やさしき日々
Don't worry!Be happy with us!



見づらい方はふち無しver

どうもお世話になりました



ごちそうさまでした、本当に美味しかったです、と合掌した佐助は、すくっと立ち上がった。

そして、一言。

「じゃ、帰るね」

え、と目を丸める全員に、逆に目を丸める佐助。

「え、何?」
「もう帰るのか?」

いやもう帰るのかじゃないでしょ旦那、と佐助は苦笑した。

「向こうが俺らの帰る家じゃん」

その言葉に、一瞬幸村の動きが止まる。加えて高宮一家もだ。

「そう、だったな」

「仕事山積みなんだから、もう旦那も帰らなきゃ。真田の家臣を纏めれるのはアンタ以外いないんだからさ」

「…ああ」

今更気付いた、別れの時。
もうさよならなんだと、はっとした。

佐助はちらりと周りに目をやると、今日はお別れして明日の朝帰ってこれば?と優しく提案し、まあ、この家の方の許可が下りればだけど、と続けた。

ちらりと幸村の視線が父順次に向く。

幸村の眉を下げた顔を見ると、順次は立ち上がり、ぐしゃぐしゃと頭をなでた。

そして静かに言う。

「いくらでも泊まっていきなさい。遠慮なんて要らないよ。もう幸村はうちの家族なんだからね」

「…父さん」

「幸村が来てくれて、この一週間本当に楽しかった。ありがとうな」

順次は幸村を抱きすくめた。そしてぽんぽんと背中をなでる。とたんに込み上がってくる熱いもの。それが涙だと気付いたのは、目からこぼれ落ちてからだった。

「父、さん、っ」

「あーあ、迎えが来なきゃ養子にするつもりだったのにな」

優しい目でそう呟いた順次の服をぎゅっと握りしめる幸村。

「あり、が、とう」

ぼろぼろ、と涙がこぼれ落ちた。歯を食いしばるが、一向に涙は止まる気配を見せない。

「我慢しなくていいよ。泣いちゃいなさい」

そう言った順次の声音が震えていたものだからはっと見れば、貰い泣きで目を潤ませている。

「幸村くん帰っちゃうの?」

はっと前を見れば、これまた目に涙を溜めた、

「母、さん」

母雪子がいた。

「寂しいなあ。本当に、寂しい」

ぽろりぽろりと泣きながら、横から幸村を抱き締めた。

「母、さ、ん」

「子どもが一人増えたみたいで、すっごく、嬉しかったのになぁ」

幸村の肩にこつりと頭を乗せ、ぐすんと鼻を鳴らした。

順次が幸村をそっと放すと、次は母がぎゅっと抱き締めた。

「某も、まこと、に、嬉しかった」

鼻を啜りながら、言葉を紡ぐ幸村。

「また、おいでよ?」
「無論」

抱き合って泣く雪子と幸村に、類も上から被さる。

「バカ幸村、こんなすぐに帰るとかなしだろ」

堪えきれずに類も嗚咽を漏らした。

「バカ、バカ幸村」

「もうちょっと、遊びたかったのに」

「すまぬ、類」

しゃくりあげて泣く幸村に、顔を真っ赤にしてわんわん泣く類。言いたいことはたくさんあるのに、言葉にできないのがもどかしかった。

ぎゅっと服を握って、背中を堅く抱き締めて、嗚咽で表せない感情をかたく込めた。

一週間、本当に楽しかった。
ありがとう。
大好きだ。
別れたくない。

色んな感情が入り乱れた。

「ありがとう、幸村」

こつりと何かが背中に当たったかと思えば、後ろから聞こえる泣き声。

そして一部じんわりと冷たくなる。それが椿の涙だと気付くのは、それから少し後だ。

「布団、幸村がいなきゃ、冷たいだろうなあ」

じわじわと幸村の服が、椿の涙を吸っていく。

「口げんか、できなくなるね」

少女の堪えた泣き声が、類や雪子、順次のものに混じって、小さく響いた。

その光景を優しい目で見ていた佐助も涙ぐんでいたことには、誰も気付かなかった。

「本当にうちの旦那がお世話になりました」

そっと佐助は呟いた。