ひきこもりと@






どん、前から歩いてきた人間と肩がぶつかる。忌々しげな舌打ちが聞こえた気がして、下に向けていた視線をゆるゆると上げた。
すみません、と小声で言った自分はお構いなしに、ぶつかった相手は足早に過ぎ去って行く。
立ち止まる自分をおいて、めまぐるしく動く時間。他人に興味がない、といった様子の人間達。
そんな、外の世界が怖かった。ついていけない、と思った。


**



「ああ、」

食べるものがありませんね。
いつの間にか、大量に買ったはすのカップラーメンが底をついていた。気が付かなかった。いまインターネットで購入したとしても、手元に来るまでに数日かかってしまう。
買いに、いかなくては。
久しぶりに出す、はきつぶしたスニーカーに足を入れて。外に出るついでに、と5リットルのゴミ袋を片手に持った。燃えるごみの日は明後日だけど。まあ、いいでしょう。


**


久方ぶりの外は寒かった。上着でも羽織ってくるべきだった。
小雨が降りだしたが走る体力もなく、とぼとぼと暗い道を歩く。夜中だからか、コンビニの店員は相変わらず愛想が好くなかった。ついていない。
帰り道を急いでいると、カシャン、とプラスチックのケースのような音が聞こえた。家でよく聞いている、まるでCDケースが床に落ちるような音。
本能的にそちらを見ると、道の脇にケースが落ちている。不自然にもほどがある。
これが漫画かアニメであれば、拾って帰って起動すると美少女が出てきて恋に発展するのだろう。

「……美少女、か…」

まさかそんなことが現実で起こるはずがない、とは分かっていても。なぜか。
そのよくわからない物体が、気になってしかたがない。
周りに人影がないことを確認し、そっと手にとる。
服の裾で泥を拭うと、よくあるやましいゲームに出てくるような絵柄の少女が微笑んでいた。





_______
ひきこもり本田さんのプチシリーズ。
のんびり続きます。とある曲がイメージです。


2014.02.20

<< >>  
もどる