月島さん家の真ん中っ子と末っ子。

「金田一勇太郎です!」

「国見英です。」


4月。
私達は3年生になり、男子バレー部には何人も新入生が入ってきた。

「あれ?
2人とも北一出身?」

金田一と国見。
2人の顔には見覚えがあった。
私の記憶では、もっと小さくて幼い顔をしていたけれど。

「はい。」

「あ!
もしかして月島さん、中学の時女子バレー部でした?」

私を見下ろす金田一と国見。
そう聞いた金田一の目はなんだか純粋で綺麗な目をしていた。

「……うん。
そうだよ、女バレだった。」

これは事実だし、男子バレー部と女子バレー部は隣で練習してたんだから知らないわけがない。
私、身長も高いし。


「バレー、辞めちゃったんですか?」


恐らく金田一には、悪意はない。
純粋な疑問を私に投げかけているだけだ。
…そう、それだけなのに、

「………。」

なんと言ったらいいのかわからない。

「…金田一、あんまりそういうこと聞かない方がいいよ。」

国見が何かを察してくれたらしく、金田一のジャージの袖を引っ張る。

「大丈夫だよ、ありがとね。」


「金田一、国見ちゃん。
灯ちゃん捕まえてサボるなんて、いい度胸だね。」


「げ。」

「国見ちゃん、げって何?」

「………いえ、別に。」

今日は及川に助けられた。
そして、及川が2人と話しているのを見て、思い出した。


『及川さん、サーブトスのコツ、教えて下さい。』

『嫌だね。
バーカバーカ。』


名前はなんと言ったか。
及川呼んでいるのを何度か耳にしたはずなのに。
あの子はどうしたんだろう。
どこの高校に進学したんだろうか。










「姉ちゃんさ、及川さんの彼女って知ってる?」

家に帰ると、すでに帰ってきていた蛍に聞かれた。

「お、及川の彼女?」

蛍から及川の名前が出たのも驚いたし、その内容が彼女のことだったのも驚いた。

「えっと……突然どうしたの?」

「……なんか王様がサ。」

「王様?」

何?
烏野高校には王様がいるの?

「王様っていうのは…」

蛍から王様について聞いた。
王様っていうのは蛍の部活のチームメイトの事。
どうして王様なのか聞けば、どうやらその子は中学のとき『コート上の王様』という異名があったらしい。

「王様くんについてはわかった。
で、その王様くんと及川の彼女はどう関係してるわけ?」


「王様がその及川さんの彼女のこと好きなんだってさ。」


ニヤニヤ笑う蛍。

「ふぅん。
で、私に聞いてどうするの?」

「王様が3年間片想いしてる人がどんな人か見てみたくてさ。」

「中学生のとき?」

「そ。
王様が中1だから姉ちゃんたちが中3。」

「中3の時………うーん。」

私が知っているだけでも4、5人……。
改めて考えると及川、どんだけプレイボーイなんだろう。

「他校の子ってことはない?」

「それはない。
校内でも一緒にいるのよく見たって言ってたし。」

校内でも………ん?
ってことは…


「王様くん、北一だったの?」


「?
そうだけど?
言わなかったっけ?」

「言わなかった!」

北一出身のバレー部ってことは、私も知っているかもしれない。
……でもコート上の王様なんて言われてた子は知らない。

「あ、あと女子バレー部だったって言ってた。」

「エ……。」

ちょっと待ってよ。
ってことは

「……あの子かな。」

1人だけ、思い当たる子がいた。

「知ってる人?」

また、蛍がニヤニヤし始めた。

「一応……。
女バレだった及川きょ…ファンの子。」

正直、私はあの子のこと好きじゃなかったケド…。
散々嫌がらせされたし。
蛍に写真見せてと言われ、出し惜しむ物でもないので卒業アルバムを見せた。
女子バレー部の集合写真で真ん中を陣取っていたその子。

「…この人?」

「そう。この子。」

蛍は首を傾げる。


「及川さんも王様も趣味悪くない?」


そう言ってまたマジマジと写真を見る。
その様子が面白くて、笑ってしまった。


[ 17/41 ]

[*prev] [next#]
[戻る]
[しおりを挟む]