とある予備学科の話

 昔々あるところに、日向創という男の子がおりました。
 日向創は平凡な両親から生まれ、平凡な家庭で育ち、平凡な少年になりました。


 でも日向創は、平凡な自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
 誇れるものが何も無い、有象無象の中に埋もれていく自分が、嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。
 誇れるものが欲しい。自分だけにしかない、誰からも認められるような、誇れるものが欲しかったのです。


 そんな日向創は、誇れるものを沢山持った人が通う、希望ヶ峰学園へ入学しました。
 両親に無理を言ってお金を出して貰い、入学させて貰ったのです。予備学科として。
 本科の生徒は、誇れるものを持った素晴らしい人材です。
 予備学科の生徒は、もしかしたら本科に上がれるかも知れない――という希望を餌にした、学園のお財布的存在です。
 予備学科から本科に上がれる可能性がある――なんて学園は言っていますが、その可能性は殆ど無いに等しいのです。
 日向創は、そのことを知っていました。知っていた上で、それでも希望に縋りたくて学園へ入学したのです。


 けれど、希望はやはり希望でした。
 何も変わらない平凡な日々、平凡な自分。日向創は絶望しました。
 折角両親に無理をさせてまで入学したのに、自分は何も変われていないことを。
 誇れるものを何一つ手に入れていないことを。
 日向創は、静かに静かに絶望していました。


 しかし、そんな日向創に一本の蜘蛛の糸が垂らされたのです。
 有象無象から抜け出せる、希望に満ちた一本の糸が。
 日向創は掴みました。何の躊躇いも無く、誇れるものを手に入れる為に。


 糸を掴み取った日向創に、糸を垂らした先生が言いました。
「君に才能を授けてあげよう」
「但し、喜びの感情を貰うよ」
 日向創は頷きました。
 誇れる自分に成る為なら、何を犠牲にしても構わないと思っていたからです。


 そして日向創は喜びを失い、才能を一つ手に入れました。
 でも、一つだけなら本科の生徒は皆持っています。まだ自分を誇れません。
 日向創は先生に言いました。
「もっと才能が欲しいです」
 すると先生は言いました。
「なら、怒りの感情を貰うよ」
 日向創は躊躇い無く頷きました。


 日向創は才能を二つ手に入れました。喜びも怒りも無くなりましたが、日向創は後悔していません。
 でも、まだ足りません。二つ程度では、まだ誇れる自分になれません。日向創は、二つくらいでは満足出来ませんでした。
 日向創は言いました。
「もっともっと才能をください」
 すると先生は言いました。
「なら、哀しいと楽しいの感情を貰うよ」
 日向創は、頷きました。


 日向創は才能を四つ手に入れました。
 でも、まだ満足出来ません。誰よりも何よりも素晴らしい、誇れる自分に成りたいのです。
 だから日向創は、先生に言いました。
「感情全て渡しますから、全ての才能をください」
 すると先生は言いました。
「勿論だとも」


 日向創はあらゆる才能を手に入れました。
 ゲーマーの才能も。
 幸運の才能も。
 写真家の才能も。
 詐欺師の才能も。
 軽音楽部の才能も。
 メカニックの才能も。
 王女の才能も。
 飼育委員の才能も。
 保健委員の才能も。
 料理人の才能も。
 日本舞踊家の才能も。
 極道の才能も。
 剣道家の才能も。
 マネージャーの才能も。
 体操部の才能も。
 アイドルの才能も。
 御曹司の才能も。
 探偵の才能も。
 野球選手の才能も。
 スイマーの才能も。
 風紀委員の才能も。
 文学少女の才能も。
 殺人鬼の才能も。
 暴走族の才能も。
 プログラマーの才能も。
 格闘家の才能も。
 同人作家の才能も。
 ギャンブラーの才能も。
 占い師の才能も。
 軍人の才能も。
 ギャルの才能も。
 本科の生徒達が持っている才能だけではなく、日向創はあらゆる才能を手に入れました。
 日向創は、才能の全てを手に入れたのです。


 でも日向創は、誇れる自分に成れませんでした。
 あらゆる才能を手に入れた代償に、あらゆる感情が無くなったので、何も感じなくなってしまったのです。
 あれだけ何かを必死に得ようとしていた自分は、一体何だったのでしょう。
 あんなにも必死に誇れる自分に成ろうとしていた自分は、一体何だったのでしょう。
 今の日向創には、何も判りません。何も感じることが出来なくなってしまったからです。
 そして彼は毎日機械のように、こう言うようになってしまいました。


「嗚呼、ツマラナイ」




 おしまい。

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