※高校生






先輩、先輩。
と、声が聞こえる。
風が強く吹く。くしゃくしゃになる髪の毛を手で押さえ、私は振り返る。

「待ってよ、先輩」

宇都宮虎丸。サッカー好きの私の後輩だ。
宇都宮はへらりと笑って私の隣に立つ。身長高くなったな…。声も低くなったし、顔立ちも大人っぽくなった。

「卒業おめでとうございます」

改まった様子で言う宇都宮。それを見ているとなんだかくすぐったく感じた。
中学高校が同じで私になついてくれた後輩。いつも笑顔で優しくて、たまに美味しいお弁当を作ってくれる。

「今までありがとう、宇都宮くん」

「くん、だなんて恥ずかしいですよ」

「そう?」

そうですよ。と言うと宇都宮は私の両肩を掴み、目線を合わせた。すう、と深呼吸を一つして口を開く。

「先輩、伝えたいことがあるんです」

「愛の告白なら聞き飽きてるけど」

「そうじゃないです。…俺、」

驚くほど彼の瞳はまっすぐ私を見ていた。

「俺、先輩と同じ大学に行きます!」

…中学校も高校もそして大学も一緒だなんて、他人からは完全にただのバカップルに見えてしまうのではないか。反対しようと口を開こうとしたが、先に宇都宮が言葉を続けた。


「先輩が振り向いてくれるまで一緒にいます」

落ち着いた声でゆっくりと言った。
また、風が吹く。不覚にも目に砂が入ってしまった。目から砂を取ろうと下を向いたとき、

「大丈夫ですか?」

宇都宮が私の両頬を手で掬い上げ、瞼に指を滑らせる。目尻を少し擦られて頬から名残惜しそうに手が離れる。どうやら砂を取ってくれたようだ。

「私も宇都宮に伝えたいことがある、」

「先輩?」

「…虎丸。私は既に貴方に振り向いています」

骨が軋むほど強く抱き締められた。



(100322)