「SurnameFirstnameちゃん、ね」

「はい! よろしくお願いします!」



目の前に座る男性へ敬礼する。


私はこの上官の専属補佐官になることが決まった。



ここは、教官室奥にある彼の個室だ。



「津軽班班長、津軽高臣です。よろしく」



津軽警視───津軽教官は微笑みを浮かべた。


その顔は驚くほど整っていて、およそ警察には似合わない艶やかな魅力を放っている。



(モデルみたいな美形…)



堅い警察のイメージとは結びつかないものの、きっちりと着た教官服はとても良く似合っている。


公安学校の広告塔か何かなのでは…と思わずにはいられない出で立ちだった。



(怖そうな人じゃなくてよかったな。加賀教官の迫力はすごかったし)



入校式の壇上での加賀教官を思い出す。


目の前の津軽教官は、彼とはまるで印象が違った。



(…ううん、教官方がどんなふうでも関係ない)



私は思考を止め、心の中で首を振った。



(精一杯補佐しながら、たくさん学ばせてもらおう!)



改めて気合いをみなぎらせる。


立派な刑事になれるよう、この新設の公安学校でしっかりと研鑽を積みたい。


第一期生としても恥じない結果を残さなければと思う。



「にしても首席入学ってすごいねー。優秀なんだ」



(うっ…)



津軽教官は私の身上書からチラリと視線を上げて言った。


何と答えたらいいかわからず目を逸らす。


私は首席入校生、らしい。



(それ上司の嘘なんですが…!)



「ま、何でもいいや」



津軽教官は書類をデスクに置いた。


腕を組んでイスの背もたれに体重を預け、ニコリと笑う。



「女の子は大歓迎だよ」

「…、というのは?」

「男の補佐官に張り付かれるなんてイヤじゃん。ただでさえ教官なんてメンドくさいのにさ」

「はあ」

「だからよかった。Firstnameちゃんで」



柔らかな笑みを湛えて私を見上げてくる。


じっと見つめられると、その深い色の瞳に魅入ってしまいそうだ。



「それは…ありがとうございます」

「どういたしまして」



美しい顔によく似合う、美しい微笑を向けられる。



(いや、ここお礼言うとこ…なの?)



津軽教官とは今日が初対面で、これが初めてのコミュニケーション。


だからなのか何なのか、会話の調子が上手く掴めない。



「ってことで、午後に交渉術の講義があるから相手役よろしくね」

「交渉術ですか」

「そ」



(津軽教官はネゴシエーターなのか…)



「俺の専門はね、ハニトラ」



私の考えを読んだように教官は笑みを深めた。


柔らかくも艶やかに、女性の目を奪う表情だ。



「ハニトラ」

「必要な情報を抜き取るため、あるいは協力者を得るために有効な手段」



津軽教官が立ち上がる。


ゆっくりとデスクを回り、私の正面に立った。


身長差のために自然と見上げることになる。



(背高い…。顔だけじゃなくてスタイルもいいんだな)



芸能人顔負けの上官をまじまじと見ていると。



「不安なら予習しよっか」

「予習?」

「専属補佐官の特権」



津軽教官の手が私の髪に触れる。



「もちろん、ハニトラは対象が男か女かでやり方は違うけど」



サイドの髪を掬い、慈しむように梳いてくる。



「君も男側のテクニックを知っておく必要がある。敵のハニトラに嵌められないためにね」



そっと、髪を耳にかけられた。



「こうした方が可愛いよ」

「は、はあ…どうも」



生返事をすると、津軽教官の指先が絶妙なタッチで耳たぶを撫でた。



「……っ」



肩が揺れ、思わず一歩下がる。



津軽教官はふっと笑い、空いた距離を埋めるように踏み出した。


反射的に後ずさってしまう。



「そんなに警戒しないでよ」



苦笑いを浮かべる津軽教官。



「す、すみません」



(急に耳たぶ触られたら誰だって驚くし!)



彼の手がもう一度伸びてくる。


私の髪に指を差し込みながら、やんわりと首筋を引き寄せて。


抱きしめるように顔を近づけ、鼻先を髪に埋めた。



「…いい匂い」



耳の近くで囁かれて心臓が跳ね上がる。



「君の香り、好きかも」



教官の親指が耳たぶをくすぐる。


優しい手つきに合わせるように、声音も甘い。



(こ…)

(これがエキスパートのハニトラ!!)



ごくりと息を呑んだ。



慣れない刺激に再度体を引けば、やはりごく自然にその距離が詰められて。



「こーら。逃げないの」



吐息混じりで耳に吹き込まれ、ゾクゾクと肌が粟立った。



(ちょっとこれは刺激が強すぎでは…!?)



畳み掛けてくる津軽教官。


また無意識に後ずさってしまったようで、膝の裏が革張りのソファに当たった。



(…!)



少し揺れた体を、津軽教官に軽く押される。


私は背中からソファに倒れ込んだ。



起き上がろうと肘をつくより先に、津軽教官がソファの背もたれに手をかける。



(……!!)



天井の照明が大きな体に隠されれば、視界が津軽教官でいっぱいになった。



熱を帯びた男の人の瞳。



湿度のある眼差しが絡みついて体が動かない。



逃げ道を塞がれているわけじゃないのに、まるでその視線だけで拘束されたようだった。



津軽教官の膝がソファに、手が私の顔の横にゆっくりと置かれる。



完全に組み敷かれた。



「Firstname…」



女の芯を揺さぶるような、低くて甘い声。



「ちょ、ちょっと…」



顔が近づいてくる。



視界が、頭の中が津軽教官で占められる。



「やめ…!」



ぎゅっと目を閉じ、私は叫んだ。



「やめてください教官!!」



額に衝撃を感じると同時に、津軽教官が仰け反った。








「ぐおっ!!」

「…え?」



続いて聞こえた、ドスンという鈍い音。



床を見ると、尻餅をついた津軽さんが両手で額を押さえていた。



「って〜…」

「津軽さん!?」



津軽さんだった。


教官服ではなく、スーツを着た我が班長だった。



「…夢!?」



夢だった。



(なんだ夢か…。いや、そりゃそうだ)

(って、津軽さんに頭突きしてしまった!!)



津軽さんは額に手をやったままフラフラと立ち上がった。



「すみません! 大丈夫ですか」

「…この石ウサギ」

「いたっ」



ビシッとデコピンされる。



「寝坊ウサギ」

「いたっ」



2発、本気のやつをお見舞いされた。



「いつまで経っても仮眠室から戻ってこないから来てみれば。勤務中なのに、アラームかけないわけ?」

「!? す、すみません!!ちゃんとかけていたはずなんですが! 」



あるまじき失態に頭を下げる。


まさかと思いスマホを確認したが、アラームはちゃんと設定されていた。



起きられずに寝続けていたらしい。



「ていうか、教官って誰」

「はい?」

「俺を誰と間違えたの。もしかして、誠二くん?」



津軽さんの目がスッと細くなる。



「いや…違いますけど」

「じゃあ誰」

「それは…」



(津軽さんなんて言えない!)



言ったら、絶対面倒くさくなる。



「誠二教官に襲われでもした?」

「ご、後藤さんじゃありませんって」



(襲われたのは本当だけど!)



津軽教官に。


思わず自分の体を両腕で抱くと、 津軽さんの眉がぴくりと動いた。



「…誰。相手」



声が一段低くなる。



「ゆ…夢の話ですから」

「誰に襲われたのかって聞いてんの」



端正な顔から表情が消え、伝わる威圧感に生唾を飲む。


気圧され、津軽さんです、と答えそうになったけど。



(ダメだ、言ったら確実に面倒な展開が待っている…)



開きかけた口を閉じる。


すでに十分面倒くさい展開にはなっているけども。



「欲求不満? 俺じゃ物足りないってこと」

「はっ!? そんな話をしてるんじゃ…」



ない、けど。



(え、そうなの? こんな夢を見るなんて実は欲求不満…?)



いやいやそんなことはない、私は津軽さんに十分満たされて───



(いやいやいやいや今はそこじゃない!)



とっ散らかり始める思考と状況。


必死に頭を回転させるが、この困難な局面を脱する術が思い浮かばない。



(危機的状況の切り抜け方は公安学校で教わったのに!)

(これも夢だったらどんなにか…!!)



自分の未熟さを痛感しながらも、そんなのはもちろん願うだけ無駄で。



「Firstnameちゃんの浮気者」





どうにもこうにも収拾がつかない、深夜の仮眠室。



現実に戻ってきた後も、私たちの攻防はいつまでも続いたのだった───



























- ナノ -