試合・後編 5

始まった第4Q。

驚いたことが、一つあった。



「6番…まだ出るんだ」



そう、あの6番。

あんだけコテンパンにしたのに、まだコートの中にいる。

へー。根性あるなぁ。



「また来たッスね〜」

「実力が分からない筈は無い。意地だろうな」

「無駄な努力だねー」

「――いや、雰囲気が変わった」



赤司が静かに告げる。

確かに、前よりもオーラが違う。相手もやる気十分って感じだ。



「ここからは気が抜けないな。朔夜」

「ん?」

「パス回し、一歩早めに頼む」

「オッケー」



ボールは相手から。

けどこれくらい、すぐにカットできる――



「……え?」



取ろうとしたボールは、6番の手の中に納まっていた。

視界に、私を捉えてる――?



「やられた分は返すぜ、9番よぉ」

「ッ!」



直後、キツイドライブが私に向かってきた。

これは、取れない。



「オラァ!!」



ガチャン!!


6番がそのままダンクをした音。

いや、ちょっと待て。私を抜かしたところで、他にも涼太とか緑間とか赤司とか…ゴール下には、紫原もいる筈。

なのに何故、ドライブ一直線でシュートが出来た?


その答えは、いたってシンプル。



「お礼してやるよ。来い、9番。オレは負けねー。負けてたまるか!!」



キセキの世代の防御を一気に突破するほどの突撃力を、相手が持っていた。



「これは…厄介なことになったなぁ……」



6番は、追い込まれて力を発揮するタイプの。

才能持ちだ。



「赤司、あいつと私の一対一、やらせてくれない?」

「…危険だぞ。相手はここまで追い込まれてあの集中力だ。僕でも、敦でも止められなかった奴をどうやって倒すつもりだ?」

「だからこそだよ。恐らく相手はキセキ程じゃない。けど、一定期間にだけ爆発的な才能を発揮する。だったら私がやった方がいい」



キセキより強いらしい私がね。


そう言えば赤司は眉間に皺を寄せた。



「“独壇場”を使うのか」

「それが一番手っ取り早い。皆には悪いんだけど……」

「――仕方ない、か。いいだろう。僕達はサポートに付く。作戦変更だ」

「ごめん、ありがとう」



目には目を、歯には歯を。

才能には、才能だ。


*****



ダンクダンク。

スリーポイントスリーポイント。

レイアップ。



「はー…はー…!」

「ぜぇ…ぜぇ…!」



第4Q開始1分。

私と6番は点取り勝負をしていた。

第3Qでは50‐25だったのが、今じゃ60‐40になっている。

くっそ点差が縮まる…!



「緑間!!」



パスを貰ってシュートを撃つ。

これで67−40…。



「オラッ!!」



ガチャン!!


しまった、またダンク……!!

考え事をする暇もない。点差は変わらず、気を少しでも抜けば持ってかれる。

それだけは避けたい。

相手は男子だし、体力はやっぱり向こうが上。

独壇場を使ってるのにこんなに強いのか。


とはいえ、ここまで来て弱音を吐くわけにもいかない。

私はボールを手に走った。



*****


残り、1分。

最後の方で私の体力にもちょっと限界がきてるみたいで、27点差が10点差まで縮んでしまった。


負けられない。

こんな思いをしたのは、いつ以来だろう。



「ぜってー、止める!!」

「やってみなよ!」



私がこんなに苦しめられたのはいつ以来?

ここまで白熱できたのはいつ以来?



――ああ、思い出した。

1年の全中、決勝戦以来か。



好きなバスケが、嫌いになる瞬間。

あれからどうしてもボールが触れなくて。バッシュの紐が結べなくて。ゴールに手が届かなくて。

結局時の流れに任せて、気づけばまた触れるようになったけど。

あの頃が、一番世界が冷たかった。


けど、違うんだ。

まだ戦ってくれる人はいる。

それが分かっただけでも、よかったかも。



「っつぁああ!!」

「おりゃぁああ!!」



私がシュートを決めた瞬間。

試合終了のブザーが鳴った。





勝利を告げるブザー音

mae ato
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -