「やった!大吉!」



折り畳まれていたそれを開いて声を上げた。



「津軽さんは?」



隣を見ると、津軽さんは手元のおみくじを神妙な面持ちで見つめていた。



「…凶」

「え」



思いがけない結果に言葉を失う。



「待人、さわりあり。来たらず」

「願望、叶わず」

「恋愛……実らず」



読み上げて無言になる津軽さん。



「み、実ってますよ!! 大丈夫です!!」

「…うん」

「良くないやつは結んで帰らないと! 木の枝とか柵とか、細長いところに」



深刻な表情を見せる彼に少し慌て、おみくじがたくさん結ばれている場所を指差した。


ちょうど若いカップルがくくりつけているところだ。



「わかった。ウサちゃんの耳に結ぶね」



津軽さんは頷くと、私の頭におみくじを載せた。



「…ウサギの耳なんて生えてないですよ!?」

「えっ、ウサちゃんなのに?」

「ウサギじゃないですそもそも」

「早く甘酒もらおうよ〜」



凶のおみくじを私に押し付け、踵を返す。


甘酒を振る舞っているテントの方へ歩きだした。



「津軽さん、これ結ばないと!」

「いいよ別に。Firstnameちゃんが持ってて」



声を張り上げると、津軽さんはコートのポケットに両手を突っ込んだまま振り返った。



「Firstnameちゃんが持ってたら悪いもの全部跳ね返しそうじゃん」



そう言って笑顔を浮かべる。


白い息が、雲ひとつない青空に吸い込まれていった。



「私、厄除けですか?」

「うん。なんかすごい強そう」



くるりと背中を向けられる。



「ちょ、津軽さん待ってー!」



私はおみくじを握りしめて津軽さんを追いかけた。





今年もきっと、楽しい一年になると思いながら。



























- ナノ -