「あの、ゆかりさん。」

目が覚めてすぐリョーマくんの顔が目に飛び込んだ。
時間が遡った、なんて昨日も思ったけれど本当に昔のリョーガに似ているなぁ。

昨日の夜はご飯の後、久しぶりにお酒を飲んだ。そうすれば寂しい気持ちが紛れるかと思った。

車で来たというリョーマくんに飲酒運転をさせる訳にも、歩いて帰らせる訳にもいかない。バスも電車もすでにないので、泊まらせてしまった。
ベッドを貸すといったのにリョーマくんは引かず、結局わたしがベッドでリョーマくんはソファで寝た。

「さっきからアラームがすごいんすけど仕事とか大丈夫すか?」

『え、嘘!』

まったく気付かなかった。
幸いアラームはいつも早めに設定しているため遅刻するほどではないけれど、少しばかり急がなくてはいけない。

『リョーマくんは大丈夫?』

「平気っす。」


軽い朝ごはんを用意して、リョーマくんには先に食べてもらう。その間にわたしは着替えをすませる。朝食は会社でとることにした。

『いってきます!あ、鍵はポストに入れてくれれば良いから』

「…あの。」

『どうした?』

「話したいことあるんで、今日また来てもいいっすか。」

リョーマくんが神妙な面持ちでそう言うから、多分リョーガ関係のことだと思う。
分かった、とそのまま鍵を預けてわたしは仕事に向かった。


back