smaragd | ナノ

Zauber Karte

http://nanos.jp/968syrupy910/

1つの真実


「亡くなったのは蒲田耕平さん27歳…。米花総合病院勤務の医師ですな」


米花総合って…。
新一が入院してた病院じゃない!
じゃあ、あの時感じた嫌な感じは犯人の…?


「劇を観ている最中に倒れられたとの事ですが…」
「はい。急に苦しみ出したと思ったら、崩れるように倒れてしまいました…」
「被害者の傍に落ちている、この飲み物を口にして倒れられたんじゃないですか?」
「さぁ…?劇に見入ってたから…」


…中身はほとんど残ってない。


「それで、蒲田さんが倒れられたのは何時頃ですか?」
「午後2時40分前後ですよ、目暮警部」
「優月くん!!」
「ちょうど悲鳴が聞こえたのが劇の中盤だったから、間違いないわ」


新一には、話しかけない方が、いい、よね…?
組織の事とか色々あるでしょうし…。
多分、人前では目立つなって哀ちゃんに忠告されてるんだろう。
目の前で大好物の事件が起きたのに遺体に駆け寄らないんだもの、それ以外考えられない。
でもどうして…?
もう元の姿に戻れないって、この前言ってたのに…。
哀ちゃん、頑張って新しい薬作ったのかな?
ってゆーか何でわざわざ薬を飲んだの?
実験台にされたとか?
もしかして、哀ちゃんが言ってた「その時」が来たって事…?


「そうか!この学園祭、優月さんと蘭さん達の高校だったんですね!」
「おい!って事は、まさかあの男も…」
「んん?誰をお捜しですか?警部殿」
「お前だよお前…」


目暮警部の表情からして、とうとうこの疫病神は娘の高校にまで事件を呼び込んだか…って思ってそう。
ま、警部が思ってなくても、周りの人間は思ってるわね…確実に。


「小五郎ちゃん…遺体、調べてもいい?」
「へ?ああ、別にいいが…」
「ありがとう…」


この甘酸っぱいアーモンド臭は、青酸カリね…。


「優月さん、死因はわかりましたか?」
「ええ、恐らく」
「青酸カリや」
「え…?」
「そうやろ?優月」
「う、うん…」


平次くん、何でいるの?
和葉ちゃんは来ないって言ってたのに…。


「おい!優月くん以外誰も死体に近づけなかったんじゃないのか?」
「あ、いや…そのはずですけど…」
「アホ!死体に触らんでも見たらそれくらいわかるわ!」
「……」


平次くんのこの格好…。
きっと新一の事を慕うあまり、とうとう新一のコスプレがしたくなった…?


「死んだ人間は血の気が引くんが普通や。そやのにこの兄ちゃん、唇と爪の色も紫になるどころかピンク色になっとるがな。こら青酸カリで死んだ証拠やで!」
「ええ。青酸カリは他の毒と違って、摂取すると細胞中の電子伝達系が瞬時に破壊され、血液中の酸素が使われないまま循環してしまう。だから逆に血色が良くなってしまうの。口からは胃酸に反応した青酸カリの臭い…。つまりアーモンド臭ね。青酸系毒物で死んだ事には間違いないわ、警部」
「そ、そうか…」
「さっすが優月やなー!よう分かっとる!」
「…どうも」


平次くん…お願いだからコスプレだけはやめよう。
そんなに新一の事が好きなら、今度お泊まり会でも企画してあげるからさぁ…。


「おいお前…妙に事件に詳しいが、事件当時死んだ蒲田さんの席のそばにいたんじゃねーだろーな?」
「ちゃうちゃう!俺の席は蒲田さんの席から8列も前や!」
「それを証明する人は?」
「えーっと…あ、アイツやアイツ!あの眼鏡の坊主の隣にちゃーんと座ってたで!」
「……」


すっごい今更だけど…。
ここにいる人達全員に見られてたんだよね、キスシーン…。
な、何か急に恥ずかしくなってきた…!


「にしてもお前…なーんかどっかで会ったような、会ってないような…」
「何なんだね君は?」
「なんや、もう俺の事忘れてしもたんかいな?久し振りに帰って来たっちゅうのに、まぁーつれないなぁ!工藤新一や!」
「えっ…」


コスプレじゃなくて、まさかの成り切りプレイ!?
……もういーや。
平次くんの事は放っといて事件の調査、調査っと…。


「すみません、お話を聞かせてもらっても?」
「え…?」
「蒲田さんは、飲み物は自分で買ってきたんですか?」
「あ、私が買ってきたわ。あそこの模擬店で4人分の飲み物を買って、座っているみんなの所へ持ってったの」


その後、三谷っていう男に飲み物を4つ預けてこの鴻上さんって人はトイレに行ったと…。


「じゃあ三谷さんが飲み物を蒲田さんに?」
「いや、みんなに配ってくれって渡されて、僕は自分が頼んだ烏龍茶と鴻上さんのアイスコーヒーを手に残して…後は野田さんが…」
「ええ。三谷君から私のオレンジジュースと、蒲田君のアイスコーヒーを受け取って、それを蒲田君に…」
「僕は渡してないよ!君が僕の手から勝手に取ったんじゃないか!」
「そんなの、どっちだっていいでしょ?」
「…こんな時に口喧嘩はやめてくれません?」


あ、そういえば…。


「聞くの忘れてましたけど、蒲田さんとあなた方3人の関係は?」
「私達、この高校の卒業生で4人共演劇部。偶然今の職場も一緒で、学園祭の劇を4人で観に来るのが毎年恒例になっていたの」
「でもまさか、蒲田がこんな事になるとは…」
「自分の学説が認められるかもしれないって喜んでたのに…」


恐らくこの2人は犯人じゃないわね…。


「しかし、何でアンタ1人で4人分の飲み物を買って来たんです?1人で4つも持つのは大変でしょうに…」
「……」


いつからいたのよ、警部と小五郎ちゃん…。
ああ、こんな時にラディッシュがいてくれたらなぁ…。
あの海坊主、推理の頭は足りないけど、私への配慮はそこそこしてくれてたから…。


「混んでいたから、皆には先に行って席を取っておいてもらったんです。後で蒲田君が来て、買うのに付き合ってくれていたんですけど、急に青い顔して席に戻っちゃったから…」


青い顔…?


「きっと、売り子の中に私がいたからじゃないでしょうか…」
「え?」
「あら彩子ちゃん!貴女もこの学校の生徒だったの?」


蜷川…?
米花総合病院の院長の名字も、確か「蜷川」だったわね。
ふーん、院長の娘だったんだ…。


「じゃあもしかして、4人の飲み物をカップに入れたのは…」
「私ですけど」
「なるほど…」


まーた出てきた。
新一といい平次くんといい、何でこう口を挟んでくるのかしら…。


「これで容疑者が全員出揃ったっちゅうワケやな!」


ううん、違う。
三谷さんと野田さんはシロだ。
今の段階で怪しいのは鴻上さんと蜷川先輩、ってところかしら…。
でもどうやって青酸カリを…?


「ちょっと待ってよ!私は蒲田君と同じアイスコーヒーだったのよ?私が彼の方に毒を入れたのなら、誤って自分が飲まないように直接彼に渡すわよ!」
「でも両方に入れて自分の方を飲まなければ…」
「全部飲んじゃいましたよ!」
「自分のはトイレに捨てちゃったんじゃないんですか?」
「私はみんなの飲み物を預けてトイレに行ったって言ってるでしょ?戻ったら劇は始まってて、その後席は立ってません!」


始まる直前に…?


「僕は預かった飲み物を渡しただけで、毒を入れる暇なんてありませんでしたよ」
「私だってそうよ!」
「でもフタを開けて中身の確認ぐらいしたでしょ?」
「開けなくてもわかりますよ!フタに中身が書いてありましたから…」
「それに、アイスコーヒーはガムシロップとミルクがフタの上に乗っていたし…」


乗ってた…?


「警部!蒲田さんのポケットから未使用のミルクとガムシロが!」
「未使用?という事は、一体…」


他の人の話によると、蒲田さんはブラック派というわけでは無い…。
という事は…。


「中身がアイスコーヒーじゃなく、コーラだったから…」
「え?」
「そうすれば、もしかしたら私の所へ彼が取り替えに来てくれると思ったんです。私が彼との婚約を解消した理由を、聞きに来てくれるかもって…」
「え…」
「こ、婚約!?」
「えぇ…私が卒業したら、結婚する予定でした。でもなんか不安になっちゃって、先週お断りの電話をしたんです…それ以来、病院に行っても会ってくれなかったから…」
「なーんだ…だから私のもコーラだったのね?もうちょっとでこのガムシロップとミルク入れちゃう所だったわ…」


持っていたガムシロとミルク…。
空いていたカップのフタ…。
青酸カリ…。
間違えられたカップの中身…。
そしてあの人の、あの発言…。


「……なるほどね」


蒲田さんを殺害した犯人もトリックも、全て解った。
でも証拠が無い…。
……いっその事、新一みたいに捏造しちゃう?
あはは、それはさすがに今回は無理、無理。
それに出来たとしても、私にはそんな度胸ないし…。
ま、他にも頭のキレる人間は一応揃ってることだし、私は少し様子を見させてもらおうかな。


bkm?

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -