「元就様…今日何の日かご存知で?」

「貴様…我を馬鹿にしているのか?そんなもの猿でも答えられる」

「じゃあ何の日か言ってみてください」

「納めの地蔵(日本) 地蔵菩薩の年内最後の縁日兼終い愛宕(日本) 愛宕権現の年内最後の縁日」

「えごめん今なんて」

「納めの地蔵(日本) 地蔵菩薩の年内最後の縁日兼終い愛宕(日本) 愛宕権現の年内最後の縁日」

「うん何言ってるか全くわからないけどとりあえず日本でも知らない人のが多い日なのは理解したよ」

「日本人ならば異国の者の誕生日よりもこちらを覚えるべきだと我は思うがな、ちなみに詳細はうぃきへ行くがよい」

「やっぱりうぃき先生か…!」

「そして我は日本人ならば異国の者の誕生日を祝うよりも昨日の第125代天皇様の誕生日を祝うのが常識だと思うのだがそこのところはどう思う」

「昨日は昨日今日は今日だと思いますよ、というか盛り上がりようがないと思いますなにすればいいんですか」

「天皇を褒め祝い讃え跪けばよい」

「その天皇様にまず会えないんですけど、地方なめんなよ」

「そんなもの気合であろう」

「……じゃあもちろん元就様は行ってるんですよねそうなんですよね???」

「何故我が他人の為にそのような金銭をはたいて会えるかもわからぬことに駆け出かけねばならぬのか作文用紙一枚に纏め提出せよ」

「おいさっきと言ってること違うぞあと天皇様馬鹿にすんなよ」

「しておらぬ。敬意を持った上で言っておる」

「余計悪いわお前は友達か!」


***元就様
すいませんでした。天皇様お誕生日おめでとうございます!


 /