やさしき日々
Don't worry!Be happy with us!



見づらい方はふち無しver

何だかくすぐったい二人




お風呂から上がった青年を待っていたのは、ベッドの上であぐらをかいたこの部屋の主だった。

心なしか目が三角になっている気がする。体から放つオーラが、どす黒い気もする。

肩のタオルで頭を拭いた体制のまま、思考回路は一旦停止。脳内では一体何をやらかしてしまったのか、という問いが答えを探し駆け回っていた。

――A.不明

「…あ、あの、椿殿。某がなにか」
「幸村!」
「はっ!」
「そこに直れ」

有無を言わさぬその口調に、青年はその場に滑り込むように正座した。

「幸村クンあのねえ、髪ちゃんと洗ってるかなあ?」

なぜだろう。笑っているのに、後ろに般若が見えるのは。

「む、無論!」
「じゃあ何でかなあ?布団に砂が落ちてんのは」

椿はベッドに鋭く指差すと、にっこりと笑う。

「普通に髪洗ってたら落ちるよね落ちるよね砂、ってか人のベッドで寝てるのに普通そういうの気にするよね、普通人のベッドに砂なんて落とさないよね」

「ももも申し訳ござらん!」

あまりの恐怖に甲斐の武将ひれ伏した。なんだあの笑み、
なんなんだ後ろの般若!

「こっちにきなさい」
「はっ!」
「後ろ向いて座れ」
「はっ!」
「じゃドライヤーかけるから」
「はっ!…どらいあ?」

眉をひそめて振り向いた幸村のひたいをぺちんと叩いた椿。

「ほら前向いてなさい」
「む、すまぬ」

青年の正しい正座の後ろに、ベッドに座りあぐらをかいた少女。

「その前に、ムツゴロウさんね」

一体何するのかと思えば、肩にかかった幸村のタオルをとり、椿は彼の頭のおおざっぱに拭きだした。くしゃくしゃと犬をバスタオルで拭くように。

いきなり視界が真っ白になった相手は驚きの声を上げる。

「わ!椿殿!わわ!」

武将様なのに、人に頭を拭かれるのは初らしい。

「なーに」
「そなたがせずともこれ位一人で、」
「できてないから、布団に砂が落ちるんですー」
「…すまぬ」
「怒ってないから、もういいよ」
「椿殿、」

ん?と答えると、幸村がこれはむつごろうと云うのかと不思議そうに問うた。

「そうだよ。頭わしゃわしゃするのは、ムツゴロウさんの得意技だからね」

そう答えると、青年はふむふむと大真面目に頷いた。

それから束の間。ふんふーんと鼻歌を歌いながら幸村の髪の毛を拭いていたが、気づいたときには、幸村はされるがままで声を上げなくなっていた。

怒っちゃったかなあ、なんてした張本人は少し気になって青年の顔を覗き込む。

―まったく予想外。

ぽかんと少女は目を丸くして、それから緩く微笑んだ。

そう幸村はまぶたを閉じて、何だか満足げな顔をしていたのだ。

「そんなに気持ちい?」

その言葉にぱっとまぶたを開いた幸村は、みるみるうちに顔を赤くしていった。

「な、ななにを言うか!そそ某は侍でござるぞ!」

顔を真っ赤にし手をぶんぶんと振って否定しだした。赤くなったり、青くなったり、本当忙しい人だ。

「お侍さんは頭拭かれて喜んじゃだめなの?」

「女々しいではないか!」

幼稚園児のように口を尖らせた青年に、椿はくすりと笑った。

「何いってんの。気持ち良いとか嬉しいとか感情って全世界共通なんだから、侍どうこう関係ないでしょうが」

その言葉にぽかんとする幸村。

「そ、そうなのか?」
「そうなんだよ」
「しかし某は侍だ」
「その前に幸村でしょ」
「…むむ、確かに」
「ね?幸村は幸村らしーく生きなよ。人間素直が一番なんだからね」

少女は笑って、青年の頭を掻き回す。

「ほらドライヤーするから前向いて」
「…御意」

今から風くるからねーと声をかけスイッチを入れた。すると真だ!前から温い風が!と驚嘆の声が聞こえてくる。だからそう言ったでしょうが、なんて椿は噴き出した。

幸村の後ろ髪を留めていた紐を解き、尻尾のような長い襟足を指で解く。

「うわ、長いねえ!」

幸村はくすぐったいばかりに肩を強ばらせた。

「はいはい動かない」

ブォオオーとドライヤーは声を上げる。椿は手で幸村の髪をとかしながら、丹念に乾かしていった。

「椿殿」
「んー?」
「気持ちが良いものだな、どらいやあとやらは」
「はは!ドライヤーね」

機械音が煩く響く中、二人はころころ笑った。

何だかくすぐったい二人

「そういえば類が筋肉痛で死ぬってヒーヒー言ってたけど」

「あやつは少し体力が足らぬのだ」

「…一体何してたの?」

「鍛錬だ。しかし逆立ちして指一本で腕立てをするのも一苦労で、」

「いや、え?ちょ待って。何その凄まじい筋トレのメニュー」