関係と態度




 年下のデブ二人を軽く叱っていると、肩を叩かれたので振り向く。

 振り向いた先にいたのは思った通りマスルールで、僕を呼ぶときの肩の叩き方は二年前と全く変わっていない。


「何ですか?マスルールさん」

「朝飯、もう食べたか」

「あ…そういえばまだ頂いていないですね」


 朝はあまりお腹が空かないから、よく忘れてしまう。旅に出て、食べないことが増えたし。


「なら、後で一緒に食おう」

「はい。わかりました」


 人とご飯を食べるのも、二年ぶり。二年前までは、毎日マスルールと食べていたっけ。

 僕が朝食を抜くことを、彼は極端に嫌がるのだ。


「あの、昨日から思ってたんすけど…」


 アリババくんが何か言いづらそうにこちらを見ていた。何だろうと思いながら、その言葉の続きを待つ。


「お二人は、ほんと仲良いですよね?」


 どんどん声が小さくなっていって、最後の方は殆ど聞こえなかった。内容はなんとか聞き取れたけど、一体何をそんなに言いづらそうにしているのか理解できない。

 ついマスルールと顔を見合わせて、互いに首を傾げてしまった。

 見ればジャーファルさんまで、(何がそんなにおかしいのやら)まるで聖母のような微笑みを浮かべていらっしゃった。


「ナナシは初めて来たときから、マスルールに懐いていたんですよ」

「えっちょっとジャーファルさんなにさらっと恥ずかしいこと言っちゃってるんですか」

「事実なんですから。別に恥ずかしがることはないでしょう」


 いや、恥ずかしいだろう。そう思うのははたしておかしいのだろうか。

 確かに当初私はこのジャーファルさんにまで警戒心をもって接していたわけで、確かにマスルールに対しては全く警戒などしていなかったわけで、確かにマスルールのあとを着いて回っていたわけで…いやまあ、ほんとに、否定できないくらいに事実なんですけれど。

 だけどその言い方はあまりにも、誤解を招くというわけで。


「そんなこと言ったら、マスルールさんに迷惑でしょう」

「本人はそう思ってないと思いますよ?ねえマスルール」


 ジャーファルさんにつられるようにマスルールを見れば、驚くほど簡単に目が合った。


「…ナナシ、」


 なぜだかとてつもなく目を逸らしたい。でもやっぱりできなくて、仕方なく見つめ返す。


「なんですか、マスルールさん」

「前は、さんなんて付いてなかった」

「へ?」


 全く予想していなかった展開に、一瞬思考が遅れる。

 マスルールが何のことを言っているのか、全くわからなかった。


「敬語もお前が出ていってからだ」

「えっとあの、マスルールさん?おっしゃっている意味がよく…」

「今のお前は、どこか他人行儀だろう」


 ああ、道理で。どうして彼が、僕が名前を呼ぶ度に、僕と会話する度に不機嫌になっていたのか、納得した。

 とはいえ、これは僕が世界で学んできたことであり、恩人である彼には、やはりちゃんとした態度で接したい。そう思ったからこそのことだ。


「えっと、ですね。あの頃の僕は何も知らなくてですね、年上だとか上司だとか先輩だとか、そういう上下関係とかわかってなくて、だからこそあんなに無礼な態度だったわけで…その、これが本来のあるべき姿というか」


 どうしてそれがいけないのだろう。年下に年下らしく接されるというのは、良いことではないか。気分が良いものではないのだろうか。

 ちなみに僕も本当は、アリババくんにもアラジンくんにも、モルジアナくんのように敬語で話してもらいたいんだよ。モルジアナくん本当に可愛い。

おっと、話が逸れてしまったね。


「俺は、」


 マスルールが強く話し出したので、僕は続ける言葉を見失ってしまう。

 長年の経験からか、彼の言わんとしていることが何となくわかってしまって、また目を逸らしたくなる。



「お前にそんな態度をとられるのは、嫌だ」



 いつかモルジアナくんがしていたように"ムスーン"と効果音をつけて、マスルールは見るからに拗ねた。

 いや、もう何というか、本当に"拗ねた"としか言いようがない。アリババくん達も、ジャーファルさんまでもが驚いている。そりゃあそうだ。

 そんな「嫌だ」とか言われても…確かにその表情はレアですけれども、滅多に見れない貴重な表情ですけれども、いかに不服なのかは伝わってきますけれども…でもその言い分は、ちょっと。


「あの、マスルールさん?」

「………」

「ま、マスルールさーんっ」

「………」


 うわあ厄介だこの人。思っていたよりも厄介だ。きっと呼び捨てにするまで無視する気だ。…それどころかずっとこの顔続ける気だ。

 しかもちゃっかり進行方向を遮って仁王立ちしているから、逃げることもできそうにない。目の前には拗ねたマスルール、背後には未だに何も言ってくれないジャーファルさんとアリババくん達。

 痛い。視線が痛い。拗ねた表情のまますっごい睨んできてるって。怖い怖い。目力半端じゃない。視線だけで殺されそう。


「マスルールさん…」

「………」


 どうやら他に手はないらしい。
 変に緊張してしまって、喉が渇く。僕は今、変な声になっていないだろうか。


「…マスルール」

「なんだ、ナナシ」


 ぱっ、とすぐにいつものマスルールに戻る。「なんだ」じゃないよ、呼べといったのはそっちでしょうが。


「ごめんね…ちゃんと謝るから、ゆるしてくれる?」


 ああ、嫌だなあ。意味もなく顔に熱が集まってくる。慣れないことをするとすぐこれだ。


「ああ」


 でも頭を撫でてもらったのがすごく久しぶりで、なんだかすごく嬉しくて。それがちょっと悔しかった。















「………あれであの二人、付き合ってないんすか」

「ええ、双方恋愛に不慣れですから、中々進展しないようで」

「あれが素のナナシさんなのかい?」

「そうですよ。あれが国を出る前のナナシです」





「俺達に上下関係なんてない」

「…うん」

「歳だってほとんど変わらない」

「…うん、ごめんね」

「……やっぱりゆるさん」

「え!?ちょっ痛い!痛い痛い!潰れる!ほんとに潰れる!」

「二度と俺に気を使うな。あれは、割と傷付く」

「…ごめんなさい」
 

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -