とても心地よい風が吹く季節になった。
鼻歌交じりに軽い足取りで魎は江戸をうろつく。
昼前に起きて、夕方になるまではいつも同じ場所に赴く。


「可愛い子ちゃんはいるかなー?」


人通りの多い日本橋。
きょろきょろと物色するように忙しく視線を動かして、ぴたりと止めた。

いた、と唇がにんまり弧を描く。


「良いねぇ、美人だ」


細い体をぴんと伸ばして立つその姿に惚れ惚れする。
なんとも見事な華やかさ。
佇む様子は、圧倒的な存在感と同時に儚さを醸し出していた。


「おやぁ魎さん、また来たのかい?」

「やぁ女将さん。あの子貰ってっても良いかな」

「まったく、毎日毎日飽きないのかねぇ…」

「っへへ、良い趣味してるだろ?」


彼女のいる場所は小料理屋の敷地。
だとすると彼女はこの店のものだ。

だが許可は貰った。
これで堂々と彼女の傍へ行くことができる。


「こんにちは、別嬪さん」


満面の笑みで魎は彼女の腰をひと撫でする。


「俺と一緒に遊びに行こうか」


やんわりと細い腰を掴んで、自分の体に傾ける。
彼女の髪からふわりと良い香りがした。



連れていく場所は人気の無い山の奥。
大切に、傷つけないように、守るように抱き込んで魎は草を掻き分けた。

しばらく進むと少し開けた空間に出る。
狭いが一人ぐらいなら横になれるスペースがあった。


「この季節になると、過ごしやすくて本当に助かるねぇ」


暑い夏も寒い冬も、嫌いではないが動くことが億劫になる。

暖かい春は大好きだったが、やはり秋には負けるのだ。


「寝心地悪いかもしれないけれど我慢してくれよ、お嬢さん」


ゆっくりと寝かせて、魎は顔を上げた。
彼女のすぐ後ろにひっそりと立つ墓石。
秋風が曼珠沙華の花弁を揺らした。



ずっとずうっと昔の話。
何百年も、前の話。

魎が生まれたのは血と肉の飛び交う戦地であった。


「……さて、一杯やりますかな」


真っ白く生まれた魎は、誕生してすぐに他の仲間と同じような血色に染まった。
雨がそれを洗い流しても、すぐにまた降りかかる紅。

何度も何度も何度も何度も浴びせられて、気がつくと真っ黒になっていた。


「そうだ、化粧をしてやろう。白粉はある」


自分から死臭を感じるようになった時には、動けるようになっていた。
ぼんやりとした頭で望むのは、殺戮と快楽。

死に最も近い場所で生まれ、死と共に育った魎にとって、死は生きる糧。
命の潰れる瞬間だけが、自分を満たしていた。


「真っ白な方が綺麗だよ。純粋で、清楚だ」


人を見つけると襲い、妖怪を見つけると挑んだ。

女を見かけると襲い、男を見かけると挑んだ。

欲望のままに生きて、欲望のままに喰らった。


「紅いのは俺だけで十分だよ、ねぇ?…ああ、紅じゃないな。ドス黒いからなぁ俺…」


そうしていると、死と同義であった自分に死が襲ってきた。

ちょっとした油断。
ちょっとした驕り。

傷は深く、雨が打ちつけた。
それまで洗われる事の無かった血が流れる。
他人の血は吸収して、己の血は放出された。
なんともあっけない最後だと、笑いながら空を見上げて目を閉じる。


――あらぁ、珍しい色だこと。


いつの間にか止んだ雨の変わりにかけられた女の声。
艶も何もない、柔らかな小娘の声。


「俺の代わりに傍にいてやってくれ。折っちまったから一晩だけだが…球根は残ってるから頑張ってまた美人になれよ?」


綺麗な瓶に入れられ、毎日水をくれた。
話しかけてくれ、歌を聞かせてくれた。

動けない自分の変わりに、外の様子を知らせてくれた。

名前の無かった自分に、魎と名づけてくれた。


「アイツは白が似合うんだ。何故か着物の好みが悪くて大柄の派手な奴ばっか…色気づきたい気持ちもわかるけどなぁ」


微笑んで、優しくしてくれた。


「小汚ぇ俺なんかが傍にいるのは、おこがましいにも程があらぁな…」


毎日毎日、相手をしてくれた。


「これでも随分と丸くなったつもりだけどね?隠居生活のおかげかなぁ。」


生きるということの喜びを、教えてくれた。


自分に深く染み渡っていた血が流されていく気がした。

初めて流した涙が、汚れを落としていった気がした。

初めて優しくしてくれた人が、華の様に儚く散った。


「本家の奴らってつれないけど皆優しくってさ。だから」


怒りと悲しみで我を忘れて暴れまわった。

奴良組と出会ったのは、暴れる理由も忘れるほど時間がたって、魎が最も荒んでいた時だった。


「ずっとここにいたいけど、帰らなきゃ」


生を失った自分に再び与えられた温かさ。
僅差で地に伏せた自分に差し伸べられた手のぬくもり。


――強いのう…お主、名は何という?ワシの義兄弟として、盃を交わそうじゃねぇか。


その問いに答えることが出来る喜び。
共に過ごす相手がいることの幸せ。

忘れかけていた感情を、再び手に入れた。


「コイツを飲み終わったら、帰るとするよ。また明日来るからな?」


今度は失わないと固く誓った。

あの時と違って、動けて話せる。
笑って、しがみついて、名前を呼んであげられる。

幸せだ。


「…………大好きだったよ」


過去形にしたのは、今があるから。
切なく笑って、魎は盃をあおる。

酒を片付けて、静かに立ち上がった。


「…………愛していたよ」


誰よりも、強い愛だった。

その告白を受け入れるように、曼珠沙華の香りが広がる。
優しく笑って、魎はその場を後にした。

[*前] | [次#]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -