我が家には複数のヒロインがおりますが、その中でも特に色々な作品に登場するヒロインが一人います。
スピカという天使の子です。
がついている作品はこのスピカが夢主のお話になります。

彼女は私が一番最初に創ったヒロインでして、かれこれ【ピー】年も創作活動してると、思い入れも強く、つい贔屓しがちというか、色々な世界に投げ込んで話を考えたくなってしまうのです。
そんな理由でこのサイトにはスピカが夢主な話が結構あります。(私は投げ込みシリーズと呼んでます)
公開しているもの以外にも投げ込みシリーズはネタ帳にこれでもかという程ありますので恐らくこれからも増えるかと。

スピカは【ピー】年の間に設定が増えに増えてかなり濃いキャラなので、夢小説というよりは名前変換小説といった方が正しいかもしれません。
もはや天使の時点でお察しですよね。笑

そんな濃い彼女のいる世界(天界)や彼女自身のことなど、話中では説明されない部分も多々あります。
特に見る必要はございませんが、知っておいていただくと少し想像しやすくなるかな。という気持ちと、単に私が書きたいという気持ちで以下だらだらと書かせて頂きます。

先に申し上げておきます。
【私は過剰設定が大好きです!!】









Name スピカ・ヴィルヘルミナ・オーベルジュール
Age  5000歳くらい。見た目は20代。
H/W  168cm/52kg
B/W/H 92/55/82

★容姿
腰下まであるふんわりウェーブの少し青みがかった銀髪。
光の入り様で青にも緑にも見える(南国の海のような)瞳。やや垂れ目。
よく表現で使われる後光は実際に発してる。(オンオフ可)
尋常じゃない美人。特に瞳を凝視していると思考が定まらなくなる。立っているだけで人を殺せる系美女。

★性格
基本的に穏やか。しかし一本芯が通っており割りと気も強い。
知的欲求が旺盛なので気になる事はとことん知りたがる。
怒りの感情をなくしてる。と言われるほど何をされてもそうそう怒らない。本気で怒った時は…………

★スペック
一度読めば記憶できる頭の持ち主。知識欲が旺盛なのでどの分野においてもかなり博識。しかし人間の生活についてはほぼ知識がない。その為下界調査と銘打ってうろうろしに行くこともしばしば。
身体能力も非常に高く、銃も剣も弓も体術もなんでもこなす。ただ力は非常に弱い。

空を飛ぶだとか水面歩行は朝飯前。実は翼を出さなくても飛べるが一応一般的なイメージを大事にして飛ぶ時は翼を出している。

回復能力も非人間特有の高さ。傷はすぐに治るし骨折も一日あれば元通り。
不老不死ではないので一定以上のことが起きると死ぬ。また、欠損したら元通りには治せない。

★趣味
花を育てる事と仕事が趣味。人間の世界では食に興味を持っており、甘いものが好き。
苦手なことは泳ぐことと料理。特に料理はダークマター製造機。身の回りのことはお付きのものがやっているので生活力はあまりない。

★天界
天界での立ち位置は天界特別自治国(後述)の長。
各国の神々とも知り合いで、地獄方面にも知り合いは多くいる模様。
頻繁に神様たちに絡まれる。

仕事内容は主に下界の秩序と均衡を保つための監視、死者リストの漏れ確認、書類処理、下界視察(旅行)など。
死者リストとはその日に亡くなる予定の者たちの名簿。死神が刈ってきた魂がそれぞれの国籍や宗教のお迎え課に届いてるか確認するためのもの。(死神の魂刈りは黒執事、お迎え課などは鬼灯の冷徹を参考)

天界特別自治国とは高天原や桃源郷、オリュンポスなど神々の住むどの世界にも属さない天使の国。
ここに属す天使は、天使から熾天使まで様々な階級が存在している。ちなみにスピカは熾天使。
(熾天使は精神体であったり燃えていたりしますがスピカは普通に人型です。ウィキに載っている天使論や思想を結構使ってますけども、割りと私のなんちゃって設定も混ざっているのでふんわりと捉えていただければ幸い。)

あくまで神様たちよりは下位の存在。
主神(天照、ゼウス等)>>神様>スピカ>>その他天使、精霊、聖獣等
という関係。



だいたいこんなところでしょうか。
自分でも書いていてこんなに設定詰め込んでいたのかと驚きでした。笑
恐らく時々また増えると思われますが(よくやるなあいつ…)くらいに思っていてください。

長々と失礼致しました。