≫12月27〜29日 拍手レス


▼槇哉さま
こんにちは槇哉さま、わざわざお気遣い頂いてありがとうございます。あまり出現率は高くないのでリプが遅れることも多々あると思いますが、見かけたら気にせず話しかけてやって下さいね^^

▼怜さま
初めまして怜さま、管理人の志村と申します。歪んだ趣味嗜好丸出しのらくがきばかりですが、気に入って頂けて嬉しいです。水彩はデジタルとは違ってやり直しも出来ないし、扱いが難しいですよね。志村も最初は思い通りに塗れず心が折れかけました。あまり苦労なく(実際適当な所もありますが…)やっているように見えるかも知れませんが、一応透明水彩で遊び始めて5年以上は経っております。試行錯誤を繰り返してやっと今の塗り方に落ち着きました。率直に申しますと、劇的にすぐ綺麗に塗れるようにはなりません。水の量は単純に多ければ淡くなり少なければ濃くはっきり色が出ますし(志村はかなり濃いめな塗り方)、絵具や紙によって多少変わってきます。水彩の濃淡に決まりはありませんので、怜さまの好む雰囲気に合わせて調節して頂くのが良いかと思います。汚くなったというのはたぶん筆にとる量が多いのか、な…?パレットと紙上では色の出方が違ってくるので、慣れるまで本番用の絵にいきなり筆を置くのはオヌヌメできません。本番用と同じ紙を一枚用意→そこに何度か試し描きをして色や量を確認し調節→本番、というちょっと面倒くさい作業ですが色に関しての失敗は少なくなりますよ。ありきたりですが、感覚を掴むまで何度も試して練習することが大切です。こんな役立たずが偉そうに長々とすみません。志村もまだまだ素人同然、同じ水彩クラスタとして影ながら応援しております!^^




拍手のみ、返信不要の方も
ありがとうございました!^^
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -