道具
さあ今からアナログでモノクロでシャーペンという特に優れているわけでもない誰得メイキングをやってみたいと思いますd=(^o^)=b少しでも参考になれば幸いです



はい、まずは道具です!私の場合、すごく高価なものを買わなくてはいけないということはなく、一般家庭にあるものだけでやるので揃えるのは簡単です(^o^)勉強道具とほぼ同じなので勉強サボりやすいのがたまに傷です

・コピー用紙(B5):1枚
・シャーペン:KURUTOGA0.5 H系、B系用を1つずつ
・消しゴム:MONO、MONOzero シャーペン型の消しゴムは便利ですよ!
・お菓子:スナック菓子は紙が油で汚れる可能性があるので注意!
・音楽:無音より集中できますし、楽しいです!
・愛:ないとだめです

これだけです!


たまにアタリをとるためのカラー芯や練りゴム、ティッシュや綿棒でこすったりもします(めんどくさいので基本指でこすります)

さて柿ピーを食べながらやりましょうか!←←←女子力ェ…


Nov.18(Sun)



構図
基本あんまり考えずに描いてしまいがちなので、今回はバランスやデッサンの狂いを見ながら描いていきます



ぐっちゃぐちゃですね\(^o^)/やらないほうがマシかも…ってくらい汚い←←いつもはここから線を起こしていくのですが、今回はあまりにも雑なので今回はお日さまトレースをしましたー^^



ここでは柔らかいB系のシャーペンを使います、あまり力を入れずに描くことがポイントです

Nov.17(Sat)



下書き
いやん!裸!(/ω\*)



ここまで描けば誰か分かりますかね?桃井ちゃんです!とりあえず身体のバランスをみるときにはラフ→アタリ→線画を描き、服をあとから着せるほうがデッサンが狂いにくいと思います…私はどんなやり方をしても狂いますがね!はい!



一応線画完成しました〜!結局調子(色塗り)をつけるときも線画を整えたりするんですけどね!

Nov.16(Fri)



はい!私の一番得意で一番好きな目です!!!これによって絵の雰囲気を左右したり、ハイライトの位置で表情を変えたりと部位の中でも重要な役割をしてるといえます

順番に行きましょう

@線画の状態で虹彩を描きます



A瞳孔を黒く塗りつぶします



B上からグラデーションを描けていき、瞳孔の上の方をなじませる(なじませると優しい雰囲気になりなじませなかったら色素が薄くキツい印象を与えます、使い分けてみてください)



C目に影を描きます、H系のシャーペンで線を書き、影の下の方に色をつけるを透明感がでますよ!



Dハイライトを入れて完成



かんたーん!

Nov.15(Thu)



ほとんどできてるんですけどね^^影やほっぺの赤みを描いていきます〜B系のシャーペンを軽く持ち手首を柔らかくするとムラになりにくいです

私はその塗ったあとから指で少しこするときれいになじんでくれるのでよくやりますね〜こすりすぎると手汗で上からハイライトが入れづらくなるのでほどほどに!心配な方は綿棒やティッシュをおすすめします〜



お顔完成〜私もう少し表情の練習しないと…;

Nov.14(Wed)



これも顔でやったようにこすって柔らかさを出していきます!リボンやスカートは少し固めな素材はあまりこすらずメリハリをつけます



服や髪はもちろん色があるわけで、黄色は明るいだとか紫色は暗いといったようにモノクロで表現していく必要がありますね^^じゃないと単調になってしまうので私は陰影や色彩を意識して塗ってます!いわゆるカラーサークルやグレースケールってやつです(^o^)しわ…?て、適当ですがなにか…?



光の方向を決めてハイライトをいれたら完成〜東京キャスター聴きながら柿ピー…うま

Nov.13(Tue)



さあ仕上げですね!

桃井ちゃんの場合は先に髪をやってしまってもいいのですが、黒髪の場合、面積が広く濃いので髪を後回しにするクセがついてまして…一番濃い色になるところを最後に設定するといいと思います^^

丁寧に細い線をH系で書き、髪の流れに沿ってシャーペンで影をつけます〜めんどくさい場合はこの作業を飛ばしますが←



あとはハイライト!ハイライトの下に濃い色を持ってくるとハイライトが際立つのでお試しください〜

Nov.12(Mon)



完成!


大体2〜3時間くらいかかりますね^^なんか質問等あれば受け付けます

最後までみてくださってありがとうございました〜\(^o^)/

Nov.11(Sun)







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -