月の蛍光灯


家に帰ると、お兄ちゃんが来ていた。

「おかえり、灯。」

「あ、お兄ちゃん。
ただいま。
今日はどうしたの?」


「蛍が遠征から戻るって聞いたから。
……ちゃんと話そうと思って。」


「…そう、なんだ。」

あの日から、蛍とお兄ちゃんはギクシャクしてた。
私もお兄ちゃんとギクシャクしてた時がある。
その時は蛍ほど頑なに避けていた訳ではなかったけれど、少し距離があった。
今みたいに仲が戻ったのは高校に入学した時で、及川にバレー部入部を迫られた私に、バレーに対する気持ちを教えてくれてからだ。
そう考えると、私は及川に人間関係で感謝することが多い。
その分壊されてることもあるけど。

リビングでお兄ちゃんの隣に座り、寛いでいると玄関のドアがガラガラと開く音が聞こえた。

「…ただいま。」

「あ、帰ってきたんじゃない?」

私がそう言うのとほぼ同時に、お兄ちゃんはリビングのドアを開けた。



「うわ、蛍背ぇ伸びたな〜。」



2人は滅多に顔を合わせることがなかった。
お兄ちゃんは久々に見る弟の成長に感嘆した。
そしてそれにびっくりして振り返る蛍。
そりゃそうだ。
蛍だってお兄ちゃんに声掛けられたのは本当に久しぶりだから。

「俺とっくに越されたなあ。」

「…………兄ちゃん。」

どうして?と続けそうな蛍にお兄ちゃんは笑って言った。

「おう、久しぶり。」

蛍は荷物を置くとお兄ちゃんに連れられて庭に回った。
どうなるのか気になって、私も家の中から庭の方へ出る。
庭ではリーンリーンと鈴虫が鳴いていて、夏が終わりに近付いているのを告げる。

「蛍と話すのすげー久しぶりだなー。」

「…そうだっけ。」

「俺が帰ってきてもお前飯ん時以外部屋に隠りっきりだし。」

「…そうだっけ。」

「お前なんか顔つき変わったな。
遠征行ってきたんだろ?
キツかった?」

少し戸惑っている蛍。
そう聞かれて、フィッと目を逸らす。

「フ、フツー…。」

ちょっと笑ってしまった。

「『キツかった』って顔してんぞ。」

お兄ちゃんも笑いながらそう言った。

「………。」

「………。」

タン、タン、タン
お兄ちゃんがトスをあげる音だけが、静かなこの空間に響く。


「…今でもバレーやってるんでしょ。」


先に口を開いたのは蛍だった。

「おう。
チームに入ってるよ。」

「…大会とかあるの?」

「おう。
出るよ。」

お兄ちゃんはトスを止めた。


「『高校であんなだったのになんでまだやるの?』って?」


「「!」」

ドキッとした。
それは私だけではなくて、多分蛍も。
いや、むしろ蛍の方がそうだったと思う。

「それはな。」

お兄ちゃんは私達の方へ振り返る。
そのお兄ちゃんは、優しく笑っていた。


「高校であんなだったからだよ。」

「!」

「今思い出してもクソ悔しいし、『良い経験した』って消化もできない。
お前達にもみっともないトコ見せたしな。」

脳裏に浮かぶ、お兄ちゃんの絶望顔。
お兄ちゃんの顔が険しくなる。

「何もやってないんだ。
高校で。俺は。
バレーの気持ちいいトコ、全然やれてない。」

お兄ちゃんは右手を開く。
その掌は、何本も何本もスパイクを打ち込んだ手。


「でももう知っちゃったんだ。
バレーが『面白い』って事も。
スパイク決める気持ち良さも。
歓声の誇らしさも。」


「!」


蛍の目が変わる。
きっと何かと繋がったんだ。
何かを合宿で掴んだのかもしれない。


「気が済むまで、本気でやれる場所にいたい。」


「…そう。
……そうか。」



蛍は、小さく微笑んだ。
ずっと在ったわだかまりが溶ける。

まだ少しぎこちないけれど、確かに2人空気が元に戻った時だった。




「…そういや明日から大会だって?」

「うん、春高の予選。」

「お前1年なのにレギュラーなんだろ?
凄えじゃん。」

「僕がレギュラーなのは身長があるからってだけだから。」

そんな蛍にお兄ちゃんが一喝した。

「うおぉい!
世の中に身長を羨む奴がどれだけ居ると思ってんだ!
170cmの奴は190cmの奴より20cmも多く跳ばなきゃいけないんだぞ!?
そー考えたらスゲー才能だろ!
誇りに思え!」

「大袈裟だな…。」

ちょっとだけびっくりしてた蛍。
私の頭には岩泉が浮かんだ。
身近にいるからお兄ちゃんの言葉にウンウンと頷く。

「高校男子は身体も出来上がってないし、プレー自体未完成だ。
だからこそ1人の大エースとか1人のチョーデカい奴が居る事が勝敗を分ける事だってある。」

「僕『超』がつく程デカくないけど。」

「身長はそれだけで武器だって話ししてんだろ!
かわいくねーなー!もー!」

「190cm近い男にかわいさ求めないでよ…。」

「かわいくねー!!」

そう言うお兄ちゃんと、軽く受け流す蛍。
2人のやり取りを見てると懐かしくて、嬉しかった。
やっと、元に戻ったんだ。


「灯!
灯も蛍にちょっと言ってやれ!」


蛍の頭をわしゃわしゃ乱暴に撫でるお兄ちゃん。
蛍は抵抗するけど、お兄ちゃんには敵わないみたい。
それで私も一緒になって蛍の頭をわしゃわしゃ撫でる。

「ちょっと姉ちゃん!」

「かわいいよー、蛍。
蛍はずっとかわいいねぇ。」

「はぁ!?」

お兄ちゃんと一緒になって弟を愛でる。
蛍は困惑してるけど、私は嬉しくて嬉しくてたまらない。

3人で、
また仲良しの兄弟になれたから。




夜空には、大きな大きなお月様がキラキラと輝いていた。



fin




[ 40/41 ]

[*prev] [next#]
[戻る]
[しおりを挟む]