「ごちそうさまっス」
「ん」

あまり食欲ないなんて言っといて、綺麗に完食してしまった。無理に全部食べなくていいとは言ったけど、気を遣わせちゃったかな…。食器を下げて戻ってくると、黄瀬はぐったりと寝転んでいた。

「病院行きなよ」
「…明日下がんなかったら行く」
「何度あるの」
「…7度後半」
「…仕事休めないなら部活休むとかしなよ」

枕に顔を埋めていた黄瀬がむくりと顔を上げたので、カレンダー見た、と言うとああ、と抑揚のない返事が返ってきた。あんな忙しいもんなんだ、モデルってのは。部活でも期待されて仕事でも期待されてって、大変なのもプレッシャーあるのもわかるけど、それでもそんな体調で両立なんて無理でしょ。

「今、ちょうど忙しい時期なんスよ。インハイ予選もあるし、仕事も波きてて」
「…だからって身体壊してどーすんだよ。めちゃくちゃ忙しいんだろうけど、体調管理くらいしっかりしなよ」
「ん」

再び枕に顔を埋め、くぐもった声を出す黄瀬。…だめだこれ、相当弱ってる。いつもならなんかしら挑発してきたり、無駄に触れてきたりするはずなのに、今はそれが全くない。そんなに具合悪いならマジで病院行けよ。
枕に突っ伏したままの黄瀬が、小さく溜め息を吐いた。

「メールでも言ったけど、昨日、ごめん」
「だから別に、」
「身体しんどくて機嫌悪かった」
「子供かよ…」
「…あんたが、他の女と同じかもって思ったら、なんかムカついた」
「……うざいかもしんないから、聞き流してくれていいんだけどさ」

黄瀬の顔色は見えないけど、きっと今、あの時と同じ顔をしてるから。寂しくて、悲しくて、泣きそうな、あの表情をしてるはずだから。あんな顔をされては、いくら私でもほっとけない。

「黄瀬はさ、寂しいんじゃないの」
「…」
「見た目だけで騒がれたりとか、才能ばっかに期待されたりとか。黄瀬自身のこと見てくれる人、いるのか不安なんじゃない」
「…」

私の推測なんて全然保証はないけれど、きっと黄瀬は、愛に飢えてる。今までコイツがどんな生活をしてきたのかなんて知らないし、詳しいことなんて全然わかんないけど、あの目は、あの顔は、きっと愛情を求めてるんだと思う。

「まあ、見当違いなこと言ってるかもしんないけど。でもさ、あんたのこと見てる人、ちゃんといるんじゃない」
「、え」

今日ここへ来る前、体育館横を通った時。男バスの人たちから紡がれる言葉は、確実にコイツへの愛情が感じられた。

『黄瀬風邪らしいぜ』
『マジで?大丈夫かよ』
『だいぶ無茶してっからな。仕事も忙しいみてーだし』
『あとで電話してやろっかな』
『やめとけ、休める時に休ませてやろーぜ』


「…だから、大丈夫だよ」
「…ん」

布団の中からするりと伸びてきた黄瀬の腕が、私の手を掴んだ。かなり熱い汗ばんだ掌が、強い力で私の手を握る。…やっぱり、コイツは寂しかったんだな。ゆっくりと頭を撫でてやると、静かに寝息が聞こえてきた。

×