09


おばさんが落ち着くまで、お母さんはずっとおばさんの背中をさすり続けた。

リーマスが、人狼に。
その現実は辛く重いものだった。


結局その日はリーマスには会わせてもらえず、家に帰った。

でも私はリーマスに会いたくて、それから毎日リーマスの家に通った。通うようになって2、3週間経つけど、私が行ってもおばさんが「ごめんね」と言うだけでリーマスには会わせてもらえない。だから私はリーマスの家の庭から、リーマスの部屋の窓をただしばらく見つめて帰るのだ。



それから数週間たったある日、私がいつものようにリーマスの家に行くと玄関のドアの前におばさんが立っていた。

「おばさん、こんにちは」
「こんにちは…センちゃん。今日もありがとね。でも…」
「うん、わかった…。」

今日も会えない。
想像はしてたけど、いつになったら会えるのかな。

私はいつものように庭に行こうとすると、おばさんが私を引き留めた。

「…センちゃん」
「なあに?」

するとおばさんは悲しそうに顔を歪めたと思ったら、私を抱き締めた。

「おばさん…?どうしたの?」
「センちゃん、ごめんね。ごめんね…。」
「おばさん…?」

おばさんは少し離れて、私の両肩に手を置いて話した。



「…あのね、おばさんたち…遠くに引っ越すことになったの。」


「……え?」

「リーマスとお父さんはもう先に行ってるの…。…ここだと、毎月満月は来るから…たとえ少なくても、他の人が近くに住んでいるからね、危ないでしょう?」
「………」
「それに…近所の皆さんに、リーマスが人狼になってしまったことがわかったら…あの子は、いじめられるかもしれない。」
「…そんなこと、…リーマスなのに!皆だって分かってくれるよ!」
「皆がセンちゃんみたいに、優しくはないのよ…。」


そんな、そんな…
リーマスはリーマスなのに。
リーマスと離れ離れなんて嫌だ。

「…やだ…私、やだ」
「ごめんね…センちゃん。もう、決まったことなの…」
「……リーマスは…そうした方が、いいの…?」
「…うん…そうよ。」
「…………」

リーマスはそれで幸せになれるの?
元気に、なれるの?

私が俯いていると、おばさんが私の手に何かを握らせた。

小さな可愛らしい袋で、おばさんに促され開けてみると、そこには綺麗な青のビーズで出来たヘアゴムと、折り畳まれた手紙が入っていた。


「…これ…?」
「…リーマスがね、センちゃんに用意してた、誕生日プレゼント。…あの子、当日に渡すつもりでいたんだけどね…」

あんなことがあったから、とおばさんは悲しそうに、作り笑いをした。

手紙を開けてみると、そこには見慣れていたリーマスの字が並んでいた。


━━━━━━━━━━━━━━

  センへ

 誕生日おめでとう!
 また僕よりちょっとだけ
 お姉さんだね。

 3月には僕だって
 追い付くんだから!

 今年のプレゼントは
 ヘアゴムにしたんだ。
 絶対センに
 似合うと思う!

 つけてくれたら
 うれしいな。

 リーマスより

 P.S.
 セン、だいすき!

━━━━━━━━━━━━━━


涙が出そうだった。
でも、私はリーマスの前以外で泣きたくない。ここで泣いてしまったら、リーマスがいなくても大丈夫になってしまう気がした。

リーマスに、会いたいよ。

「…これ、貰ってくれるかしら?」

あの悲しそうな笑みをしながら聞いてくるおばさんに、私は涙を堪えながら何度も頷いた。


「…センちゃん、本当にありがとね。」
「…リーマスと…また会える?」
「もちろん…元気になったら、会いに行くわ。」
「本当に…?」
「うん、本当に…。」


おばさんはそう言って、私の手とり、小指を絡めた。

「ねえ、おばさん…」
「なあに?」
「リーマスに…私もずっと大好きって、伝えてもらえる…?」
「もちろん」


おばさんは少し、ほんの少し、嬉しそうに笑った。

そして小指を離すと「また改めてお手紙を書くわね」と言い、姿くらましで消えてしまった。


私はヘアゴムと手紙を握りしめ、しばらくその場に佇んだ。




再会を信じて
(さよなら、さよなら)





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -