2/14
2013/02/16 03:20


はっぴーばれんたいん!

すぎちゃいましたけど…。

こんな感じにハイで書きはじめましたが
今日はちょっと真剣なお話。


「無断転載」について――

無断転載とは簡単に言うと、作者さんに許可なしで他の人がHPに載っけたり、譲り渡す環境を作り出すこと。
…かな。

昨日、あ、一昨日か…
プ●画像で画像を調べていたんです。
久しぶりに模写りたくなったので…(笑)

プ●画像にもタグがあるみたいなので毎回タグ検索。
ある画像のキャプションに「ポ〇ノ美術館というタグを作ったのでイラストはそっちにupしてくれたら嬉しいな」と言う感じの文があり、(〇→ル)
絵師もどきとしてはイラストは見たいので
即、検索しました。
ざっと見て、次のページに行くと
見覚えのある絵が…!


あるサイトさまの管理人さまの絵ではありませんか!
とりあえず画像のページに入り、管理人さまがupしているのかを軽く探りました、が、
プ●画像のシステムもよくわからないし、どう見ていいかすらわからない状態でした。
The☆KIKAIONCHI!

とりあえず、その管理人さまにメールでお伝えしたところ
やはり、管理人さまのかかれたもので
転載許可もupもされてないそうで、
いわゆる、「無断転載」でした。


それともう一つ。
もう一つ、私の見覚えのあるイラストがあって
今日尋ねたところ
やはり、「無断転載」でした。

あと、数枚イラストがありましたが、すべてタッチが違ったことから
「無断転載」と考えれます。
が、実際「無断転載」なのはあと2枚か3枚だと思います。

こう言ってはアレなのですが
上記でかいた「無断転載」だと考えれるもの以外は落書きっと言う感じだったので。



私は「無断転載」は困るけれど
それほど人を引き付けるものをかいた、と思えると思いました。

しかし、だからといって
「無断転載」が言い訳ではなく。
むしろ「無断転載」反対派なので。

さらにその方は「自作発言」もされていたので…。
(自作発言とは他人が制作した作品をあたかも、自分が作り上げたかのように言うこと)


確かに、「無断転載」も「自作発言」も
心ときめくような素敵な作品があればやりたくなる人もいるでしょう。

やったことがないし、私はする気がないのでやる人の本当の心情はわかりませんが
「自作発言」をすることで褒められたりするのが快感なのかもしれません。
しかし、「自作発言」をするのに、作者さんに転載許可をとっていると調べられたら終わりです。
だから「無断転載」をしてしまうのではないかと思います。

そう考えるとそれは悲しいことだと思います。


どんなにヘタでも、どんなにうまくいかなくても
自分が描いた、作り上げたその作品は
「自作発言」をした作品よりずっとずっと愛着がわき、素敵なものだと思うのです。


どんなに上手く見繕って、「自作発言」「無断転載」とバレなくてもそれは自分が悲しいだけではないでしょうか?


そりゃぁ、自分が上手くかけなくて、下手くそで涙ぐむときもあるでしょう。
だけど、だからといって「無断転載」や「自作発言」が許されるわけはないし
どんなにへたっぴでも描きつづければ誰かがきっと認めてくれると思うのです。

もしかしたら、キレイゴトにすぎないのかもしれません。


だけど、だけど、
自分に申し訳ないとはおもわないのですか?

…私は絵をかく人なのでこういう考えに至りましたが
「無断転載」「自作発言」をする方はみんながみんな、絵をかくとは限りませんね。


どうして、自分を信じてあげないんでしょう。


私は決して上手くないです。
絵かきさまの絵を見ては自分の絵を破り捨てたくなるときもあります。
しかし、頑張ってかいたものは破れないんです。

頑張ったのにいいの?
って。

自己満足です。それでもいいんです。


自分の実力はまだそこまでだけど
今からいくらでも伸びしろがあるのです。


自分が自分の上限を決めてしまったらもう伸びようがないじゃないですか。

もっと、自分を信じてあげましょうよ。

もっと、できるよって励ましてあげましょうよ。


自分だってできるよって
自分だってかけるよって
みんなが驚くようなものをつくりあげたいと思いませんか?





私は「無断転載」「自作発言」は誰も幸せに出来ないと思います。
やる方もされた方も。

だから
「無断転載」「自作発言」は許せません。



感情のままにかいたら目が潤いすぎていた。




BlogTop

prev | next








comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -