【重要なお知らせ】ジョジョについて
ジョジョの復活もしてほしい、という意思強めのメッセージはキツいなー…というお話をしたいと思います。


個別返信だけではなく皆さんにお読みいただける形で一度は書いておくべきだなという心のフェーズにまで至りこれを書くことにいたしました。

本当はすごく段階を踏んで丁寧に冷静にお伝えした方がいいことは百も承知しているのですが、このことに時間を割きすぎたくないので、素っ気ない冷たい印象の文面になってしまうかと思いますが管理人の精神衛生のためにどうかご了承いただけますと助かります。

(長文になりました。その点についてもご了承の上、お進みください)



有難いことに、タメ口や要求一言のみといったメッセージは今のところ頂いたことはありません。皆さんサイトの復活を純粋に喜んでくださっているというお気持ちは伝わっております。
ただ、ジョジョの復活についてメッセージをいただいたときの管理人の実情といたしましては、

■頭で分かっていること
もう一度読みたいとメッセージを頂けることは貴重なことであり、書き手としてよろこばしいこと。

■実際起きる体の反応
悪い負荷(ストレス)が頭や心臓にぐっとかかってくる。

どうしてそうなるのか詳しく言語化できればいいのですが、観察からの分析と言語化とさらにコーティングなど一連の作業を考えますと本当に大変なので、なんとなくで察していただけますと助かります。


今までジョジョについてメッセージをくださった方で優しい方ほど罪悪感を抱きすぎてしまいそうで、それはそれで望んでいることではないので悩ましいところではあるのですが。
それに『管理人が今熱中しているジャンルではないことはわかるが何も言わないでいるとそれこそ希望は0だし何かしら伝えておきたい…!』といった感じの考えに行き着く気持ちを、読み手側として分からないわけでもないので、じゃあどうすりゃよかったんだ!?という点についてだけ多少考えて、あくまでも私個人の所感として書き記しておきます↓

■前提
・好きだと伝えているからといって『プラスのメッセージになるとは限らない』ということ。(マイナスにもなり得るということ)
・どんなに丁寧でやんわりした文面であろうと『要求している』ことに変わりはないこと。
・基本的に本命の欲求はダダ漏れであると思っておいた方がいい。

■『opも好きだけどジョジョも…』と仰るときには、opの詳しい感想も添えておいた方がいい。
 opのことはそこそこか丸っきり興味がなくてただただジョジョの要求を伝えるときに社交辞令的に触れておいた感を受けます。たとえopの感想がいっしょにあったとしても、本当に言いたかったことはこっち(ジョジョのこと)かな?という考えがどうしても管理人の頭にはちらついてしまいますので、メッセージの種類としては難しい分類にあることを意識しておきますと、今後似たケースが起こったときに願いを叶えられる可能性が高まるのではないかと思います。

■「よろしくお願いします」は言わない方がいい。
 これは私の考えすぎな可能性が高いですが、要求の度合いが強いです。
 たとえ義務や責任がないことだったとしても、そして今後は分からないにしても『今』手を着けないならば一時的にでも『拒否する』といった形になります。そして管理人も人間なので、拒否をすると正直精神に負荷がかかります。心苦しいとも言います。


そんなこと言ったら何も言えないじゃないか!といった疑問への答えとしては、↓


■『ジョジョが復活しない』未来も想定に入れておいてほしい。
 これを受け入れる考えがあるだけでも、管理人としては随分と救われる気がいたします。
 「よろしくお願いします」等のお願いの言葉には、『復活しない未来』をどうしても回避したいという強い気持ちが内包されているかと思います。その願い自体は自然なことだと私自身わかってはいるのですが、ぶつけられてしまうと、困ってしまいます。というのも、本来なら管理人にあるはずの選択の自由が、善意によって奪われてしまうような感覚を抱いてしまうからです。もちろんメッセージを送ってくださった方にそのような意図があるとは思っていません。だからこそさらに心苦しくなるのだと思います。
 『もう二度と見られない』ことも想定に加えた上での『好きでした』くらいのご感想が、負荷のかかりにくい伝え方になるのではないかと思いました。


…とまあ、いただくメッセージの書き方指南のようになってしまいお前何様だあ?という感想が自分でも浮かんできてしまうほどにひどい内容になったと感じるのですが。

ジョジョ復活の未来が完全に潰えたかといえば、そうでもございません。悪意をぶつけられたわけではございませんし、私のオタク熱は気まぐれの気分屋ですので、気が向けばいつのまにか作業を始めると思います。
ただ、それは何年も後になるかもしれませんし、少なくとも今は、復活させる気持ちはマイナスの方にいってしまっております。わざわざ探し当ててくださった方には申し訳ないのですが…。


ここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、ほんとうに…ほんとうにありがとうございます。メンドクセー管理人ですが、今後も程よい距離感でお付き合いいただけましたら幸いです。


mz

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -