だいぶ行き慣れたこの病院。
ゆかりの病室の前で大きく深呼吸、そしてノック。

「はい、どうぞ。」

聞こえたきたのはいつもと違う声。
恐る恐る開けてみたら、自分のオカンと同じ年くらいの人。ゆかりのお母さんやろか。

『…ユウジくん?』

突然名前を呼ばれてビクッとする。

「よ、よう分かったな…。」

『来てくれるような気がしたんよ。』

お見舞い5回目になって、はじめてお母さんを見た。
…きっと母似なんやろなぁ。お父さんはまだ見たことあらへんけど。

「ユウジくん、ゆかりからよく話聞いてたわよ。ありがとう。」

「い、いや…」

お母さんがいるなんて想定外で、何をしゃべればいいんかまったく分からへん。緊張で言葉が出てこない。

「…あら、もしかして彼氏クン?それならママは邪魔かしら。」

「そっ、いや、娘さんとは付き合うてませんから!」

『せや付き合ってないわ!アホ言ってないでさっさと帰り!』

へぇ、ゆかりもオカンにはこういう口きくんやなぁ。
…照れとるところ、ほんま可愛いわ。


「じゃあ、ユウジくん。ゆかりをよろしくお願いね!」

とんだハプニングやった。嵐が過ぎだような静けさが病室に訪れる。
気まずくて俯いていた顔をあげると視線がぶつかる。
お互いに口をパクパクさせながら沈黙が続く。

先に口を開いたのはゆかりだった。

『ご、ごめんな?うちのオカン勘違いして騒ぎよってうるさくて…』

「気にしてへんて!そ、それより…昨日は突然すまんかった。」

『ええよ、うちも気にしてへん。』

ほっと息を吐く。
嫌われてはない…よな?

「…今度こそゆかりに嫌われたかと思ったわ。」

『一氏くん嫌うなんてそんなことあらへんよ!うちこそ嫌われてんのかって心配になったわ…』

あははと二人で笑いあって、一気に緊張がほぐれた。嫌われてないって分かっただけで泣きそうや!

「俺かてゆかりのこと嫌うとか絶対あり得へん!地球が逆回転するくらいあり得へんわ!」

『…ほんま、良かったわ。』


もう満足やし帰ってもええ…やない!

言わなあかんことがあるんやった。




back