「ところでウサちゃん。君はどこの班の所属だっけ?」



隣を歩くウサに尋ねる。


この質問するの、何回目だろう。



「津軽班です」

「なら他所の班員たちと仲良くするのってどうなのかなー」



すぐそこのエレベーターホールに着いてしまわないよう、殊更ゆっくりと歩く。



「世間話をしていただけですが…」

「その世間話から情報を抜き取られるかもしれないんだよ」



西日が差す時間帯なのに廊下は薄暗い。



窓から覗く空は低く、どんよりと曇っている。



「本当に何でもない話ですよ?」

「そんなのわかんないでしょ。彼らがどう思ってるかなんて」

「わか…りませんけど、そんな疑うような真似」

「わからないから疑うの」



嘘はついていない。可能性はある。


その可能性を否定する根拠を、少なくとも俺は持ち合わせていない。



事実、馴れ合う必要はどこにも無い。



「俺たちは全員、公安刑事なんだから」



ウサの顔を一度も見ることなく言う。



少しの沈黙のあと、ウサは返事をした。



「…はい」



彼らといた時の声とはまるで違うトーンだ。



我ながら狡いと思う。



こう言えば、ウサは何も言えなくなるとわかっているんだから。



くだらない、ともう一人の自分が俺を嗤う。



(…ただの独占欲だ)





ウサがいる普通の世界。



行くことができない世界。





線の向こう側でウサと「普通」を共有している彼らが、俺はたまらなく羨ましい。





窓の外に目をやるとやはり空は重く、今にも降りだしそうな顔をしていた。



























- ナノ -