目を閉じたあなたに口付けを



狒狒の墓の前に陣取ると、あいつの気に入っていた酒を片手に月を仰ぐ。
少し離れたところから視線を感じた。きっと猩影だろう。
そんなに心配しなくても、お前の父親と違って暴れたり喚いたりしないのに。


「思い出したぞクソ猿。ったく逃げやがって薄情な奴め」


皮肉を織り交ぜて、土の上に置かれた盃に酒を注いだ。
恨みなんてない。
あるのは不甲斐なさと後悔ばかり。


心配ばかりかけてしまった。


「猩影、お前よりも美形だよな。良い嫁さん手に入れてたみたいで安心したよ」


驚きはしたものの、怒りは沸かなかった。
自分のことで手一杯になられて他がおろそかになるよりも、狒狒なりに楽しく過ごしてくれていたのであればそれで良い。


「……ごめんな」


ずっと言わなければならなかった言葉は、もう届かない。
あれだけ狒狒が自分に教えてくれていたというのに、狒狒の言葉が届いていなかった自分に対する罰なのかもしれない。

そう思うと、実にやるせない。


「…ごめん、ごめんな……」


自分でも何故記憶がおかしくなってしまったのかわからない。
だからこそ、狒狒が自分から離れてくれて良かった。

一緒にいなかったことで、狒狒の辛そうな顔を見なくてすんだ。


謝りながら酒を飲む魎の姿を見て、猩影は思わず自分の胸元を掴む。
なんだか胸が痛い。

手紙を読みながら魎の泣く姿を見た時も、痛かった。
静かに嗚咽さえ漏らさずただ涙を流していた。

大人の泣き方だ。

「どうして」とも「ちくしょう」とも言わず、無言で雫を落とした後に彼は「狒狒は今どこにいる?」と聞いてきた。

屋敷に連れて行くと母が出迎え、墓に案内させた。
母と魎は顔を知っていたようだ。
二人の「久しぶり」という挨拶がやけに悲しく聞こえた。


「――…魎様は、ずっと時間が止まっていたのよ」


体だけでなく、心も。と言った母の言葉の意味は最初わからなかったが、話を聞くうちに理解した。

そして、愕然とする。

誰よりも父の近いところにいたはずの魎の記憶の障害。
父は何を思いながら日々筆を取っていたのだろうか。


「お前のことは、忘れねぇ」


土に置かれたままの盃に魎は自分の盃をカツンとぶつけた。
狒狒との最後の約束だった。
破るはずが、破れるはずが、ない。




―――……とまぁ、色々書いたが少しは思い出せたか?

  いつも手紙をどうするように頼んでいたか、覚えているか?

  覚えているなら、好きにしろ。
  覚えていないなら明日また読み返して時間を潰せば良い。

  最後の頼みだ。
  どうかわしのことは忘れてくれるな。
  
  長い間、独りにさせてすまなかった。……―――



そう締めくくられた手紙は、魎の懐にある。
独りなんかじゃなかった。
いつも届けに来ていたじゃないか。


「……最後に会えて、良かった」


手紙が届かなくなった日々の少し前。
なぜか寝付けない夜に、水でも飲もうと寝床から出ると懐かしい気配がした。


  「……狒狒か?」

  「なんじゃ、起きておったか…」

  「なんだよ、人の寝顔でも見に来たのか?またどっか行く気かよ」

  「……おー。もう行かねぇと」

  「…そっか。早く帰って来いよ、味噌汁作って待っててやっから」


呆れた自分に、狒狒は笑みを見せる。
ぐしゃぐしゃと髪を撫でられ、「何すんだよ!」睨みつけると唇に軽い感触がした。

最初で最後の、起きている魎との口付けだった。


  「魎、お前も早く帰って来い」

  「………は?」

  「お前の味噌汁が恋しくてたまらんのじゃ」


それだけ残して、狒狒は出て行った。
あの後は意味が分からないと憤慨して、興奮して、結局空が白んでくるまで酒を飲んだ。

あの時に思い出していれば、と後悔がないわけではない。
でも時間は流れ始めたのだ。

最後の別れを思い出して、魎は小さく笑う。


「……食ってたくせによ」


作り置いていた鍋の量が減っているなんてざらにあった。
不思議に思わなかった自分が不思議だ。


「……ごめんな…」


誰も何も悪く無い。
ただ時間だけが残酷に過ぎていた。

[*前] | [次#]
【戻る】

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -