「きみは太陽に愛された男だね」



見知らぬ女の子が、急にわしに言ってきた。だからわしは否定したのだ。



「わしはそんな凄い人じゃないよ」



太陽に愛されているだなんて、そんなおこがましい。太陽になんて愛されていないよ。わしは誰にも愛されてないんだ。愛されてはいけないんだ。愛していないんだ。愛してはいけないんだ。


少女は小さく笑って、



「“かみさま”になる男が、何を言っているんだろうね」

「え…」

「やっぱり。誰もにもお兄さんは愛されてないんだね」



じゃあね。

待ってといおうとしたときには、もうその子はいなかった。





“かみさま”になる男
(“かみさま”になるのに)
(“あい”は必要無いのさ)