memo


▽感想になっていない感想。

2014年10月11日……待ちに待った公式イベント「MBSアニメフェス2014」に行ってまいりました〜!
あのね、本当ね、すごくすごく楽しかったです。
終わったあともすごかった、、、としか言えないほどの内容盛りだくさんのイベントで、チケット当選したときも夢のようでしたが、終わった今も夢心地というか、ふわふわしています。

そんなふわふわした気持ちのまま、レポを書きなぐりましたので、興味のある方だけ続きからどうぞ〜!




イベントは黒執事のセバスチャンからの(映像での)諸注意から始まり、某インキュベーターと軽率に契約しちゃダメですよだとか、未成年の前に葉っぱ一枚で登場するのは禁止ですだとか、MBSで放送されたアニメを、全力で小ネタに使うという非常に楽しい演出。

笑っていると、セバスが「あの方の登場していただきましょう」とまさかのコードギアスからルルーシュが画面に登場。そして客席に向けて、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる、全員起立しろ!!」とギアスをかけてカウントダウンし、会場は暗転。画面に【ガンダムSEED】の画面が出ると、トップバッターの西川さんが登場して「INVOKE」と「ignaited」を歌ってくれたんですよ〜!!
隣のこゆきさんと抱き寄せ合う形で感動してました。あ、こゆきファンの皆様にはごめんなさい?(ドヤァァア

そしてそして保志さんと石田さんによる生アフレコ……SEEDの中でも特に名シーンのあれこれを目の前で演じてくれて、頭真っ白になりました。あ、あ、アスランとキラが目の前にいる……彼ら二次元やなかったんや……。()

楽しい時間はあっという間で、早くも次のアニメ作品にいくかと思われたのですが、シークレットゲストで玉置さんが登壇されて、「Believe」と「Realize」を歌ってくれて……私のライフゲージは真っ赤ですよ。

SEED終了から何年経ったと? 12年ですよ! 12年……そんなに経っているのに今また歌ってくれて、本当に感動しました。
ご本人のライブとかではなく、SEEDで歌っているということがね……この感動を伝える言葉が出てこないです…。
前にも書きましたが、遠方に住んでるゆえというのとハマったのが遅すぎたのでこれまで公式イベントには参加したことがなくて……それゆえに感動もひとしおでした。

SEEDは一旦終わり、【ハイキュー!!】へ。
えっと…種サイトなので軽めに、軽めに……日向と飛雄ちゃんかわいかったです!!!!!()
スガさんが画面に出るたびにヒッてなっていたのはこの私めでございます。そして活動休止だったSPYAIRさんがシークレットゲストで登場して、「イマジネーション」歌ってくれて…かっこよすぎて震えました。会場一体となった「wowwow」(という表記でいいのかな?)はすごかったです!

ここで二作品の声優さんが再登場し、保志さんと石田さんと村瀬さんと石川さんが舞台上に。
しかしハイキュー組が話している時に、わちゃわちゃしだす種組。
保志さん「これ(スクリーンに映し出されるガンダムSEEDとハイキュー!!の文字のレイアウトを指して)ガンダムSEEDハイキューって見えてさ、こんな作品ありそうだよね! ハイキューがサブタイトルみたいで…」
という(ニュアンスの)とんでもないことを言い出して会場はざわざわ。笑
石田さんもサブタイ発言に弁解しようとするんだけど、「ほら、ガンダムSEED DESTINYみたいな…」という有様で、全然フォローになってない。笑

まあでも私は思うよ、「ガンダムSEEDハイキュー!!」見たいです!! きっと宇宙でモビルスーツに乗ってバレーする青春話。そういうことじゃない。

【TIGER&BUNNY】は唯一新作で、ほんっっっと二人とも可愛かったです。大阪弁を覚えてきて、「まいど」「おおきに」「かんにんしてや」浪速の挨拶はこの三つだけと言い切るバニーちゃんが天然可愛すぎましたし、今後、あべのハルカスを見るたびに大阪城を思い出しますし、逆もまたしかりです。
あと生「ばっかじゃねーーーの」が聞けて……我々の世界ではご褒美です状態でした。
ガワの二人も登場して、仕草がこれまた膝打つほど可愛かったです。ぺちん。
全員でオリオンをなぞったのですが、ざっと見た感じ結構な数のお客さんがオリオンをなぞっていらしたのでシュテルンビルトの住人がたくさんいたんだな、という感想です。私はまだ住民票出してないから……隣町あたりに住んでいるから……。笑

そしてそしてここでシークレットゲスト&サプライズ作品に【戦国BASARA】と筆頭役の中井さんが登場してレッツパーリィ。
保志さんと石田さんも再び登壇して、まさかの幸村と半兵衛で私は瀕死に……生で、「おやかたすぁぶぁああああ」がき、聞けた……闘魂絶唱も……そう私、BASARAは幸村プレイヤーなのです。
西川さんによる「FLAGS」と「SWORD SUMMIT」も聞けました……耳が幸せです。

二作品の声優さんはここでも登場したのですが、舞台上が保志さん、石田さん、中井さん、平田さん、森田さん、で、多分声優全盛期を生きた人たちにとってはもうね、もうね、うん。感動で何も言えないし、興奮で記憶が真っ白です。が、これだけは覚えています。
わりとムチャ振りで、
平田さん「ワイルドに吼えるぜ」
観客全員「レッツパーリィ!!」
というのをやりました。脳内の疑問符が消えません。

【マクロスF】は、中村さんと中島さんと遠藤さんが登場。シェリルの話のアフレコに目がウルウルとしだしたところへMay'nさんが「射手座午後9時Dont'be late」を歌ってくれました。ペンライトがほぼピンクになってすごくきれいでした。
あと「星間飛行」で会場が一体となってキラッ☆したり、「ライオン」を歌ってくれたりして、マクロス曲が大好きな私歓喜でした。

それから真っ白な布が舞台を覆い、【進撃の巨人】へ。
厳かな雰囲気の中、梶さんと石川由依さんのアフレコが始まり、背後の白い布に映像が映し出されて、映像が立体的に見える演出に。ここでゲストは大体察したわけですが、シリアスな雰囲気に思いっきり飲み込まれました。
梶さんの「かぁさんが!!」って言うあのくだりは何度聞いてもぐっと来るのですが、生で聞くとほんともう…涙腺がヤバイです。
そして物語は佳境へ。エレンが壁の穴を塞ぐシーンで、私は来るぞ、来るぞ…と思っていたのですが、はるかに予想を超えた演出でした。
白い布いっぱいに兵長が映し出され、「おい、お前ら…これは一体どういう状況だ」とシークレットゲスト神谷さんが登場。会場は悲鳴にも似た声援に包まれていました。
さらにアフレコが終わり、白布が落とされてLinked Horizonさんが登場して「紅蓮の弓矢」を歌ってくれて、会場のボルテージは最高潮でしたね!もちろん心臓捧げました。
陛下によると、主催さんより「せっかくだからサンホラの曲も歌っていいよ」と言われたらしく、まさかの!新曲!「よだかの星」を挟んで、「自由の翼」を歌い、幕を閉じました。

豪華すぎて意識失うかと思いました。ライフゲージは赤通り越していたと思います。笑

最後にアンコールで恒例の二作品の声優さんが登壇し、感想を話したのですが、アルト役の中村さんの番になると「裏切りものがいるな〜」というような話になり、マクロスFにも出ていたリヴァイ兵長役の神谷さんが気まずげ。
神谷さんが「誰だろうなぁあ?」って言いながら、自分の番になると、自己紹介がこうでした。
「進撃のマクロスフロンティアから来ました、神谷浩史です」
会場爆笑。

ここで再び、平田さんを除く全キャストが登場し、中村さんが裏切り者ネタを引っ張っていたら、ターゲットが森田さんに移って、まさかの慶次が!!!!!(戦国BASARA)
このときほど声優さんてすごい!!って意識した瞬間はありませんでした。MBSだからこそできるネタ(?)ですね! 本当にごちそうさまです!
そうそう、神谷さん最終的に「進撃のマクロスフロンティアハイキュー!!」になってましたね。笑


ふわふわ辿っていたら意外とぽろぽろ思い出してきて、でもまだまだ取りこぼしがあるので、諭吉5人までなら映像化しても出すから切に映像化をしてほしいところですが、予定にないのでとっても残念です。
西川さんが「SEED映画化」に触れたことも言質とったり!ってやりたかったんですけどね〜。笑

駆け足で書いた感想ですが、ここまで読まれた方お疲れさまでした。
ちょっと長くなりすぎましたね…。

感想とともにいろいろしていたら最後まで描けなかった絵、置いときます。



MBSパンフレットの石田さんの発言による彼らをイメージしました。笑


あ、最後の最後に。
一緒してくれたこゆきさんありがとうございましたー!という私信すみません。
SEED好きな同士と同じ空間にいて、この感動を共有できたのがほんとーに嬉しかったです。

2014年10月14日 0時|日記


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -