21/07/14/Wed
死にゲーと聞いていたので長期戦を覚悟していたんですが(余談ですがダークソウル無印のクリアに1年、2のクリアに半年かかりました)、難易度普通で寄り道&装備回収や強化時間含め本編終了まで約60時間、トロコンまで約75時間でした。はやい。何より死んでもロストするものがないので、ストレスが少ないし心が折れない。すばらしい。
世界的にもかなり売れたゲームとして有名ですが、リリース半年で国内年間売り上げの上位に食い込むのも納得。あとトロコンまでの道程がだいぶ易しい。時限系や取り返しのつかない系がなく、収集必須物は多いものの発見しやすいシステムや装備があるので、広大なオープンワールドでも安心して回収できます。
蒙古襲来戦が基軸になっているので、どうしても人を殺めるシーンが多い。戦時中だからかストーリーのメインサブ問わず胸糞鬱展開やグロ描写が多い。途中でしんどくなることもありました。だけどこういうお侍たちのおかげで(登場人物はすべてフィクションですが)今の日本があるのだと思うと涙と尊敬なしには見られない、そんなゲームです。18歳以上の方は是非プレイしてみてください。モンゴル兵の掛け声が頭から離れなくなること受け合いです。
なお作中では、主人公の超絶かわいい生尻と露天入浴シーンが何度でも拝めます。仁くんはもちろん、ゆなたか姉弟と竜三はいいぞ……ドーシヨー!!