憂鬱物語 番外編 | ナノ



風が穏やかに流れていく。空気も澄んでいて過ごし易い。

眠気に抗わず、ゆっくりと目を閉じる。その時、紫原が声を掛けてきた。



「ねー朔夜ちん」

「……何?」

「朔夜ちんはバスケ好きなの?」

「バスケ……?」



眠い頭を動かして、会話する。ああもう、丁度いいところで起こしたな。

バスケ、バスケねぇ…。



「好き、だよ」

「そうなの?」

「何でそんなこと訊いたの…」

「……別に、あんま理由は無いけど。いっつも『面倒くさい』って言ってるから」

「ああ……」



確かに練習は辛いし、先輩は容赦無いし、顧問は全く使えないし、イライラが溜まるし、暑苦しいし、汗かくし…。エトセトラエトセトラ。

面倒という点においては、もう究極レベルだ。



「そんでも、好き…だからねぇ」

「バスケが?」

「じゃなきゃ続けてないし、強くなってないよ」



私に外の世界を教えてくれたバスケ。それは私の中で半分を占めてる存在で。

試合で勝ったら嬉しくて、負けたら悔しくて悲しい。だから努力して、今度は勝つ。

その工程を面倒だと思ったことは一度も無い。……まぁ、その為に組まれる専用メニュー(通称:部長スペシャル)は溜息を吐きたくなるけどねぇ。

あれは真面目に死ぬ。何度気絶しそうになったか分からない。



「ふーん。やっぱり、姉弟は考え方も似るんだ」

「何の話?」

「黒ちんも同じこと言ってた。『努力は勝つ為に必要で、誰よりも努力してる人が試合で勝つ』って」

「そりゃそうでしょ。何の為の練習なのさ」

「俺はそうは思わない。だって、弱い奴はいつまで経っても弱いし」



努力とか、暑苦しくてひねり潰したくなる。


吐き捨てる様に言った紫原は、また新しいお菓子の封を切る。

その様子は、まるで勝利を当然だと思い貪っている巨人。当たり前な顔で、敗者を踏み潰して来たんだろう。

まぁ、だとしても。



「いいんじゃない?」

「はぁ?」

「だから、いいんじゃないの?
紫原には紫原の考えがあって、片割れには片割れの考えがある。それは当然だよ。皆が皆、同じ思考を持ってるワケないんだから」



もし、全員が同じ思考回路だとしたら。それは驚く程に統率が取れているか、洗脳されているかのどちらかだ。私としてはどっちも気持ち悪くて嫌。

分かれ道で「右がいい」と言う人がいれば「左がいい」と言う人がいるのと同じ。

皆一緒、なんて幻想だ。思考が違うから面白いことや楽しいことが溢れてるのに。



「2人共頑固だねぇ」

「だって黒ちんが、」

「はいはい。テツヤの言ってることは紫原の真逆だからね。衝突すんのは仕方ないとしても、もうちょっと言い方を変えるとかさ。やり方は色々あるよ」

「…俺、悪くねーし」

「…………えー」



大きさは巨人のクセに、考えが少々幼くはありませんか。

もしかして、とは思うけど。



「紫原ってさぁ…」

「んー?」

「バスケ嫌い?」

「うん」



即答かよ。予想通りだけど、もうちょっと悩めよ。



「何で嫌いなのにバスケやってんの?」

「自分の体格がバスケに合ってたから」

「……それだけ?」

「ダメ?」

「いや、ダメじゃないけど…」



…………うーん。中々に難しい奴だな紫原。

暑苦しいバスケは嫌い。それと裏腹に、紫原はバスケ選手としては良い才能を持ってる。

好きだろうと嫌いだろうと、才能の前では等しく無意味。才能があるからやってる。ただ、それだけ。


考え方だけじゃなくて、才能まで真逆じゃんか。テツヤと紫原。なんてこったい。

テツヤはバスケが大好きなのに才能が全く無くて、その中でも自分しか出来ない特技を見つけた。

紫原はバスケが嫌いなのに才能だけはあって、恵まれた体格とパワーで圧倒してしまう。

…面倒になってきたぞ。この2人がバスケで意見が合うことなんて無いんじゃないの?



「はぁぁぁぁ…………」

「ちょっと、何でそんな深い溜息吐くのさ」

「なんかもう…あんた達認めろよ。お互いに」

「朔夜ちん意味分かんねー」

「だからさぁ……。別に、才能持ってたっていいじゃんよ」

「!」

「それぞれの個性だよ、才能って。
テツヤにはテツヤの、紫原には紫原の。どっちもチームには大切な戦力で仲間でしょ。いいじゃんそれで」



他人が幾ら「喧嘩するな」と言ったところで無理な話。どっちの意見も正論でお手上げだから。

例え意見が違っても、チームなのは変わらないんだから、少しの妥協でなんとかなることも多いと思う。

ぶつかりたければ存分にぶつかりたまえよ。それも青春でしょ。



「それとも、紫原は本気でテツヤが嫌い?バスケとか関係無しに」

「…んーん。黒ちんは優しいし、偶にお菓子くれるから好き」

「なら大丈夫。個人的に、日常で好意を持てるなら平気だよ」



バスケ部だからって、四六時中バスケしてるワケじゃないんだし。


…にしても、紫原って何でそんなに嫌いなバスケを中学まで続けてるんだろう。

嫌いなら辞めればいいのに。それをしないでワザワザ部活に入ってるってことは、バスケに何らかの思い入れがあるのかねぇ…。



「……朔夜ちん」

「何ー?」

「朔夜ちんって、お姉ちゃんみたいだね」

「そりゃ、テツヤのお姉ちゃんではありますが」

「そーじゃなくて。……説明すんのめんどーだからいいや。
ありがと、朔夜ちん」

「……?どういたしまして」



まぁ、いいか。

私は紫原から貰った抹茶ラテを、紫原はブドウジュースをそれぞれ飲む。

誘われるように目を閉じれば、すぐに夢の世界へ旅立った。





ブドウジュース

(物事は“程々に”が重要)

―――――――

お題元:OSG様



prev / next
3 / 3


[ Back ]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -