『物書きさんに超絶ロングバトン』



若干腐女子向けかもしれません。長いです(余裕で100問越え)長いので答えが重複する質問や、答えたくない質問、ご自身に関係のない質問(オリジナルしかやっていない方への『二次創作編』やその逆)などはごっそり削除してしまって構いません。それでは、いってらっしゃいませ!



■お名前と由来を。
七帆/好きな漢字二つ

■差し支えなければ年齢を。
大学生と就活生

■腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
テニスから入ってかれこれ9年
えっ私そんなに腐女子やってたんだ…

■オープンですか?隠れですか?
隠れ

■熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
熱しやすく冷めにくい

■同人誌何冊持ってる?
数えたくないですー

■イベントに参加したことはありますか?
一般ならしょっちゅう
サークルは数年前忍たまで絵描いてました。最近は描いてないです。

■コスプレ経験ありますか?
なし

■ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
つべはそこまで行かないです

■サイト名と由来を。
quartz/鉱物とqとz

■いつからそのサイトやってます?
昨年の0728

■今のサイト含め、何サイト作りましたか?
友人と合同では二つ程作りましたがタグとかは関わってなかったので、自分ひとりでやってるのは今が初めてです。

■過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
電子の海に漂流してますキリッ

■物書きさんですよね?
はい

■物書き歴はどれくらい?
二次は中一かなぁ
一次は一昨年から好きで書きつつ強いられて書きつつ

■NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
BL>GL>>>>>NL

■小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
パソコン携帯ノート全部、スマフォは除く

■その媒体を使用する利点は?
パソ→ワードからコピペ
携帯→ガラケーのがスマフォより早くてガーッと打てる
ノート→手を使うと頭に入りやすくてネタが出やすい

■書くときに音楽を聴いてたりしますか?
基本的に何か聴きながら。今も何か聴きながら

■小説の書き方マニュアルや指南書、読んだことありますか?
本として置かれているのは読んでないです

■創作中、これは欠かせないという創作の友はありますか?
お茶!

■作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにはこだわるほうですか?
フォントは気にしてないです。レイアウトはちょっとだけ

■愛用している辞書があればお答えください。
高校で強制的に買わされたエックスワード、だいぶ古い

■作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思い付きますか?
電車の中が一番でしょうか。あとは授業中

■ネタ帳、持ってます?
はい。今使ってるので三冊目になります
といっても小説のネタじゃなくてpkmnの個体値とか色々書いてありますが…

■浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない。そんな時はどうしてますか?
心の中で反芻

■創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
本読むのが好きで以下略

■書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
書き方とかはしっかりしていった方だと思います。が、やっぱり書き始め当時しか思い浮かばないようなネタとかはあったりして、昔の自分なのにちょっぴり悔しいです

■初めて小説を書いたのはいつで、どんな話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
どんな話かは忘れましたが、幻水の夢小説だったと思います

■他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
もうやめて!七帆のライフはゼロよ!

■今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
 柔らかく微笑んだ布美子を見て、私の心臓を何かが貫いた。得体の知れないものが通った所が焼けるように痛む。小さな流れ星が突き刺さった胸には、いずれ彗星が通る。布美子のためであり自分のために、いつ現れるかも分からない星を見に行く。(彗星/玲名と布美子)
地味に言い回しが気にいってます。

■自分の作品以外で好きな台詞は?
某ガール・ミーツ・ガール漫画帯
「いままでと変わらないことない。でも、変わりないものもあると思う。」

■理想の更新頻度と実際の更新頻度を教えてください。理想と現実、一致してますか?
してないですすみません

■更新した作品を書き直すことはありますか?
あんまりないですねー■書き直したい作品はありますか?
舎利別を全体的に…昔に書いたものをストックとして出してると、ううむ。載せる前に訂正はしてはいるんですけど

■更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
冬秋で桜の話がひとつありましたが、なんだか今年は桜の開花が遅かったり小説の季節が卒業式後で桜散り始めてたりするので、うーんって思って

■最近更新した小説のタイトルは?
四月馬鹿の宴……

■タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
ストーリーが先です

■作品のタイトルにはこだわりますか?
センスがないのでお題サイト様に頼りたいのですが、なかなか…。タイトルからストーリーに入りたいです
あと漢字使いたがるので漢字表記が多いかと

■構想、構成はどのようにして練っていますか?
書きたいシーンを肉付けするだけのたまに詰む創作

■プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
SSは単語とかを書いてそこから肉付け
長編は起承転結とか序破急は頑張ってあるかなー?ないかなー?くらいに

■推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
ひと通り書き終わった後に。校正も兼ねてざっと目を通すと10分くらい

■好きなシチュエーションは?
みんなでドタバタ群像劇が一番好きです、が、書けない!

■好きな関係性は?
幼馴染とか同い年とか

■作品を書く順序とそのなかでの好きな過程は?
実は三人称で地の文書いてる時が一番好きだったりします。次点は会話かな

■苦手な過程は?
「この表現前にも使った」と気づくと完全に思考回路がショートします

■書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
気分によって変わりますがほのぼのと切ないの

■書きにくい傾向は?
ギャグかな…面白いだろうと思って書いてても「ギャグ」ではないだろうとどうしても思ってしまう
あと暗い雰囲気のものは私の身がもたなかったので、暗いので長編書ける人本当にすごいです…

■「描写する」のが好きなのは?
表情と小さいしぐさと背景

■「描写する」のが苦手なのは?
大きい動作

■一人称と三人称、どちらが書きやすい?
一人称イエーイ!

■一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
私/わたし/あたし/ウチ(リカっちさん)

■比喩法や擬人法は得意ですか?
正直そこまで得意ではないです、直球ストレートを投げ続ける方が得意というか何も考えてないというか

■景色描写、心理描写、台詞の比率は?
2:4:3がいいなと思ってます。でもたまに5:5:0が書きたい

■貴方の作品の見所は?そこに注意して見て欲しい?
えっと…情景頑張ってます!!頑張ってはいますが反映はされて…ない…

■これからの創作において鍛えたいのは?
表現力と語彙…あとテンポ

■小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
恥ずかしさで顔真っ赤になりながら自分の文をルーズリーフに書き写しました。意外と癖とか重複表現とか分かります、そして恥ずかしさで顔面クリムガン

■小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
キャラクターと世界観と書き手の伝えたいことがパキッとはまるといいなぁ

■文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
正直あまり使いたくはないです

■時事ネタに興味があったり、それを創作に取り入れたりしてますか?
時事はちょっとは…あとは被りやすいとは思っていても書きやすい季節ネタ

■スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
pkmnで色違い粘ってます。あとはスランプでも無理やりペンを持つようにはしてる

■文章を書くコツや小技があれば教えてください。
教えてください!!!

■短編と長編はどちらが好きですか?
どっちかって言うと短編が好きです

■短編と長編、双方の醍醐味などありましたら。
短編は閑話休題のような日常の短編のような、そういう一片が見られるのが好き主観
長編は続きを待ってる時が一番もどかしくて、長編はその世界観がいつもより大事に書かれている主観

■短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
1000字以上、かなぁ…

■短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
最短一時間で平均三時間

■短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
2から3人が書きやすいです、でも6人以上とかもっと書きたい

■連載したことはありますか?ある方は感想を。
前に別ジャンルで。どうにも不器用なので連載が終わるまで他のこと考えられなくて短編が全然書けなかったです。今はその癖治ってるといいな

■一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
朝昼晩一作ずつ

■何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
3が妥当で限界でしょうか、なるべくなら一つに集中したい

■一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
基本的に一気かなぁ。イッキ!イッキ!

■今までで最大何文字(何ページ)書きました?良かったらその作品のタイトルも。
三南の4015文字…少ない…

■お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
舎利別は…まぁそこそこ…

■今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
一次で、女子高設定だったのに設定忘れて男子が出てきたこと

■日記なども含め、貴方の文章には何か特徴がありますか?
語彙が少ないので同じ単語連呼したり…

■シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
明るいギャグ調が好きですが書けない

■ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
ウルトラハッピー!

■あとがきは書きますか?
日記でちょいちょい語ったりとかです

■裏とか書いてますか?
書けない…擬音語使わない裏書ける人は尊敬します

■綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
リアルみたいな綺麗

■愛有りと愛無しならどっち?
ラブでなくてもライクがあれば

■感想や反応、嬉しい?
感無量です

■例え辛口であっても感想は欲しい?
筋が通っていれば

■今までもらったなかで一番嬉しかった感想は?
千打リクの時に頂いたコメントの数々…好きな作品とか好きな雰囲気とか送ってくださった時は文字通り床を転げまわりました

■逆にちょっと困ってしまった感想は?
課題で書いた一次小説を「アニメっぽい」と言われたことは未だにショックです

■今までで一番反応のあった作品は?
玲名さんと布美子さんの話

■その作品は自身で気に入っていたり、気合いを入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
題材はパッと浮かんで勢いのまま書いたのですが結構気に入ってます

■貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
6:4くらいで甘やかしてください

■自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
個性を失わない程度の批評にしてください…。ベタ褒めはちょっと怖い

■自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
何よりもやる気が出ます。といっても同じベクトルにいないのでその人に追い付きたいっていうような訳ではなく、素直に「この人すごい私も頑張る」みたいに思ってます

■消しちゃいたい話はありますか?
し、四月馬鹿…

■現在進行形で書き途中の小説、ありますか?あれば差し支えない程度に内容をさらっと。
さっき確認したら上記に書いた冬花と秋の話の結びが無かった

■ないと答えた方は次に何か書くか決めてる?あると答えた方は更に次の作品を考えてたりする?
長編は飽きるまで書き続けたい玲名と布美子の惑星の話と、オレブン巻き込んだ怪異話と、冬秋の長い話
短編は千打の塔リカ冬秋を

■正直、書くよりも読むほうが好き?
どっちも好きですよ!

■貴方が読みたいと思う小説は?
表現が独特で真似できない到底考え付かないような小説は、自分の好みと合っていなくともジャンル違くとも読み続けます

■ちょっと遠慮したい……と思う小説は?
ケータイ小説の書籍

■好きな本(作品)を挙げて存分に語ってみてください。
志村先生の「青い花」がかくかくしかじか

■尊敬している、憧れている作家は?
ygoで活動されていた字書きさんで、今は別のジャンルを書いているんですが、その方の世界観、言葉遣い、描写が本当に好きです

■上記の作家に影響を受けてる?
雰囲気と傾向が違うので受けてはないです

■友達にも物書きさんはいますか?
物書きだらけだ…

■作品を雑誌などに投稿したことはありますか?
ないでーす

■創作関係の仕事に就きたいと思いますか?
好きなことを仕事にはしたくないです。というか就職できぬ

■サイト内の作品、全部あわせていくつくらいあります?
34くらい?

■サイト内の小説で作品集を作るとしたら、どんな組み合わせにしますか?
百合オンリーCP入り乱れ短編集

■自分の作品を本にしてみたいですか?
自分で楽しむ用にいずれします

■ちなみにお値段は?
スマイル0円!

■文系ですか?理数系ですか?
ガッチリ文系です

■主要五教科(国数理社英)のそれぞれの成績、どんなもんでした?
数学は目も当てられない程には酷かったです。社会は歴史以外、理科は生物以外が苦手

■創作の神様が降りてくることってありますか?
来る時は本当に来ますね…完成度はどうあれすらすら書ける時とか

■書くときのこだわり、自分なりのルールやポリシーはありますか?
膝かけ常備

■小説を書く上で気をつけている点や心がけていることは?
表現の重複と、口調と、会話と地の文のバランスとか

■自分の小説に納得できないことはありますか?あれば、それはどんな時?
悩みながら考えた文は出来上がっても首を捻ります

■では満足できるのはどんな時?
頭にバアアアアンと浮かんだものを修正なしでバアアアンと使えた時

■自分の表現力には満足していますか?
まさかできるわけなかろう

■創作の面白さはなんだと思いますか?
一次は、一から自分の手で作り出すことで、
二次は、キャラをどう動かせるか迷うことが面白いと思ってます

■創作していて楽しい!と思う瞬間や苦しい…と思う瞬間は?
話作ってるときに考えてる時が一番楽しいです。苦しいは、やっぱり考えても考えてもネタが出ない時

■こんな話は書いてて楽しいっていうの、ありますか?
賑やかな感じは書いてて楽しいです。あとカフェで休憩とか二人座って語ったりとか
私は書きたいわけじゃないんですが、読者置いてけぼりで完全に趣味に走った作品は書き手は楽しいと思います、自慰的な意味で

■サイト内の作品で最高傑作と思える小説はありますか?あればタイトルを。
最高傑作というか、書き終わった後に自分ですごく気に入って何度も読み直して加筆修正がほとんどないのは、舎利別のクラリオ
自分でも好き勝手やったな、は四月馬鹿と三南

■最高傑作まではいかなくても気に入っている作品は?
あとキブウルキブの彗星と、でも結構どの作品も気に入ってます。というか気に入った作品でないと載せない^▽^

■自分の作品を良作だと思いますか?
良作…うーん…なんだろ、そう思えないというか、作品は好きなんですけど、良作って言われるとうーむ

■自分の作品は、自分が一番好きになってあげるべき?
んなぁこたない

■楽しむ気持ちが大事?
まずは。うん。これからも楽しみながら書きます

■一日どれくらい創作のこと考えてる?
一人でいる時はだいたい創作の存在をちらつかせてます

■貴方の作品を漢字一文字で表すとしたら?
ええー…「情」?

■どんな小説を書けるようになりたい?
相手に伝わりやすく、でも表現に凝りつつ、ページ閉じる時に心がほっこり……

■書くのをやめたくなったことはありますか?
何気にないですね。かったるさが来てペン置いても長い休憩で終わってしまいます

■貴方が創作をする理由は?
自分の萌えを共感してもらえたら

■これからも創作し続けますか?
時間と萌えの許す限りは

■創作することが好きですか?
はい!

■貴方はどんな人になりたいですか?
期待の廃z……伝えたいことをちゃんと文字で伝えられる人間?

■表現力や構成力など全てひっくるめた創作能力を10段階で自己評価してください。
6、かなあ
発想でカバーしてるところ結構あるので、そこをちゃんと表現で包んでいければいいな

■創作に関係のある目標と、関係ない目標を一つずつ掲げてください。
色々終わったら一ヶ月に四つは小説上げたいです!
BW2で御三家リセット+自然遭遇色違いパ作ります!

■管理人として今後の抱負を。
一ヶ月に四つは(ry

■あなたにとって創作とは?
癒し!


『一次創作編』

■どんな文章を書いてますか?
課題で強いられ系文章と、基本的に女子しか出ない文章

■得意なジャンル(学園・ファンタジー・ミステリーなど)はなんですか?
フィクションとかファンタジーとか

■では、苦手なジャンルはなんですか?
ミステリー無理ですね…トリックとか考えられない
あと随筆と評論

■世界観はどの程度まで練りますか?
そこまで強くは練ってないです。基本的に現代社会

■世界観、ストーリー、キャラ、どれから考える?
ストーリー→キャラ→そこでやりたいこと

■挿絵欲しかったりする?自分で描く?
題の変わり目とかは欲しいですけどあんまりいらない気も。自分では描けません

■イメージイラストを描いたりする?
登場人物とかは描いたことありますね〜

■オリキャラの男女比率は?
1:9だった。こわ
でも百合にはしてないです、普通に青春(笑)させたり

■オリキャラの名前にはこだわりますか?
こだわります!植物の名前とか部首同じとか

■オリジナルキャラから一人選出して詳細なプロフィールを教えてください。
瀬良瞑子さん。大学四年生。デンドロフィリアで最愛は朝顔

■今までに書いたことのなかったタイプのキャラを即興で作ってください。
即興とか一番苦手なものを…妹系萌えキャラロリとか

■貴方の理想を詰め込んだキャラを即興で作ってください。
剣道部部長で強くて運が良いけど脳筋でエスカレーター式高校二年生

■自分の作品で二次創作されたら嬉しい?困っちゃう?
恥ずかしさで卒倒します

■書きやすいキャラは?
元気で少しアホでお調子者

■書いていて相性がいいと思うキャラも同じ?
そうですねー

■書きにくいキャラは?
生きることがつまらないと思ってる系電波
…はたしてそんな人いるのか…いるか…

■書いていて相性が悪いと思うキャラも同じ?
書いてみると案外楽しそうですね…快楽主義のギャルとかは多分無理だと思います、私の好みでもあります

■書きやすい性格は?(俺様、ツンデレ、天然など)
ひょうきん!

■書きにくい性格は?
唯我独尊系!

■使いまわしたいくらい好きなキャラは?
なるべく、似ているところはあれど微妙に違うキャラを作っているつもり

■つい可愛がっちゃうキャラは?
ツッコミと苦労人

■自分でも扱いが酷いなぁと思うキャラは?
なるべくそういうのは無しに

■不憫になりがちなキャラは?
主人公ポジの人が回りに振り回されるのが多いので主人公の方

■悪役キャラ、居る?
まだ書いたことないですね

■考えるだけで書いてない話や、温めてるネタはありますか?
二次で出来なさそうなのを発散しようとしている、いつか

■今後どんな話を書きたいですか?
誰かが死ぬ話か、倫理ぶっとばした話を書きたい


『二次創作編』

■どんな文章を書いてますか?
百合ときどきBL

■サイトで扱っているジャンルは?
スーパーえるごタイム

■今までに扱ったジャンルは?
夢小説がテニスと振りと幻水
BL書き始めたのは忍者とygoと稲妻
百合は稲妻から

■気になってる、手を出したいと目論んでるジャンルは?
ダン戦をもうちょっと増やしたいです。はブとプリキュア…どうだろうなぁ…

■純粋に好きないわゆる「聖域」の作品あります?
大神!まぁあれは色んな意味で神作品です

■好きなキャラを何人でも。
書ききれないのでとりあえず女子とゴボウ系とGK

■好きなCPをいくつでも。
書ききれないのでとりあえずストライカーorキャプテンor司令塔×GKのリバと幼馴染とチームキャプテン同士
女子は雑食すぎて

■あなたが好きなCPはメジャーですか?マイナーですか?主観で構いません。
マイナーが多いと思います。でもメジャーのもちょいちょいあるので需要助かってます

■好きになるキャラ、CPに共通点はありますか?
女子は元気がある子、男子は思いやりがある子
恋人にしたいような人はたいてい髪の毛がもじゃもじゃしてます。オーバ三国さんファルセットたんラーガンアカオーニさん←New!

■まだ書いたことはないけど今後書いてみたいCPは?
不源/無印のキキララちゃん/吹雪くんと染岡さん/GOのキキララちゃん/蘭拓/輝マサ/浜野と速水/貴志部と総介/マナカナちゃん/南沢さんと兵頭/雅野と御門/白咲と雪村/シュウくんとカイくん
女子はもうなんだって書きます!!フンフン!

■今までハマったジャンルで一番好きな攻めは?
明王ォ!

■今までハマったジャンルで一番好きな受けは?
源田ァ!

■書きやすいキャラは?
塔子さんと水鳥さんかな〜BLは南沢さんも書きやすかった

■相性がいいのも、そのキャラ?
前二人はそうだと思う、南沢さん…相性…?

■好きだけど書きにくいキャラは?
多分砂木沼さんと真帆路くん

■好きだけど相性が悪いのも、そのキャラ?
そうなるのではないでしょうか…

■あまり書いたことがなかったけど書いてみたら書きやすかったキャラは?
リオーネちゃんかな〜あと南沢さん

■逆にたくさん書いてるのに未だに書きにくいキャラは?
今のところ出会ってないです〜

■書きやすいCPは?
冬秋と塔リカと玲布玲

■好きだけど書きにくいCPは?
パンリム…ごめんね…

■キャラ崩壊させたことある?
中二時代は…まぁ…

■オリジナルキャラ出したりする?
モブ程度なら

■つい可愛がっちゃうキャラは?
秋ちゃんと塔子さん!

■つい苛めてしまうキャラは?
アイシーちゃん…ごめんね…

■不憫な扱いをしちゃうキャラは?
アイシーちゃんとレアンちゃんは不憫度高い気がします。恋愛的にちょっと不憫なのは春奈ちゃんとふゆっぺかな

■最初と今で印象が変わったキャラ、居る?
茜ちゃん。結構積極的なところが本編でもあって、一見おとなしそうだけれどもアクティブな子なのかなと思いました

■つい悪役的な役割をさせちゃうキャラは?
悪役的な役割を与えるような話をまだ書いてないです

■キーパーソン的な扱いをしがちなキャラは?
秋ちゃんかなー

■勝手に動いて話を変えようとするキャラ、居る?
リカっちさんがよく動き回ります
あと円堂さんもちょっとやばかったな

■このキャラにこんな台詞を言わせたい!
不動「俺のパンツもついでに洗っといて」
パッと出てきたのは何故この台詞

■シリーズにしようと目論んでる話ってありますか?
玲名と布美子と天体
茜と水鳥と小旅行

■非公式の付加設定で好きなのは?(腹黒設定、天才設定など)
月山国光の遊びが囲碁とか将棋とか花札とか…あの学校どこまでアレなんだろう…

■逆に苦手な付加設定は?
過度なキャラ崩壊

■パロディやパラレルは好きですか?
好きですかなり好きです

■お好きなパラレルやパロディはありますか?
稲妻女子の女子高と、その中で皆に楽器弾かせたり。音楽系のパロはだいたい好きです、吹奏楽でも軽音楽でも
あとpkmnパロ!

■そのパラレル(パロディ)は自分で書きたい?人が書いたのを読みたい?
一回ちょっと書いてみたいですが自分だけでは物足りないので是非とも誰かお願いします!!

■考えるだけで書いてない話や、温めてるネタはありますか?
あります!

■今後どんな話を書きたいですか?
暗いのを定期的に書いてはいきたいです。書けるかどうかは分かりません
安定してほんわかしたものを

■一つでも質問消しましたか?
一次創作のをちょいちょい

■一つも消さずに答えた方はドMの素質があるかと思われます。
そうでなくてもよくドMと言われます大丈夫です

■それでは、お疲れ様でした!回すも回さないも貴方次第です。
一応アンカー!でもにつぐさんが頑張るって聞いた!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=52427
------------------

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -