夢は終わらない

 目を覚ますと、目の前に見知らぬ男がいた。天井には立派なシャンデリアが一つ。ホテルの一室のように見えるが、何故自分がこのような場所にいるのかは思い出せない。頭が割れるように痛くて、手を見ると、血が付着している。

「気が付いたようだね」

 ティーカップを口につけながら、男が口を開く。生気がまるで感じられないその声色に驚いた。
――悪魔。瞬時にそう思ったが、口には出さなかった。

「ここは、」

 私がそう言いかけると、男が右手を突き出しながら言葉を発する。

「紅茶でもいかが?」

 男がそう言って紅茶を差し出したので、促されるまま受け取った。ただし、口はつけなかった。

「親から愛情を貰っていなかったようだね」

 鼻歌でも歌うかのように、軽く男が口ずさむ。私は男の言動に背筋が寒くなった。

「貰ってないでしょう?でなかったら、こんな所に来る訳がない」

「どういうことですか?」

 やっとの思いで搾り出した私の声は、擦れていた。

「君は死んだんだよ。自殺してね」

「へえ」

 男から生気はおろか、何も感じない。「無」そのものだった。

「ここは、君が自殺した瞬間を切り取って保管した、いわば異次元さ」

 男がそう言って肩をすくめる。

「これから私はどうなるんですか?」

「さあ。僕からは何とも言えないね。それよりもこれを君に渡しとくよ」

 そう言って、男が小瓶を差し出した。

「これは何ですか?」

「青酸カリだよ。生前の君がこれで自殺をした。記念にと思ってね。渡しておくよ」

「そんなもの・・・・・・」

 いらないと言いかけて、口を噤んだ。言葉とは裏腹に小瓶へ手を伸ばしてしかと握る。

「死後の世界で自殺したらどうなるんだろうね」

 悪魔が囁くように妖しく耳打ちする男。
 私は黙って小瓶のフタを開けると、中身を自分の口に入れた。途端に苦しさを覚え、喉が焼けるように熱くなる。

「君はそうやって何百回何千回と自殺を繰り返すんだね」

 男が高らかに笑うのを聞きながら、私は青酸カリを口に含んだまま床に倒れ込んだ。やがて、血を吐きながら意識を手放した。

***

「どうしたの?」

 同僚の声にはっとして、顔を上げる。前を見ると同僚が不思議そうな顔を私に向けていた。私は髪を整えながら答えた。

「今朝、変な夢を見たんでぼーっとしてたみたい」

「ふーん」

 同僚は鏡に向ってグロスを塗りながら言葉を続ける。

「それ、本当に夢?」

 つるつると唇を光らせながら、同僚は私の口元を指さした。
 口元に手をやると、血がついていた。慌てて同僚の顔を見ると、今朝見た悪魔のような男の顔に変化した。――夢は、終わらない。


20121231完


[next#]
[戻る]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -