すてき笑顔になりませう



大きな楠木の前の縁側には男女の姿がひとつ。
二人は向かい合って座り、真剣な目で見つめ合っていた。


その時ちょうど女がおもむろに口を開いたかと思えば、男もそれに続く。



「ウイスキー、ハスキー!」
『ういすきーはすきー』


「はいそのままの姿勢でストップ!」


女は手を伸ばすと、男の口元に指を当てた。


「はい!ここを口角と言って、笑うときに使う筋肉なんです!」


そして口角をぷにと押してみせる。
一体何をするつもりなのかと眉を寄せる男をよそに、女はにこりと微笑んだ。


「じゃあ今から笑顔のマッサージをしていきましょー!」


いちに、いちに、と円を描くように指を回す。
されるがままの男は、彼女の指のおかげでせっかくの男前が台無しである。


「スマイル体操第二〜!」



それからもヘンテコなマッサージは続いていく。


黒猫は変な大人たちを横目に大きな欠伸をひとつこぼした。



すてき笑顔になりませう



「ウイスキーハスキー!」
『…ういすきーはすきー』


それから数十分。
大分お疲れ気味の青年だったが、その顔にはようやく「ぎこちない笑み」が浮かんでいた。

傍から見れば未だに凶悪な笑みであるが、最初と比べれば大分まし。
もっと格上の『極上の笑み』をできれば作り上げたかったが、笑顔初心者の彼にとっては道のりは遠いようであった。


「わああ!おっけー!やっとできましたよ!笑み!」


ぐっと親指を突き出した娘は男に向かって鏡を差し出す。
青年がそれを覗いてみれば、なんとも不気味な笑みを浮かべる男が見返していた。


『……』

「ね!?笑顔できるようになったでしょう!」


やったーと腕を大きく上げる女を目の前にして、男は鏡を砕きたい衝動に駆られた。



「よし!笑顔ができるようになったところで、本題の鳥さんとの交流です!」


何時の間にそんな時間が経っていたのか、気付けば女の後ろから西日が射しこんでいた。ああもう夕方かなどと男はふと思った。






prev next
bkm