青嵐にゆれる月草 49
「ありがとう」


彭民の口からでてきた言葉に、鈴将は度肝を抜かれた。


「えっ今なんて」

「二度は言いません」


そう言って、彭民はぷいと顔を背けてしまった。

――府庫で出会った、伝説の先代筆頭女官の言葉を参考に、鈴将が思い浮かべた『頼れる御史』は他でもない彭民だった。
彭民は鈴将にあたられて以来、鈴将の無視を決め込んでいたが、この時ばかりは友人を助けられるかもしれないとあって、鈴将の呼び掛けに応えた。
それからは早かった。はじめこそお互いぎこちなさがあったが、そんなものは調査の忙しさにどこかへ吹っ飛んでしまった。彭民も鈴将もよく働き、ひやりとするような危ない橋も渡りながら、証拠を集めた。

そしてつい先程、彭民の友人は無罪であったことが証明され、釈放された。


「ふん、冤罪を晴らすなんて牢獄見回りしてる新人御史の仕事です。けれど、新人よりもつかえない貴方のことですからね!」

「とか言いながら泣いてんじゃん」


彭民の背けた顔を覗き込んで、鈴将は言った。彭民は、キッと鈴将を睨みながら涙を拭う。


「これは、これは、夏ですから、目も汗をかくんですよ」

「それはちょっと無理あんじゃないかなあ」

「だって出てくるんです!」


仕方ないでしょう! と彭民は強く叫ぶ。


「やればできるじゃないんですか、いえ、知ってましたよ。信じていました。けれども、けれども、嬉しいんです」

「お前俺の親か何かかよ!」


突っ込みながらも、鈴将はくしゃりと嬉しそうにはにかんだ。







「沃様沃様」

「何ですか、邑。私は久々の休暇を楽しみたいのですが」


執務机に足を上げ、椅子にだらしなく座る沃は、その前日までのピシッと決めた姿の見る影もない。


「お仕事が片付いていないのに、休めるはずもないでしょう。それより、来客ですよ」

「おや、誰ですか。張皓月? 陸清雅? 鈴将だと面白いんですが」

「張様です」

「はい、ここまでお招きして下さい」


邑に指示を出し、沃はすっかり緩みきった調子で欠伸をした。
邑に連れられ、沃の前にまで来た張は、その場で略式の礼の姿勢をとる。


「お久しぶりです。先日の件ではお世話になりました」

「何のことでしょう」

「鈴将を兵部に配したのは貴方だと、長官がおっしゃっていました」


張の言葉に、ぷ、と沃は吹き出す。


「嫌ですねえ。別に貴方を助けるつもりで行かせたのではありませんよ。藍家の姫の後宮入り騒動で捕縛できずとも、内部告発なり冤罪証明なりで検挙できる、いわば逃さないための予防線になってもらうことにしただけで」

「随分と、鈴将のことを評価されていたんですね」

「いえ、彼があちら側に加担でもした時には、彼がボロを出してくれるだろうと期待して。彼、兵部で気に入られそうな人柄をしていましたし、芋蔓で本命が釣れたらいいなと」

「うわっ沃様やることが汚い」

「失敬な。ずる賢いと言いなさい」

「ずるいです沃様」

「賢いが抜けていますよ、邑」


張は、邑とそんなやりとりをする沃の様子を見て、「変わりませんね」と呟いた。


「何はともあれ、助かったのは事実ですので、お礼を言っておきます」

「それはまあ、律儀に。ありがとうございます。これに懲りたら、自分の身の回りにもう少し慎重になることです」

「ご高説痛み入ります」


頭を下げ、話を終えて張は室を出て行った。彼を見送った邑が、戻ってきては沃に訊ねる。


「お知り合いだったのですか?」

「ええ、まあ。長らく話もしていませんでしたけれど。彼が新入りの頃に世話をしてやったのです。……何ですかその張に同情でもしているような目は」

「なんでもありません」


この人の相手は、慣れてきてからが遠慮しなくなってきて大変だったろうと、邑は思った。








府庫に訪れた櫂兎を一目見て、邵可は深く息を吐いた。


「君、気付いてたろ」


それは珠翠の件だ。彼女のいなくなる前に櫂兎がしていた『調べ事』からして、櫂兎は珠翠の状態を知っていたと邵可は推測する。


「……うん」

「君達は似ているね。相談って知ってるかい?」

「ううっ…ごめんなさい」

「私では力にならないと、そう判断したんだね?」


いつものように、人のいい笑みを浮かべる邵可の、その内心が読めず櫂兎は戸惑う。


「力になれないと分かっていても、頼って貰えないというのは寂しいものだよ」

「……そうか、俺はそれで、寂しかったんだ」

「一人で勝手に納得しないでくれないかな」


むっと唇をかたく結んで、邵可は不機嫌さを顕にする。


「ご、ごめん」

「あと百回は謝ってもらわないと足りないね。今晩の夕餉をご馳走してくれるなら、許してあげてもいいよ」

「ご随意に。腕によりをかけて振舞わせていただきます」


櫂兎はその場に平伏した。ウンウンと邵可は頷く。


「素直でよろしい。……珠翠は、何が何でも私が連れて帰ってくるから。だから、そんな顔しないの。君らしくもない。君はもっと馬鹿っぽく笑っててくれないと、私の調子が出ないじゃないか」


しょぼーんと垂れる櫂兎の眉を見て、邵可は苦笑する。


「そんな顔してたら、私だって留守を頼み辛いし、何より帰ってきた珠翠が心配しちゃうじゃないか」

「えっ、俺も」


行きたい、という言葉を櫂兎は飲みむ。


「頼むよ」


邵可のその顔を見ては、櫂兎もそれを言えなかった。代わりに腰に手をあてて、言う。


「任される! 任せろ、だから頼んだよ、邵可」


――時はそして、動き出す。







(青嵐にゆれる月草・終)


49 / 49
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -