「にょおん」


猫の鳴き声がした。
おや?と思い声のした方を向けば、そこには真っ黒な猫が一匹。

どうしたんだい?そう猫に問いかければ、猫は私に擦り寄ってくる。


「にゃーん、にゃあ、にゃあん」

「…そうかい、そうかい」


そうかい、みんなしんでしまったのかい。それはつらかったねぇ。

猫を抱き上げ撫でながら、猫の話を聞く。

教えたのに、1回も気づいてくれなかったと。
全部知っていたのに、1回も救えなかったと。

私は猫をなでながら、言い聞かせる。


「大丈夫、人無き日なんてないからね。次の世代ではきっと気づいてくれるさ。行くのだろう?」

「にゃあ」

「涙をお拭き。そんなんじゃ可愛い顔が台無しだ。…よし、これで大丈夫」


じゃあ、次の時間では、頑張りなさい。

猫が鳴いたのと、猫が次の時間へ行ったのは同時だった。




人無き猫
(そして誰もいなくなる)
(そんな結末に休止符をつけてくるんだよ)
(それが、きみの使命だからね)