必殺仕掛人




私は生まれて初めて、我を忘れるという状況に陥りました。
それもこれもすべてアイツが悪いのです。

4年い組の【穴掘り小僧】綾部喜八郎が。



「おやまあ」

そんな軽い言葉が、私の頭上に降ってきた。

「…おやまあ、じゃないわよ」

そう。私は見事に落とし穴に嵌っている。

まあるく切り取られた青い空の中に、無表情のきれいな顔。

「なんで毎回毎回私の通り道に掘るのよ!!やめてよホント迷惑なんだから!!おちおち歩いてられないじゃない!!」

一呼吸でそう怒鳴っても、喜八郎はどこかぽかーんとしていて、聞いてるんだか聞いていないんだかよくわからない。


まあ、私の発言から察していただけると思いますが、こいつは私の歩く先々に落とし穴を掘っていまして、しかもタチの悪いことに目印がないのですよ。そりゃどんなに注意してたって落ちますよ。

「落とし穴じゃないよ、蛸壷のター「どっちでもいいよ!!」コちゃん68号だよ」

心の中を読まれた揚句、食い気味に発言しても動じないこの態度。


こうなったら1、2発どついてやらないと気が済まない!!


そう思った私が奴を睨みつけようと顔をあげると、初めて見る顔がありました。

勿論綾部喜八郎なんですけど、その顔はなんとも嬉しそうな満面の笑み。
あまりの意外な光景に、私は間抜けなことにそのまま固まってしまいました。


「ねえねえ」


そんな私をよそに、彼は見蕩れるほどの笑顔でこう言ったのです。




「どうして、僕には君の通る道がわかるのでしょーか」


「どうして僕は、君の行く先々にわざわざ先回りして罠を仕掛けるのでしょーか」


「どうして君が罠にかかると、間髪入れず僕が見に来るのでしょーか」



次々に落とされる疑問に、私は頭がぐるぐるしてきました。

どうして?どうしてって私のこと嫌いだから?でもそうしたら行き先なんて興味をもたないよね?あれでもそれってずっと私のこと監視してるってこと?だから罠にかかったらすぐに見に来るってこと?

ぐるぐるの先に、一つの、でもあり得ない可能性が浮かんできて、呆然とする私に、笑顔の奴が続けます。



「それはね…」





「僕が君のこと、好きだからだよ」





私の頭に浮かんだあり得ない可能性がまさかの正解で、驚きと共に心拍数が急速に上がりました。


「ねえねえ」


(僕の気持ち、届きましたか?)


(『ねえねえ』じゃないわよ…)




さてさて、落ちたのは、私か、君か


〜20140401拍手御礼

[ 1/141 ]