りの多いこの道で伝えるには多分、私の声は小さすぎた。



津軽先輩の反応が無いことに焦って、聞こえなかったかも知れないともう一回言おうとする。



「てか俺、FirstnameちゃんのLIDEまだ知らないし」

「私も…え? LIDE?」

「教えてよ。そしたら毎日連絡できるじゃん」

「毎日…」



胸の鼓動がさらに速くなる。



「…嫌?」



津軽先輩がぽつりと聞いてくる。



「全然! 全然嫌じゃないです!!」



すでに車道の信号は赤に変わっていて、静かになっていた通りに私の声が大きく響いた。


歩道の信号も青に変わる。



「そ。じゃああとで交換しよ」



津軽先輩はペダルを踏み込んだ。



それきり何も言わず、静かに自転車を漕ぎ続ける。



ちらりと見上げると、津軽先輩の耳たぶが赤かった。



「と…ころで先輩、私達どこに向かってるんですか?」

「ん? 俺んちだけど」

「えっ!?」

「おうちデートっていいよね〜」

「良くないですよ! 交際前の男女がそんな…!!」

「冗談だよ。何考えてるの? Firstnameちゃんのエッチ」

「はっ!?」

「なんか疲れてきたなー。休憩しよっか」

「まだ10分くらいしか漕いでませんよ」

「だってFirstnameちゃん重いんだもん」

「女子に向かって失礼な…」

「お腹空かない? マックとサイゼどっちが好き?」

「うーん。今日はサイゼですかね」

「おっけー」



自転車は角を曲がり、下り坂に差し掛かった。



「しっかり掴まっててね。Firstnameちゃん」





二人を乗せた自転車が少しずつスピードを増していく。



手足に当たる風が強くなる。



私は津軽先輩の体にぎゅっと抱き着いた。



加速するこの自転車のように、私たちの関係も前に進むことができたらいい。



そう思った。



(私、津軽先輩のこと、もう好きなんだ)



こんなにくっついていたら、ドキドキしているのが先輩に伝わってしまう。



そう考えたら恥ずかしさでどうにかなりそうだけど、それでもすごく幸せだった。



(津軽先輩も私のこと好きでいてくれたらいいな…)



広い背中におでこをくっつけ、目を閉じる。





津軽先輩の温もりを感じながら、密かに願った。



























- ナノ -