球技大会本番・午後 2

これを言うとナルシストみたいだけど、バスケ界……少なくとも女子バスケ界で“白雪姫”の名前を知らない人は居ないだろう。

それだけ私の通り名は有名だと思ってる。


有名になったキッカケは去年の女子全中決勝戦。

帝光は順調に勝利を重ね勝ち進み、前の全中優勝校と決勝戦で当たった。

相手はそりゃあもう強くて強くて。第3Q終了時には26点差。第4Q2分入った頃は30点差。

誰がどう見ても帝光は絶望的な状況で、敗北を予感していた。


そんな時、私の才能が開花したのだ。

約1分15秒で同点まで追い込み、残り約2分でダブルスコアを付けた。

その時の戦略は凄く簡単。

『ボール全てを私に回す』。これだけ。

自分で立てといて何だけど、先輩達には酷いことをしたと思う。

全部私にボールを回すということは「私が全てゴールを決めるから、先輩達はボール回しに徹底して下さい」と言ってるのと同義。

なんて身勝手で我儘。先輩達を無視し、格下だと見下した作戦だ。これを指示した時、許してくれた先輩達には感謝してもしきれない。


白雪姫以外がシュートすることが出来ない。

例え味方であろうと脇役になる。

相手はただの背景となり、止めることは不可能。

その場には白雪姫しか動けない。



「白雪姫の独壇場」



使いたくなかったんだけどねぇ…。

こんなに点差を付けられたらやるしかない。


視界が一気に広がって、よく見える。

もう私に敵は居ない。

あるのはボールを回してくれる存在四つと、ゴールだけ。


エンドラインギリギリで水野からボールを貰った私は、1回ドリブルをして、シュートモーションに入る。

普通は届くワケない距離。やけくそに見える行動。

けど私には――すぐ目の前に見える。



「そんなの入る筈が…」

「入れる」



入る、入らないじゃない。

入れるか、入れないか。


放ったボールは大きく弧を描き。

導かれるままに、リングに触れること無くネットを揺らした。



「な…っ!」

「残念でした」



有り得ないと顔を歪める相手を見向きもせず、再び位置につく。

まだ、安心出来る程の点数を稼いでない。未だ9点ビハインドだ。

あと1分以内に点数差を0にする。

それを確実にする為には、相手にシュートを入れさせないようにしつつ…。



「やっぱりスリーの方がいいか。川瀬」

「了解や」



川瀬は眼鏡を掛けてるから目が悪い、んだけど。それとは別で、動体視力はズバ抜けている。

相手のドリブル、パスを出す瞬間、他の人とのアイコンタクトに至るまで。

その動体視力で見て、即座に動ける才能があった。



「ほいっと」

「あっ」

「もーらい♪」



だから私は、川瀬の武器を磨く事にした。

私の動きをひたすら見る練習。スピードもそこそこにある私なら、動体視力を磨くのに適してたから。

相手は言っちゃ悪いけど私程のスピードは出せない。なら、パスカットなんて簡単だ。

そのボールを貰い、3Pを決める。これで残り6点。



「1本確実に行くわよ!あの女以外は大した事ないんだから――」

「やらせるワケないでしょ!」



田村プライドが高い。そりゃあもう、自分に出来ない事があると許せないくらいに。

別に「何でも出来る」っていう自惚れじゃなくて、「出来ない事があるなら出来るようにしてやろう」って感じ。


そして視野が広く、尚且つ上に立つ……つまりリーダーの素質があった。


私が田村に教えたのはゲームメイクの仕方。

今味方の誰がどこに居て、相手の誰がどこに居て、何をしようとしてるのか。

時には川瀬の見ているモノさえ情報として捉え、味方に正確な指示を出す。

つまりは、PGの才能があったワケだ。



「美羽、センターまで下がって!右手後方に手を出す!」

「はいっ」

「ち…っ」



田村の指示を受けた水野が動き、相手のドリブルをスティールする。


水野は基本オドオドしてて運動が苦手の、普通の女の子だ。

だけど一度スイッチが入ると、水野は変わる。

動きがメチャクチャ速くなるんだ、この子。私程じゃないけど。

指示されたことを一瞬で理解し、行動出来る瞬発力。それが水野の才能。

だからひたすら役割を与えて、瞬発力を鍛える練習をした。

小説家がお題を貰って書き、腕を磨くのと一緒。


スティールされたボールを拾い、再び3P。

あと一本決めれば、同点だ。



「どうです?」

「何が…ッ」

「『初心者』だの『使えない』だの言っていた人達に、連続で点数を取られる感想は?」



4番が歯軋りしている。まぁ、喧嘩売ってるからね、こっちは。

好き勝手言わせるだけ言わせておいて放っておくワケないじゃん。

仲間を侮辱された。やり返す理由なんて、それで充分だ。



「…っなら!」

「あっ!?」



田村がドライブで抜かれる。

ほーんと4番、動きが速いねぇ。関東大会に出場しているだけはある。

でも、何をする気だろう。



「コイツは使えない人間でしょ!」

「…っ」

「…………古沢?」



4番が突っ込む間、他に2人が古沢を抑え込む。ディフェンスの古沢を動かさない為に。

…成程。相手にとって、古沢はどうやっても使えない人間なのねぇ。


確かに古沢は身長があるけどそこまでスピードは無いし、司令塔って柄でもない。

動体視力も人並み程度。ゴール下のシュート率も、ホント普通。

身長があるのに勿体無いと思って、私は必死に古沢の才能を洗い出した。そして、見つけたんだ。

古沢の、才能を。



「バスケで使えない奴は居ない。才能に差や種類はあれど、完全に何も出来ないことはない」



古沢はシュートをする時、凄い回転を掛けて、尚且つ長い腕を思いっきり伸ばす。ゴール下シュートは距離感が掴めないからシュート率が平凡だった。

それなら、遠くから撃てばいいじゃないか。

簡潔に言ってしまえば、それが答えで。


川瀬が4番のボールをスティールして私にパスする。

その時には、もう古沢はハーフラインを越えていた。



「古沢!」



確実に古沢へパスを回す為、凄く、それはもういつもと比べてかなり弱めにボールを殴る。

殴った勢いでパスを送るイグナイトパス。キセキの奴等相手なら容赦無く放つけど古沢だし、通常より勢いを殺した。

それでも速さは普通のパスとは比べ物にならない。ボールはコートを縦に突っ切って、古沢の手へ収まった。

相手は誰も居ない。これが私等の作戦。


古沢が3Pラインから投げたボールは回転し、ふわりと舞って、真っ白なネットを揺らした。





人それぞれの才能


mae ato
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -